• 着工49日目 ふ、封印がっ!!

    昨日はメインの勾配天井の施工が終わったし、今日はそんなに変わり映えないかな?といつも通り現場に行ってみると、なにやら通行人の人が我が家をちらちら見ている・・・ 誰かいるのかな?と歩を進めてみると・・・ ( ゚д゚) ・・・    (つд⊂)ゴシゴシ     (;゚д゚) ・・・   (つд⊂)ゴシゴシゴシ    _, ._ (;゚ Д゚) …!? あ、開いてるぅーーーーー!!!!! (゚

  • 着工48日目 室内の足場が無くなって見えたもの

    上棟の時に撮影していた定点カメラ映像を棟梁が見たいと言っていたのでタブレットを持参( ^-^)_旦"" 映像を見ながら上棟チームについていろいろと伺うことが出来ました。 【上棟チームがいなかった頃】 大工さんが5人1チームで上棟作業を行っていたそうです。 それぞれの持ち場の上棟にかかる日数は3日。 5人分なので1ヶ月の半分は上棟作業でふさがっており、自分の持ち場の作業は残りの半分で行っていたそうで

  • 着工47日目 太陽光パネル設置☆

    帰宅するとポストに知らない外構業者からのDMが3通も届いていました(・Θ・;) しかも住所が今現在のアパート・・・。 『個人情報』云々の昨今でダダ漏れ過ぎやしませんかね?(´・ω・`)  まぁ出所はわかってるんですけどね・・・ 一番法律守らないといけないところなのにズサンですよねぇ(-ω-;) 昨日は別現場で作業があって不在だった電気屋さん。 本日は我が家にてめっちゃ頑張って頂いたようです。 びろ

  • 着工46日目 屋根屋さんも来たよ♪

    『お向かいさん、ラスト1棟は一条でしたよヾ(´▽`)ノ』 とダーリンにメールしたら 『マジすか?  そんな、ヒドい。気持ち悪いエリアになってしまう。。(原文)』 一条工務店LOVEなくせに、i-smartやi-cubeが隣接しているのがどうにも受け入れられないそうで・・・ (・Θ・;) ちなみに我が家の近辺にはすでに2棟ありまして、我が家は3棟目、お向かいさんは4棟目となります。 我が家から2軒隣

  • 着工45日目 エアコン屋さんも参戦

    土曜日に見学出来なかった分を取り戻すべく急いで現場に行ってみると、監督さんの車が。 来るなんて珍しいよねぇと現場に入ってみるも監督さん見当たらず(´・ω・`)  棟梁に聞くと 『向かいで地縄張ってるよ』  ・  ・  ・  ・  ・ えっ?!ぢなわ?! Σ( ̄口 ̄*) ということは!! お向かいさんは一条工務店!!┌|*゚ロ゚|人|゚ロ゚*|┐ナカ~マ!! ①に建つそうです♪ ②は1月完成予定 ③

  • 着工43日目 電気屋さん参戦

    土曜日はダーリンとのんびり現場の見学をする予定だったのですが、少々トラブルがありほぼ見れず(;´Д`A ``` 今週末の土曜日は接待ゴルフだそうで、もう23日まで直接室内を見る機会は無さそうなダーリン(・Θ・;) 仕方がないので日曜日にリビングの掃出し窓からそーっと覗いては見たけれど、やっぱり中から見るのとじゃ3D感が全然違うのよねぇ。 そんなダーリンに追い打ちをかけるようにカメラのデータ(日曜日

  • 着工41日目 棟梁目線の我が家の不思議ポイント

    上棟を機に写真をスマホからカメラに切り替えたのですが、早速メモリカードを入れ忘れて撮影するというヘマをやらかしてしまいました (-"-;A 決定的瞬間ではなかったので助かりましたが、保険でスマホでも撮っておいた方が安心かなぁ(´・ω・`)  前回の記事でキッチンボードの施工が棟梁的に『(・_・?)』だった我が家ですが、まだ『(・_・?)』な部分があったようです。 シューズウォールなんでこの位置なの

  • 着工39日目 上棟2日目-2-

    初日に鼻が猛烈に痛かったので検索したところ、こんなのありました♪ 近所のドラッグストアに売っていたので早速使ってみたところ、本当に温かくて大活躍♪ ヾ(〃^∇^)ノ 生地はガーゼのようにふんわりやわらかで肌触りもとても良いです☆ ただ、眼鏡が猛烈に曇るのでメガネ派の方は少々大変です(-□д□-)✧ 午後の休憩時間が終わったくらいに営業さんがやってきました。 助手席には知らない男性が一人 (´・ω・

  • 着工39日目 上棟2日目-1-

    上棟1日目を見届けて帰宅後、ものすごーく身体が冷えていたのですぐにお風呂に入ったのですが、身体が温まると猛烈な眠気に襲われて19時就寝(´・ω・`)  ダーリンは『祝☆上棟』を刺身と湯豆腐で独り飲みしたそうです・・・ 上棟2日目の月曜日。 ダーリンは残念ながらお仕事でしたが、朝イチで定点タブレットをセットw 私は1日目より増量した差し入れ品をセットwww 8:15 2日目は屋根の立ち上がり部分から

  • 着工38日目 上棟1日目-2-

    法事の会食中にダーリンからメールが。 『帰宅しました=3』 どうやら午後の作業に間に合ったようです。 空飛ぶお風呂は見れなかったようですが、空飛ぶキッチンとクローゼットは見れた模様。 14:00頃 『天井飛んでます』 法事から帰ってきて現場へダッシュ┗┃ ̄□ ̄;┃┓=з=з=з=з ↓こちらは私が到着する前にダーリンが撮影した写真です Σ【◎】ω ̄*)パシャッ トラックに近づいた模様。 さらに近

