• 国産は買えません

    ご近所に住む、通称「畑のおばちゃん」からレモンをいただきました。 小さいものはピンポン玉くらい でも、こんなにレモンは消費しないよな・・・ 一瞬、お風呂やパックなんかも考えましたが、それはちょっともったいない。 ! そうだ! ハニーレモンだ!! はちみつ漬けにすることにしました。 残念ながら家にはちみつはなかったのでスーパーへ行くと、あるわあるわ。 今はいろんな種類があるんですね、ちょっとピックリ

  • のどがイガイガするときは

    のどがイガイガするときはVicksですよね。 ドラックストアに行くとだいぶパッケージも変わっていた。 しかもメタボにはちょっとうれしいシュガーレス(笑)

  • アレルギー克服

    人間ドックと一緒に受けたアレルギー検査の結果が届きました。 どうせ増えているんだろうな~と諦め半分で見ると、なんとアレルギー反応なし!! よくわかりませんが、アレルギーがすべて無くなってくれました。(ワーイ!) と、いうことでめでたく無罪放免、早速夕飯でしいたけを。 バター焼きも考えましたが、寒くなってきたのでお鍋 具材はカキとタラとシイタケ! 遠慮なく食べられるって、なんて幸せなんだ!!

  • 売ってなかった・・・

    昨日、食べられてしまった焼きそば・・・。 ないと思うと無性に食べたくなる。 ということでスーパーに行くと同じものがない!! もしかして限定だったのか? それとも大人気?! 仕方がないのでこれを購入。 日清食品の定番 ★日清焼そば U.F.O(BIG) へえ~これももう40年なんですね。 まさに定番中の定番。 そして食べられなかったすっぱムーチョの変わりにこれを購入。 これも限定かな? うん、まずく

  • なんかすごいものが届いた

    東海地方の某県に住む母方のいとこに子供が生まれたとのことで、お祝いを送ったところ、お返しでなんかすごいものが届いた。 箱からしてなんか違います。 おお~!! なんと! 二段になっていて下には風呂敷に包まれたお米が!! 大したことしていないのに返って恐縮してしまう・・・。

  • 食われた!

    スーパーに行くと珍しい一平ちゃんがあったので明日にでも食べようと買っておいておいたところ、翌朝こんな無残な姿に・・・・。 あれ~? 食われてる・・・。 「あ~名前書き忘れた!!」 そうなんです、我が家のルールでは自分のものには名前を書くことになっています。 逆に言えば名前が書いてないものは誰が食べてもいいことになっています。 はい、書き忘れた私が悪いんです。・・・・orz また買ってこよう~っと・

  • 夕飯を買いに

    夕飯を買いにスーパーに行ったら、入り口付近にあったのでとりあえず全種類を購入。 和ラー とりあえず、津軽 帆立貝焼き味噌風を食べてみました。 確かに「風」だ。 一緒に限定のオランジーナも購入しましたが、こちらはあまり好みではないお味。 何だろうな~、やっぱり一番最初のオレンジが一番おいしいな。

  • 失敗?それとも・・・

    気が向いたとのことで、久しぶりにお菓子を作ったそうです。 本人曰く、「クッキー」だそうです。 が、ものすごくしっとりしている・・・。 でも、間違いなく味はいい。 とってもおいしいです。 が! クッキーというには柔らかすぎる。 サクッといかない、サクッと。 ということで協議したところ、今回は「しっとりクッキー」(カントリーマーム風)という結果で、めでたく成功となりました(笑)

  • お土産

    お酉様に行ってきたそうで、お土産に麩菓子をもらいました。 最近の麩菓子はおしゃれですね。 あれ?でもちょっと待てよ?! 両方とも「はちみつ入り さくらんぼ」?? 右はわかるが左もそうか?! まあ、タグの入れ間違いでしょうが、本当は何だったのか、ちょっと気になる・・・。

  • 最近は良く出来てるね

    セブンイレブンのたこ焼き(冷凍食品)を食べました。 いや~、最近の冷凍食品は本当に良く出来ているね。 びっくりです。

  • これも限界でしょう

    日当たりがあまり良くなかったので思ったより育ちが悪かったのですが、さすがにこれも限界でしょう。 ショウガ この時期なのに葉しょうがのような状態で収穫できました。(笑) おまけに種ショウガもそのまま残っていました。 今年できたショウガは、みそマヨネーズをつけて食べましたが、だいぶ辛かった。 そして種ショウガは薄くスライスしてしょうゆ漬けにしてみました。 はじめてにしては良く出来た気がする。 しかしシ

  • 今日ほしい!

