• なぜ「そろばん教室」を開設するのか

    「そろばん」は年長から小学3年生にかけて始めるのが一番脳にいいといわれています。 幼児期の脳の成長に合わせて習わせたほうが、年をとっても衰えないからです。 「そろばん」は、記憶力・集中力・情報処理能力など勉強に必要な脳の土台作りに役に立つ習い事だと思います。 「指は体から出た脳みそ」というぐらいです。  計算は主に左脳で行います。「そろばん」で計算すると、左脳と共に右脳も同時に使うため,「鍛えにく

  • 【大人のための図鑑】脳と心のしくみ 脳研究のスペシャリスト 池谷裕二監修

    【大人のための図鑑】脳と心のしくみ 読破! 池谷裕二監修 新星出版社 「脳」の中はどうなっているのか? 脳みそは僕や皆さんの頭の中に平等に "ひとりずつひとつ"あるのですが、ほとんどその働きについては知りませんでした。この本が発売されているのを知って、すぐに買ったのですが、読み終えてみてそれこそ脳みそがグニャリとなりました!僕も 47年間生きていますが、ここまで詳しく深く具体的に「脳」について学べ

  • 右脳を鍛えるちょっと!したことでーーーす!

    お疲れさまです! 皆さんの笑顔が!みたい! こーぞーだよ! いつも!応援ありがとうございます! さてさて! スタート!スタート! あ! その前に!その前に! ↓ ↓ ↓ ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ おもしろ日記ランキングへ ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ こーぞーの順位!順位! ポチ!ぽっちって、 おもしろ日記ランキングへの箇所! 押してくださいね! 押すことによりまして、 こーぞーに!こーぞ