  • 上棟が延期になりました

    脱力┌┤´д`├┐ もうこの一言に尽きますね ε-(;ーωーA 昨日の記事に貼り付けた天気予報は朝6:00発表のものでした。 ちなみに監督さんから連絡が来た上棟前日の夕方はすべての時間帯が雨マーク・・・ それよりは曇マークが増えたけれど本当にやるの?と思いつつ、朝6時から準備開始。 いつもはいつまでも寝ているダーリンが猛烈にやる気で7時には先に現場へ行ってしまいました。 (定点カメラ(タブレット)

  • 上棟の差し入れ品と防寒対策

    本日は上棟日です!! 足場はお隣の2階の屋根よりも若干低いですがやっぱりパッと見は平屋だとは思われないんでしょうね(;^_^A 今週ずっとやきもきしていたお天気は 雨!!!!!||||||||/(≧□≦;)\||||||| でも決行するそうです・・・ 上棟時の差し入れ品。 寒い季節ってやっぱりあったかいものがいいのか、体を動かしているからそうでもないのか、ものすごーく悩みますo┤*´Д`*├o 事

  • 着工33日目 土台敷き

    上棟まであと2日。 ホントはウキウキしてるはずなのにどうしようもなく凹んでいます。 でもあともうちょっとでバイバイだよね? 次はきっとしっかりした人だよね? 愛想笑いでいい加減な返事したりしないよね? 頼んだことはちゃんと実行してくれるよね? あなたにとっては数多ある家の1つだとしても 私たちにとってはたった一つのお家。 すべてを見て、知っておきたいだけよ。ただそれだけよ。 気を取り直しまして(-

  • 着工29日目 基礎工事 -18-

    上棟まであと3日。 週末、上棟の差入品を買い、ペットボトルのお茶は温めないから畑の物置にでも入れておこうかと現場に立ち寄ったところ、旗竿さんご夫婦が旗竿家の現場にいらっしゃっていました。 旗竿さん家の通路と我が家の通路は道路を挟んで真正面。 車をバックで入れる際に目が合ったので軽く会釈をしたのですが、なんだかガン見されてる(@_@;) めっちゃ気まずかったので車を降りてすぐに車の陰に隠れるように物

  • 着工29日目 水道工事-7-

    上棟まであと4日。 細かく書きすぎているせいか、現実との時差が・・・(゚ー゚;A 基礎・水道工事は共に29日目の記事でひとまず終了するので、上棟前にアップする記事は土台敷きと差し入れの買い出しかな? 気になるお天気は・・・ どうやら前線が通過するようです・・・(´・ω・`) マヂデ? 基礎周辺の配管も終わり、残るは基礎内の配管のみとなりました。 夕方行ってみるとすでに作業は終わっていて(基礎屋

  • 着工28日目 基礎工事 -17-

    上棟まであと5日。 気になるお天気は・・・ いっそのこと金・土でやってくれないかなぁ(´・ω・`)  基礎屋さんの予告通り、残りの部分にコンクリートが打設されていました☆ ウッドデッキ あれ?なんだかキレイじゃない?(@_@;) だってウッドデッキの土間コンと言ったら・・・ さらによく観察してみると、 角がキレイに面取りされていましたw(゚o゚*)w しかも!! エコキュート 犬走り わかり辛いか

  • 着工28日目 水道工事-6-

    上棟まであと6日。 気になる1週間天気は・・・ 『時々』って・・・雨の時間帯が気になる・・・( ̄_ ̄|||) 10日天気は・・・ 曇りの量が増えている(´□`;) そして気温も・・・やっぱり昨日の予報は数値おかしかったのかな? 本日はみなさんお待ちかね?の『水道屋さん貞子の井戸と大格闘-後編-』でございますwww いつも通り夕方現場へ行ってみると、我が家から白煙が!! Σ( ̄□ ̄;) 何事かと思っ

  • 着工27日目 基礎工事 -16-

    本日はお仕事です。 なぜなら来週は上棟で週末(木・金)お休みするから。 祝日はお休みでは無い会社なのでほとんどの人は出勤していますから寂しくはありませんよ(´・ω・`)  それに集中してやらねばならないお仕事があったので祝日出勤はちょうどよかったのです__φ( ̄^ ̄ *)チェックチェック 上棟日が決定してからずーっと天気をチェックしています。 ①1ヶ月予報 ②10日予報 ③1週間予報 ①はずーっと

  • 着工27日目 水道工事-5-

    いつも通り夕方現場に行ったら・・・ 旗竿さん家1階の柱が立ち上がっていました・・・(@_@;) 立ち上りの打設から1週間かぁ。 ダーリンにメールしたら『上棟抜かされた―!』と返ってきましたが、正直抜かされてもまったくショックじゃない。 むしろ我が家はゆっくりじっくり、確実に、丁寧に、建築してほしい。それだけ。 月曜日。 会社を出るのが少し遅くなって、急いで現場に行ってみると水道屋さんが重機で井戸周

  • 着工26日目 基礎工事 -15- 水道工事-4-

    あまりの寒さに暖房on{{{{( ▽|||)}}}}サブッ!! 現在の我が家の暖房器具はというと、 ・リビングのエアコン ・ダーリンが独身時代から使用している電気ストーブ ・布団乾燥機 ・私(就寝時のみ高温) 以上・・・ 床暖房生活まであと3ヶ月ちょっとだ~。・゚゚・(>o<)・゚゚・。 劇的変化があまりなかったので本日は基礎・水道ダブル記事ですm(_ _)m 基礎工事 基礎用断熱材がセッティン

1 2 3