• レッスン例①

    おはようございます♪ 連休明けで何となく体が重たいですね! 今日は外部講師のレッスンの日です♪ 今日のお子さんは知的障害の小学校2年生の小さくてかわいらしいお子さん♪ 発語はほとんどありませんが、ジェスチャーや指さしで希望を伝えてくれます! 最初は人見知りで、距離があったのですが、レッスンを重ねるたびに距離が近づいているのが感じられてうれしい♡今日はどんな表情を見せてくれるのかとっても楽しみです♪

  • ピアノレッスンで得られる効果②

    今日は歌と発語とコミュニケーションについてお話したいと思います。 私が支援学校で音楽の授業をしていた時、普段の生活では発語があまりなく 身近な単語を少し話す程度のお子さんがいました。 いつもニコニコ穏やかなお子さんで、よく大好きなアニメの登場人物の名前を一人でしゃべっていました。 その子は歌が好きだったので、楽しく過ごせるようにと授業で好きなアニメの歌を歌うことにしました♪ すると、普段の会話では

  • 信念

    昨日は外部講師をさせてもらっているうちの1つの教室の10周年のパーティーがありました♪ 音楽療法、アートのお教室を大阪に3つ、名古屋、京都と上昇気流にのっている素敵な教室です🎹😊 支援学校では集団の授業が中心だったので、個別の指導の仕方や、就学前の小さなお子さまの音楽など、今までとは違った音楽の勉強ができてとっても刺激的で私も毎回楽しみにしているお仕事の1つ♪ 代表も来られて、とってもいいお話

  • いいお天気♪

    今日はお休み♡ いいお天気で気持ちいいですね😊 ほっと一息コーヒータイムです♪ まずは私の自己紹介をさせて頂きます♪ 大学ではピアノ演奏コースに所属。大学在学中に教員採用試験に合格し、中学校で音楽教師を5年間、その後支援学校へ移動し中学部と高等部で4年間教師をしました♪ たくさんの子どもたちと出会い、音楽の授業を通して交流することができ、とても楽しい9年間でした♪ 2年前に職場で出会った夫と結婚

  • リトミック♪卒業式

    2年間お世話になったリトミックの最終日でした。 卒業記念に手形をとりました(*´ω`*) 4月からは、ピアノ教室でお世話になります。 姫の赤ちゃん返りがひどくて始めたリトミック、きっかけはそんな感じですが親子で濃厚な時間を過ごすことで、赤ちゃん返りもいつの間にかおさまり、結果、充実した時間を姫と殿と過ごすことができました(*´ω`*)

  • リトミック♪3/8

    工作タイム(*^^*) リトミックのあとは、来週で最後ということもあり、「リトミック楽しかったね会」の手巻きパーティー(*^^*) 殿も姫も食べて、遊んで大満足でした(*´ω`*)

  • リトミック♪3/1

    工作タイムでは、お菓子を入れる袋を作りました(^^) 殿は、リトミックよりも工作タイムがお気にいりです(笑)

  • リトミック♪2/22

    トライアングルで遊びました(*^^*) 来月3回で、リトミック卒業です。 残りも楽しい時間が過ごせますように(^^)

  • リトミック♪2/8

    工作でハートのバッグ(*´ω`*) 久しぶりのリトミック、姫はお友だちに会えて嬉しそうでした(*^^*)

  • リトミック♪1/25

    工作では、鍋を作りました‼ 今日も、手あそびやリズム遊びを親子で楽しみました(*´ω`*)

  • リトミック♪1/18

    久しぶりのリトミック♪ 親子で楽しんできました(#^.^#) 今日は、羽根つきを制作しました‼ 音楽に合わせて手で羽根つき遊びも楽しみました(#^.^#) リトミック後は、仲間とランチ(*≧∀≦*) 姫も殿もお友だちが一緒で、楽しい時間が過ごせました(*´ω`*)

  • リトミック♪12/21

    今年の活動は、今日で終わりです(#^.^#) 殿は、音楽に合わせて歩いたり、走ったりを頑張っていました(*^^*) 姫は、全てにおいて楽しく参加できました(о´∀`о) 今年のリトミックを締めくくるには、最高のリトミックタイムになりました(*´ω`*) 姫、殿、いつもいい表情をみせてくれてありがとうね(*´ω`*)

  • リトミック♪12/14

    殿が始めと終わりの歌を一生懸命に声を出して歌っていました(///∇///) 殿・・・ カワユス(*´ω`*)

  • リトミック♪12/7

    姫と殿、午前中はリトミックに行ってきました(о´∀`о) 発表会で、自信がついたのか、殿も一人で参加できる場面が多くて成長を感じました(*´ω`*) 本日の工作

  • リトミック発表会♪

    姫と殿、頑張りました(о´∀`о)

  • 耳を鍛える

    レッスンでは、絶対音感を育てる為に、ソルフェージュのテキストを使用しています🎶 弾き歌いを毎回する事で、少しずつ音が聴き取れるようになってきます。 今回聴音をした生徒さんも、シャープやフラットも聴き分け出来るようになってきました😊 あの曲に、このフラット出てきたから分かる〜。 と曲も覚えていてくれて、嬉しかったです💕 ソルフェージュがとても大切な事が実感できた時間でした😌 ♪隠れ家ピアノ教

  • ひだまり

    先週の火曜日は『ひだまり』の日でした。 『ひだまり』は主に伊豆市に住んでいる、障害や発達の遅れがあるお子さんとそのママたちの集まりです。 月に一度、伊豆市の生き生きプラザに集まっています。 発足は一人のママの声でした。 ダウン症のある息子さんがいるそのママは、同じ境遇のママが現れたら力になりたいと伊豆市の保健師さんとこの会をつくってくれました。 私も娘が退院してすぐ、赤ちゃん訪問で保健師さんに会が

  • リトミック

    来週の発表会に向けてのリハーサルでした。 姫は、昨年も発表会に出ているので動じることなくリハーサルに参加(о´∀`о) 殿は、抱っこで参加(*´ω`*) 来週の発表会が楽しみです(*^^*)