• カラーリーフの小道、ごはん

    花は花台かハンギングにして日当たりを確保するので ベランダに床置きする鉢は ほとんどカラーリーフになりました 花がなくても なかなかきれい 適所適材が、健やかに育つので いいですねー^ ^ 日陰といえばのギボウシも 最近の冷え込みで紅葉しました 汚い茶色になるのかと思ったら イチョウのような黄色になりましたよー 最近、朝起きづらいのは 寒いだけじゃなく 夜更かしのせいでしょうか 今日も眠いのですが

  • ジュズサンゴ

    いい天気ですね テスト前で会社を休んで勉強中です はやくベランダ邁進したいo(`ω´ )o 気分転換に ジュズサンゴを飾ってみました 紅茶の缶に、瓶をいれて 実ものはかわいい 本体は、葉が少し黄色くなって 秋模様です この葉っぱの風情に惹かれました 地味な花と(でもよく見るとかわいい) 白い実 茎は赤っぽいですね テスト終わったら 秋の花を買いたいなー どちらか押して頂けると励みになります(^ ^

  • ライム色のカラーリーフ、新入り他

    おはようございます 今朝もお天気いまいちの神奈川ですが クレマチス ペトレイはついに満開になりました ちょうど会社の桜も昨日満開になったので 桜とほぼ一緒なんですね たくさん咲いてもライム色の花だと 景観を壊しません ライム マジックです そんな感じで自然で周りを明るくしてくれるライム色が好きなので いくつか新しくカラーリーフを購入していました 先週の日本橋近くの研修終わりに三越チェルシーガーデン

  • カラーリーフ

    こんにちは 今日はいい天気ですね しんしんの花色が淡くなってきて 植物たちは瑞々しい葉を出しています そこで今日は 春の美しい葉たちをご紹介します ギボウシ 地球で1番きれいな葉は 春のギボウシが持っているような気がします 地味なんですけど ヒューケラ コロニラとヒューケラの花芽 名前を忘れたシルバーリーフ 先端がふっくら開いて元気そう 緑がかってきたケール 妙に元気いっぱいのグレコマ 他の植物を

  • センター寄せ植え、冬のアジュガ チョコレートチップ

    おはようございます 花粉がいよいよ来ていますね リビング正面の寄せ植えに銅葉のブラキカム パープルステムを足しました 上から見るとこんな感じ まだ隙間ありです ここは風が強いので背の高いものは植えず、グランドカバーを多く入れて こんもりと小さい草原のような感じにしていこうかなーと思っています さて、この寄せ植えにも秋から参加しているアジュガ チョコレートチップ 春に花が咲いてそれ以外の時には葉っぱ

  • 乾燥注意、美しいカラーリーフ!

    ジュビリーセレブレーションが徐々に本領発揮してきました キラキラ バラやクリスマスローズのように一つの植物のきれいさもいいけど 最近は景色になる寄せ植えに盛り上がってます バラとかも広い庭なら景色になるんだろうけど、ベランダでは鉢がポンポンになりがち‥ もっとやりようがあるのかなぁ ところで、夏から秋に向かうとカラッとして気持ちいいですが、今度は乾燥が気になってきます なんとなく皮膚も乾燥してきた

  • カラーリーフ

    ラベンダーとアルテナンテラ アルテナンテラの赤が大お気に入りです ヒューケラの赤い葉脈もいいような 以前は日当たりのいい場所じゃないと育たない植物ばかり目に付きましたが、半日陰で育つ植物は、本当に葉がきれいです 班入りのツルハナナスが目立つ日陰寄せ植え ここでは密かにデュランタ タカラヅカのスタンダードに挑戦中です