• 天地創造

    初めに、神が天と地を創造した。 地は形がなく、何もなかった。やみが大いなる水の上にあり、 神の霊は水の上を動いていた。 (創世記1章1,2節) 説教の題を天地創造としましたが、あまりにも大きな規模なので、私自身、委縮して少々後悔しています。限られた短い時間に説明しつくすことができません。 神様が創造されたこの大宇宙を前にして、私がどうやって説教できるだろうかという気持ちになります。天地創造。考える

  • ノア 約束の舟 視聴

    聖書に出てくるノアと箱舟の話を映画化したノア 約束の舟を先日見に行ってきました。ノアの話は聖書を題材にしたマンガをかなり昔に読んだきりでしたので、記憶が曖昧ですが所々聖書の内容と違っているところもありながらも、動物たちが集まるシーンや、派手な効果などはCGだからこそできる大迫力でとてもよかったです。私の記憶では箱舟に乗った人間はノアと3人の息子とそれぞれの妻の計8人で、三人の息子がモンゴロイド系、