• 配置は難しい・・・

    どうも がっきぃです(^_^)/ 先日の合同クラン戦。 当クランでは経験の無い、多人数での対戦! とっても楽しかったし、とっても勉強になりました(^_^) 今回何より勉強になったのが、配置の難しさ! 現在使っている私の対戦村は、 同格からはほとんど全壊されたことが無かったんです。陸軍でも空軍でも。 なかなかの好配置だと思ってました(*´ω`*) ところが今回のクラン戦で 同格から2分もかからずに瞬

  • 援軍ドラゴンを上手に処理する方法(動画付き)

    どうも がっきぃです(^_^)/ ポイズン無しで援軍ドラゴンを処理する方法シリーズ。 この基本テクニックを知らない人がいてはもったいない! という思いで、何度も掲載しております(^_^) 主役はアチャ(アーチャー)。 彼女の役目は  ①クラン城からドラゴンを釣り出す  ②ドラゴンを画面端へ誘導する  ③ドラゴンを取り囲む(+ウィズ)  ④ドラゴンを倒してからさらに攻撃を続ける というのが一連の流れ

  • 得意戦術を作ろう!

    どうも がっきぃです(^_^)/ クラン戦に臨むにあたり、少しでも良い戦果が欲しいなら 得意戦術を身に着けることが一番の早道! と、私は思っています(^_^) まずは一つ、もっとも自分が信頼できる戦術を選びましょう。 そしてとことん、その戦術を練習しましょう! 他のクラメンの協力を得て、どんどんフレチャレを活用しましょう! ちなみにth9の私の得意戦術はゴレホグです。 プランニングする時は まずは

  • 夜のお相手は・・・

    どうも がっきぃです(^_^)/ 大工の拠点ですが、 「レベル10ベビドララッシュ」のおかげでかなり快適になりました(*^^*) ところで夜の村って「 1 vs 1 」の対戦形式ですよね。 攻撃する時はお相手の村を攻めるわけですが、どういうわけか私は 自分の村を攻撃してくるお相手はずっとAIだと思ってました! AI=人工知能。要はコンピュータですね。 もし対戦相手がいるなら 「たのもー!」って私の

  • 大工の拠点 bh5攻略なる!?

    どうも がっきぃです(^_^)/ さて大工の拠点、bh5になってさらにしばらく経ちますが・・・ ここに来て攻略がサクサク進み始めました!! というのも、 今までは毎回こんな感じで負けてばかりだったのですが、 ベビドラがレベル10になって、キャンプごとのユニット数が増えた途端、 勝利! また勝利! またまた勝利!と、快勝が続いたのでありました!\(^o^)/ レベル10ベビドララッシュで、 しばらく

  • クラクラあるある④

    どうも がっきぃです(^_^)/ 今回は「呪文あるある」です。 防衛施設にポイズン。 初心者の頃は、施設が溶けると思いがち(^^;) ライトニングを落とす位置が微妙にずれて、対空砲が壊れない! 煙の中から対空砲の無事な姿が見えてくるとショック!笑 ズームアップして落としましょう(^_^) ヒールを落とす位置にホグが通ってくれない・・・ ルート予測が甘いだけなんですけど。よくやらかします(+_+)

  • えりあんのドララ対策!

    どうも えりあんです(^_^)/ th8中盤の私ですが、 クラン戦で脅威なのはやっぱりドララ(ドラゴンラッシュ)です! そこで今日はドララ対策の配置をいろいろ作りました! 対空砲とストレージの配置バランスは・・・ あーでもない、こーでもない・・・ そして完成した配置の一つがこれ! あ、これはちょっとパクリ系ですのでモザイクかけちゃおー(*^^*)笑 そしてフレチャレで実用性を確認! th9のがっき

  • ポイズン無しの援軍処理方法(動画付き)

    どうも がっきぃです(^_^)/ まだクラクラを始めて日が浅い方のために ポイズンの呪文を使わずに援軍処理する方法をおさらいしたいと思います。 まずは過去の特集記事のご紹介。 援軍バルキリーを上手に処理する方法 援軍ドラゴンを上手に処理する方法 ちょっと古い記事ですが、 今でも役立つ情報だと思いますので参考にしてみてください(^_^) そして今回はレベルアップバージョン、 タゲ取り(ターゲット取り

  • 大工の拠点 bh4攻略!

    どうも がっきぃです(^_^)/ 大工の拠点、攻略進んでますかー? 私はもう飽きました!笑 だってぜんぜん全壊取れません!爽快感ゼロ! 大工さん一人だから村の成長も遅い遅い・・・ つまらなーい!つまらなーい!ヽ( ゚Д゚)ノ むぅー。 と、とりあえずbh4になりました。トロは1800~1900です。 そして現在の配置のご紹介をば。 こちらが本垢の配置。はい、パクリです。 こちらがサブ垢の配置。そう

  • 大工の拠点 bh3攻略!

    どうも がっきぃです(^_^)/ 大工の拠点、攻略進んでますかー? 私は・・・どうにもうまくいきません(+_+) 攻めては☆0とか、破壊率30%以下ばかり。 守っては全壊されてばかり。負けてばっかり。 つまらなーい!ヽ( ゚Д゚)ノ もうやめよっかな・・・いやいや、いかんいかん。 ここは冷静に。 まずは配置の見直し! もうおすすめ配置が出回ってるから参考にしちゃおう! 参考というか、まるパクリ!笑

  • ハイブリッドの真の敵は?

