• 月曜 最悪

    遅刻しました。 電車遅延で。 50分で着くところを、念のため2時間前に出て、 電車に乗ったところでまさかのストップ。 大雨も上がってるのに何でよ!!とイライラ。 しょぼーんじゃなくて怒りの感情… 鬱気味でも怒りがわくってイヤな感じ。 やっぱり更年期障害の症状の方が強いのかな。 朝会議出れず。 あ~月曜日からツイてない。 ・・・なんて言っちゃダメ、 前向きに受けとめるの、 とかいうような事を言ったり

  • 雨は大嫌い

    雨、大嫌いです。 生活に必要な分と農家さんに必要な分があれば、 雨なんてなくなればいいのに。 家中湿っぽいのが本当にイヤ。 どしゃ降りの中、投票行ってきました。 雨用ブーツがダメになりそうだ… そして、明日月曜日の朝の通勤はどうなっちゃうの、と気が気でない状態です。 派遣先から出社待機なんてあるわけないしなぁ… 電車が動いていたら絶対行かねば… 今回の仕事、すごく神経使うので疲れます。 昨年も同じ

  • 仕事も小さく。心が疲れないように(๑˃̵ᴗ˂̵)

    主婦が仕事をするって、大変なのよね〜。 家事して、働いて、家事する。 お子たちが小さければ、もう大変。 やること、いっぱい‼️ その上、謝りながら学校行事のために、お休みもらう。 家のことがなかったら、お子たちがいなければ、 仕事なんていくらでも出来るわ〜。 そんなこと思いながら、なんとかお子たちの成長に合わせて仕事を続けてきました。 お子たちも社会人になり、今では自分の時間もたっぷりあります。

  • こんなはずじゃなかった

    後悔しても仕方ないのは分かってます。 自分が思い描いていた50代とは程遠い日々。 病気にならなかったら… あのままあの華やかな世界で仕事していたら… もっと節約・貯金していれば… 考えだしたらキリがない。 考えても仕方ない、想像するだけ無駄。 分かってる、分かってるけど。 この間、15才の時の夢を思い出しました。 こんな事書いてました。 「私は数ヵ国語を使って仕事して世界中を飛び回ってる。時々仕事

  • がん患者、職場復帰しました。

    手術をした日からちょうど一か月、 仕事に復帰しました。 リンパ浮腫にならない予防として 立ち仕事の場合はなるべく座る時間を作ってくださいと 言われたのですが 度々休憩取るなんてそんなにできません。 最初の一日だけならしで4時間、 次の日からフルタイムです。 同僚はここ一か月、 みんな休みを削って働いていたので 私の復帰をとても喜んでくれ さっそく私は5連勤・・・・ いやいやいやいや、鬼か。 せめて

  • 退院してからの不安

    家に帰っても次の診察まで ずっと不安が付きまといます。 追加治療があるのかないのか、 抗がん剤治療をしなければならないのなら 仕事はどうなる? 収入は? つらい抗がん剤治療に耐えられるのか、 抗がん剤を拒否する選択を するのか 出来るのか 後悔しないのはどれか。 家族には心配をかけまいと 口では 「その時はその時よ」 と言ってはいても 気になりすぎて 検索しては あれこれあれこれ考える。 退院時、

  • お手紙はうれしい

    身内から お見舞いをいただいたのですが 手書きのお手紙が添えられていて そういえば 手書きの手紙なんて もらったの何年ぶりだろうって、 ちょっと感動してしまいました。 もちろん私も手書きでお返事を出すつもりです。 これも何年振りでしょうか? いいですね、こういう機会がなければ メールで返すでしょうね。 今のところ それほど症状がひどいわけではなく 検査結果もまだなので なんとなく まだどこかで「ホ

  • がん患者と仕事

    職場では同僚に気を使わせてますね。 申し訳ないです。 実は上司が少々怒りっぽい人で 結構毎日大きな声を上げます。 そのストレスも免疫力が下がっている原因かも。 やっぱり大人になっても怖いですよ、怒られるの。 でも、この病気になってしまったからといって 辞めるわけにもいきません。 部署を変わるという最終手段もあるので なるべくやめない方向で考えてはいるんです。 年齢的にも次の就職先というのも難しいし

  • 労働許可書はスケートボードに乗って

    フランスで仕事をする、 わたしはこの関門をなかなか 突破できずにいました。 学生の滞在許可書で来ていたので、 労働する権利がありませんでした。 フランスで仕事を探したいと思う人 は日本人新聞に目を通すと思います、 が。。。ほとんどの企業が、すでに 労働許可書を持っていることを条件 にしています。 というわけで、そこから先にいけません。 おまけに日本人がみな、それを見れば 競争率は高いですよね。 労

  • 自分は、ER緊急救命室に勤めている医者じゃありません

    実は、今、会社で仕事しています。 もうすぐ、1時になるところです。 日曜日だと言うのに。それも深夜。 明日の祝日はもともと仕事の予定でしたが、 今日の、夜の話は、まったくの予定外。 進行が悪く、他社がやる予定の仕事をその会社(実は大手)がキャンセルしてきたので、 急遽、うちでやることになりました。 なんですぐこういう時だけ、白羽の矢をたてちまうかな? 上りの終電ぎりぎりに連絡をうけ、 とりあえず、