    義母の家に行くと、「ガステーブルを買い替えたい」とのこと。 「じゃあ、下見に行こうか。」 近くのホームセンターに行くと気に入ったものを発見! じゃあ、また今度買いに来ようというと、今日(今)ほしいと言う。 ・・・。 古いの持ってきてないし・・・。 (新しいのを買うと古い商品を引き取ってくれるお店) まあ、確かに次に来た時まで商品があるかどうかもわからないし、古いのは後で処分すればいいか。 というこ

  • いざ、鎌倉へ - 鎌倉大仏

    鶴岡八幡宮を後にして大仏を目指しつつ、ぶらぶら歩いているとお腹が空いてきました。 お昼にはまだ少し早いのですが、こんな看板が目に入ってきました。 じゃあ~扉も開いているし、せっかくだからお願いします。(笑) ランチが始まったばかりでしたが、お店はほぼ満席でした。 表通りから少し入ったところでしたが、人気店のようです。 店内もいい感じです。 良すぎて写真を撮りにくい雰囲気だったので残念ながら写真あり

  • これで最後かな

    よくわかりませんが、なぜかミョウガが出ていました。 しかも花まで咲いて・・・ 落ち葉をかけていたのがよかったのかも? しかしこの寒さです。 さすがに今年はこれで終わりでしょう。

  • やっぱり鍋ですね

    寒くなってきたのでお鍋にしました。 今回は野菜たっぷりのキノコ鍋 菌類アレルギーなのに・・・・ やっぱり症状が出てきました・・・・orz わかっているんです、わかっているんですけど、キノコ大好きなんです。 時々無性に食べたくなるんです! といっても、10数年前に検査した時に言われているので、もしかしたら歳を取って体質が変わっている! 訳ないか・・・。 でも、以前に比べて少しなら気にならなくなってき

  • なんだかお疲れのようで・・・。

    急に甘いものが食べたくなりました。 頭が疲れているのかな? 冬季限定の文字にひかれて購入。 勢いで半分ずつ、ということはひと箱分を一気に食べてしまいました。 人間ドックが終わったとはいえ、調子に乗りました・・・・(反省)

  • fastmax

    お土産で「fastmax」というところのピザをいただきました。 しかしピザなのに何やら甘~い匂いがしてきます。 開けてみるとこんな感じ なんと、チョコレートとマシュマロのピザ!! そりゃ~甘い匂いがする訳だ。 軽く焼いてあるようですが、食べる前に温め直します。 トースターで温めるとこんな感じにマシュマロがとけてきました。 さらに焦げ目もついておいしそうですが、温まるとより一層、甘い匂いが部屋中に広

  • ゆず

    あれ?思ったより成っているな、ゆず。 ただ、上にものすごく伸びすぎているのでここらで切っておかなければ。 ということで、下から眺めて、実がないことを確認して3mくらいのところでカット! したはずなのに、実があった・・・orz おかげで冬至にはまだ早いですが、ゆず風呂に入ることができました。(苦笑) そしてこちらはゴールデンオレンジ。 去年は全く成らなかったのですが、このままいけば、今年は5~60個

  • 餃子祭り

    無性に餃子を作りたくなってひき肉を買ってきました。 で、途中は飛ばして早速焼きます。 綺麗に包めているのは奥様の作品です。 さすがは主婦!(拍手!) 羽根つきにすべく、小麦粉を溶いた水を入れます。 が、ちょっと多かったかも?! やっぱり多かった・・・ それでもがんばって水分を飛ばすとこんな感じにできました。 結果オーライ、まあ、いいんじゃないかな。 餃子といえば「ビール!」といいたいところですが、

  • アケビ

    今年もアケビがなりました。 日当たりのせいもあるかもしれませんがちょっと色つきが悪い気がする。 試しにひとつとって食べてみましたが、甘さは十分ありました。 でも、もういらないかな・・・。 今年は観賞して楽しむことにします。

1 2 3 4 5 ... 11