    どうも がっきぃです(^_^)/ 陸ユニットと空ユニットの両方を駆使する戦術 いわゆる「ハイブリッド」は、使いこなせるようになると実に強力ですよね! 「もしかすると全壊できない配置なんて無いんじゃないの!?」 って思えるくらいに、頼もしい戦術です(^_^) あ、th9の話ですよ。th10とかth11は未だわかりません(^^;) そんなハイブリッドにも、実は強敵がいるんです! それはいったいどんな配

  • アーチャータワーの射程が!?(動画付き)

    どうも がっきぃです(^_^)/ 先日のクラン戦にて、不可思議な光景が話題になりました。 主役は赤丸のガゴとアチャタワー。 アチャタワーの射程は10マスです。射程範囲も白円で表示されてます。 ガゴは本体も影もアチャタワーの射程範囲に入っていません。 にもかかわらず、ガゴがアチャタワーから攻撃を受けたのです! 動画もご覧ください。 「空ユニットと陸ユニットでは射程距離の概念が違う」 というのは聞いた

  • I’m not good at クイヒー

    どうも がっきぃです(^_^)/ th9においてぜひ習得すべき戦術に クイヒーバルキリーラッシュ(ナックル) クイヒーラヴァル の二つがありまして。 どちらも「クイヒー」が肝となるわけですが、 私はこのクイヒーが苦手なんです(^^;) だってクイーンは気まぐれ! 右に行ってほしいのに左に行っちゃうとか、 どっちに行くかさっぱりわからない!(>_<) あとゴレホグ=ヒール呪文に慣れちゃってて どうも

  • ジャンプ呪文のターゲット変更(動画付き)

    どうも がっきぃです(^_^)/ 先日のクラン戦で、不思議な光景を目にしました! 画像は、左から右方向へ攻撃を進めているところです。 (赤丸)二体のゴレが迫撃砲に向かっています。 (緑丸)ジャンプの呪文を投下しました。 (赤丸)追いウィズを出してます。 (赤丸)迫撃砲を壊したゴレがジャンプの呪文に誘導されて進みました。 (青丸)敵の防衛援軍(バルキリー×2、ベビドラ、ウィズ)が出てきました。 (青

  • クラクラあるある①

    どうも がっきぃです(^_^)/ 今回は「マルチプレイあるある」です。 「ババアチャ」編成の時に限って「ガチ」編成ならがっつり稼げる村に出会う! なんとタイミングの悪い(>_<) 逆に、「ガチ」編成の時に限って「ババアチャ」編成で十分稼げる村に出会う! これまたタイミングの悪い(>_<) 朝は資源たっぷりの放置村がいっぱい!稼ぎ時!\(^o^)/ 夜はガチ村とか、資源少ない村ばっかり!ぜんぜん稼げ

  • キルスクワッドの基本⑤ちょいテク編

    どうも がっきぃです(^_^)/ 最後はちょっとしたテクニック編です。 ①サイドカットチェック gowivaやバルキリーラッシュの時は ちゃんとサイドカットできていないとバルキリーが壁の外を回ってしまいます。 ちゃんとサイドカットできているか自信が無い時、 例えば画像のように、黄色い矢印の方向に進んでほしいんだけど もしかしたら水色の矢印の方に行っちゃうかも・・・なんて時は、 ひとまず1体だけ出し

  • キルスクワッドの基本④wb編

    どうも がっきぃです(^_^)/ 今回はwb(ウォールブレイカー)の基本を説明します。 まず基本知識として、壁を壊すのに必要なwb数を把握しましょう。 画像はwebで公開されていたものを転載させていただいております。 私の場合ですと現在wbのレベルが5ですので、壁を壊すのに必要なwb数は レベル8壁(どくろ壁) ・・・2体 レベル9壁(レゴ壁) ・・・3体 レベル10壁(火壁) ・・・3体 である

  • キルスクワッドの基本③ウィズ編

    どうも がっきぃです(^_^)/ 今回はウィズ(ウィザード)の基本を説明します。 ウィズの出し方は大まかに三段階。 ①サイドカット用(6~7体程度) ゴーレムを出した直後に、ウィズによるサイドカットを行います。 このサイドカットがとっても重要! ゴレが防衛施設からしっかりターゲットされた直後に出すこと ウィズは防衛施設1つにつき1体が目安 ウィズを出す順番は「外側→内側」 画像①→⑦が出す順番の一

  • キルスクワッドの基本②ゴレ編その2

    どうも がっきぃです(^_^)/ キルスクワッドの基本、ゴレ編の続きです。 今回は「ターゲットの法則」を理解している前提で話を進めますね。 ※ターゲットの法則についてはこちらをご覧ください。 2体のゴレの役目は 「左右サイドカットのための壁役→中央進軍の壁役」です。 1.各防衛施設からターゲットが集まる位置にゴレを出します    ゴレは重ならないよう、左右に適度に離します。    ※ウィズ塔からも

  • キルスクワッドの基本①ゴレ編その1

    どうも がっきぃです(^_^)/ 当クランは最近、th9メンバーが続々と増えてきたので いわゆる「キルスクワッド(序盤の攻撃主力部隊)」の出番が 圧倒的に増えてきました! キルスクワッドの意味についてはこちら そこで一度、基本のおさらいしてみたいと思います。 まずはゴレ(ゴーレム)から。 一番最初にゴレを2体出すのが最も定番パターンですが ゴレをどこの面に出すか、いわゆる「面選び」が大事です。 こ

1 2 3