• ペレット減らず

    このところ食いしん坊だって食欲減退 朝一に見るとペレットがたんまり残り 別におやつを与えすぎたわけじゃない 誰もがドカ食い自慢なのに大異変発生 一番少ない子にさえ5粒、多い子には8粒。8粒組のxevy=anneとbb.フォイラーはずば抜けたドカ食い屋だが朝一で覗いてみると2,3粒の食い残し。これまでにまったくなかったこと。 特に食欲減退が激しいのがツンツンbsのワイショーとクロベール組。以前は朝夕

  • 調教

    膝には載ってくるのに 掌には載ってこない子 のっこ=maiを調教中 なかなか素直に載らず ねじぃは皆超個性的だがこののっこ=maiも同様。おしっこはシェルターにするのだが何故かそのシェルターの中に床材を3分の1ほど詰め込む。しかも、しっかりぎっしり押し込んでいるのでシェルターを逆さにしたくらいでは床材を取り出せない。 ケージのフタを開けるといきなりケージの蓋にジャンプしてくるのもこの子だけ。そして

  • ゴマちゃん愛護の精神

    昨日はアメリカの祝日で仕事は一日中特別企画に費やされました。その為ゴマちゃんには長時間の留守番をさせてしまい申し訳無かったです。昨晩帰宅するとゴマちゃんは3日くらい私に会っていないかの勢いで叫びながら私に飛びついて来ました。 私は留守番のご褒美として缶のキャットフードをご馳走しました。普段はカリカリのバランス栄養食ですが2週間に1度くらいは缶のキャットフードを与えます。喜んで食べてくれるゴマちゃん

  • 特別編「与那国馬に感謝!」

    今日は今年最後の乗馬に行って来ました!沖縄本島南城市「うみかぜホースファーム」での与那国馬との馬遊びです。自慢では無いのですが私はどうやら「晴れ男」で今日の南城市は気温25℃の快晴に恵まれました! 牧場に到着すると牧場代表の「まーくん」こと久野雅照さんが出迎えてくれました。しかも久野さんのお兄さんが長崎から牧場に来ており、何と!お土産の長崎ミカンを頂きました! 実は今回の乗馬でいつもお世話になって

  • フェラーリのエンブレム並みの立ち上がり

    本日のラン  オフ 今月走行距離 94km 本日の調教  3頭(騎乗時間2時間) 今日はランオフ。 明日は雨予報なので、 あわよくば今日走って、明日休もうと思っていたけど、 仕事終わる頃にはもう雨が降っていたので、 ランオフ(笑) 今日、乗ってた馬が 厩舎内ですげー立ち上がりかたをした。 イメージ図 馬が立ち上がった場合、 騎乗者は重心を前に持っていき、 馬の首に抱きつきにいけば、必然的に馬の頭の