• 台風と思い出

    今回の台風はモロに日本列島を直撃ですね。 ワンダム地方も朝から、ずっと雨です。 今日は昨日が祝日の為、精神科の受診日でした。いつもは8:30からなのに、認知症外来の日なので、3時からの受診でした。特診は私だけ〜。病院でVIP扱いって…(笑) 朝から時間を持て余しました。 ウトウト寝たりしながら、時間を待って出掛けました。 雨の中、歩いていて、また私のインナーチャイルドが顔を出しました。 小学生の頃

  • インナーチャイルドと私

    9月も半ばを過ぎ、ワンダム地方は残暑も終わってしまったようです。 私にはインナーチャイルドがある様ですと先日書きましたが、正しくはインナーチャイルドが傷付いているようです。 インナーチャイルドとは? Googleより一部抜粋… 〈インナーチャイルドについて〉 …このように、私たちは大人になってからもほとんどの人が傷ついた子供の頃の自分と同居したまま日常生活を送っています。子供時代の記憶というのは、

  • 悪夢とクローゼの事 悪夢とクローゼの事

    昨日はクローゼ、少し元気になっていました。 部屋の隅に行くような事はせず、オヤツも与えれば、まぁまぁ食べていました。 お味噌汁の大根を大喜びで食べていたそうです。(夫談) 昨日は長男が帰宅すると言うので、あり合わせの物で、煮物とか、ご飯を作ったのです。 その後寝てしまいましたが。 昨日は一昨日のディナーの興奮やクローゼの病院へ行った事やらで、寝付けなくて3時まで寝られず5:40には起きてました。

  • シクラメンさんの記事を拝見して

    私もシクラメンさんのご覧になった雑誌の相談者様、そのものだと思いました。 私も回答としては、自分の身体や心を犠牲にしてまで、看る必要はないし 姉弟に看て貰えばいい。と言われました。(電話相談により) 私自身が病気なのだから、無理をする必要は全然無いとも言われましたが、シクラメンさんはご自身、病気でありながら、ご看病なさってらっしゃる。本当に立派な方だと思います。 私は未だに、親にされて嫌だった事を

  • インナーチャイルド

    自分の中にいる。 小さな自分を。 『インナーチャイルド』 言うんだそうです。 自分の中にいる。 小さな自分。 その子が健やかだと。 自分自身もまた。 健やかなんだそうです。 私が。 その存在を知ったとき。 自分の中の。 小さな自分。 その子は。 うつむいて。 膝を抱えていました。 ただ。 ただただ。 無表情でした。 最初は。 優しく。 壊してしまわないように。 そっと。 そっと抱きしめました。 た