• 節度と…慎みと…

    雨上がり ツツジの花言葉 その② ~節度・慎み~  ♡赤ツツジの花言葉♡ ~恋の喜び~ 生命の源に満たされ 潤い輝く植物たち🌱 雨上がりは 植物すべてがイキイキとし 空気が清々しい この1カ月で 節度ある生活を取り戻し 生活リズムが整ってきた 初対面の殻からそれぞれに 少しづつ抜け出す時季 個人的には せっかく社会にでる機会なので 最後まである程度の節度と慎み深さを 大切にしたいところ 私にとっ

  • 顎と首の繋がり

    ある顎の悩み ヒポエステスの花言葉 ~全ての人々への優しさ、美の秘密~ ある日突然 顎が開かなくなる 私も経験あるが、 歯ぎしり、奥歯の食いしばりも含め 意外と多い顎の悩み 特に顎が小さい現代女性 小顔の人にもよく見られる症状… 自覚していないことも多い㊟ いまや お昼休みの女子トークは 恋話よりも めっきり健康オタ話🌸に花開く クリスマスローズの花言葉 ~不安を取り除いてください~ 悩める顎か

  • 夜のクリスマスローズ - ホワイトのクリローが特にドリーミーで幻想的

    白いクリスマスローズ 平成29年3月30日 村内伸弘撮影 冬の間は、グターーっと地面の上でしおれるようになり、痛んでしまっているようだったクリスマスローズが最近、春の訪れとともに、頭をもたげて元気に咲いています!クリスマスローズ大復活です!(^^) 3月30日の夜、クリロー達の前を通ったら、あまりにも幻想的だったので、元気に咲いているところを撮ってみました。 クリスマスローズたち一斉に立ち上がって

  • 誕生日と母子手帳

    いつから母子手帳が交付されたのかしら? 母子健康手帳の原型は昭和17(1942)年の 「妊産婦手帳」 昭和22年の児童福祉法が成立し 昭和23(1948)年子供の成長も記録できる 「母子手帳」が誕生 ということは私の母子手帳もあって良いはず。 88才の母に聞いてみようかしら? 何故私の「母子手帳」がないのか? いつかはっきり覚えてはいないけれど 母が私の誕生日は本当は3月で 「3月生まれは入学する

  • 膝の上

    ぎんちゃん、ご機嫌ですか? ん~、まあまあかな。 半年に一度位、気が向くと膝の上でまったりしてくれる銀次。 それなのに・・・。 あ~、トイレ行きたい!! やっと咲いたクリスマスローズを、切り花に。 キレイな花なのに、なぜ下を向いて咲くんだろう。。。 (=^ェ^=)(=^ェ^=)

  • パスタとから揚げ弁当

    お彼岸の頃は、忙しいので、 早々と、お墓参りです。 墓地の休憩所は、お湯があるので。 アマノフーズさんを持って行きました。 パスタの麺は少なくして、 茹でキャベツをいれて ヘルシーを心掛けております。 から揚げ 玉子焼き サラダ デザートは、手作りプリン 大福餅半分こ。 お昼ご飯、多すぎた! お腹いっぱい‼ 夜ご飯は、 アマノフーズさんのにゅうめん、 ほうれん草のからし和え きゅうりのオープンサン

  • ハンバーグとカレー味見弁当

    いつ、孫たちが来ても良いように。 朝から、 ハンバーグとカレーを仕込みました。 冷凍して、これで、安心。 どれどれ。美味しくできたかな? 味見するために。 お弁当にして、出かけました。 また、また、また、飛行機の着陸を眺めに。 サラダもたっぷり。 南風なので。南風に向かって着陸。 スポンジケーキに バナナと生クリームを乗せて。 自家製おやつ 朝ごはんは、納豆とキャベツとハムソテー。 マクドナルドオ

  • 久々のお庭と…

    裏庭の植え込みに置いていた鉢入りクリスマスローズ(*´꒳`*) やっと花が上がって来ましたよ〜 おっ‼️ 植え込みの方にも昨年移動した子も咲いてます〜お花の色に惹かれお迎えした子ですの(*´꒳`*) 今日のおまけはこの2枚( ̄∇ ̄) 今日ゎヨガの日でしたとさd(^_^o) そして… 明日から旦那さんの実家 酒田へ 早いもので義理の父の三回忌 チョコは今朝早くにペットサロンへお泊まりに 居ないと静か

  • 雨降りの後

    昨日の雨で薔薇の新芽が一気に伸びました。 とても花付きがよく長く咲きます。 「ホーラ」 【花色】ピンク 【花期】四季咲き 【樹高・幅】1.5m×1.0m、シュラブ・普通 【花径】8cm、ロゼット咲き 【香り】中香 マルプーラッキーは 昨日の寝溜めで元気一杯 一番遠い公園までお散歩に行きました。 クリスマスローズが 白色から桃色へ変身 とても可愛い花です。

  • クリスマスローズ フライング植え替え

    ブルゾンちえみ、さいこー(笑) さて、 クリスマスローズ 今年もきれいに咲きました エリックスミシィ 株全体が風情があって とても好きなクリスマスローズです ステキ! 花が咲いてる時にだめなんだろうけど 大きめの鉢に植え替えてしまいました 風通しの悪い寝室前に置くので、乾きやすいモスポットに 根がびっしり張っていて うまくほぐせなかったかも これから葉っぱをたくさん出して欲しいなぁ こちらは 葉が

  • 春はワクワク 🎶

    日陰の庭で眠っていた樹々や草花が 一斉に目を覚ましました。 小さな芽があちらこちらから顔を出し 日々成長しています。 春はワクワク喜びの季節です! クリスマスローズから目が離せません。 あ、ラッキーがラナンキュラスを 食べようとしている (^-^;

  • エリックスミシィ

    お天気ですね 花粉もついに爆発‥ 春めいて、もう1鉢のクリスマスローズも咲いてきました コロコロ エリックスミシィ こちらはちょっと変わっていて、葉の感じも好みです ピンクも咲き進み かわいいなぁ 今年は鉢増しして もっと大きくしたいです どれか押して頂けると励みになります^ ^ にほんブログ村 花・ガーデニングランキングへ

  • お手玉ボール

    銀次の新しいお気に入り。 実はこれ、以前楽しく遊びまくったふわふわボールをハンカチでくるんだもの。 名付けてお手玉ボール。 ふわふわだった頃。 お手玉になっても。。。 やっぱりくわえてます。 これ、2つくわえてますよ。 縫い方が下手くそで、だいぶいびつですが、超楽しく遊んでます。 もちろん、お水の中へも入れちゃってます・・・。 庭の雪がずいぶん溶けたなと見ていたら、 クリスマスローズの花芽が! 雪

  • ピンク)^o^( クリスマスローズにシクラメンetc.

    みなさんのところで続々と咲いているクリスマスローズ ついに我が家でも一輪咲きました 覗き込んで かわいい)^o^( 薄暗いジメジメした(^_^;)場所で 土換えもせず、ごめんなさい 今年は土換えします! 同じくやさしいピンクの小花 バコパ 一緒に植わっているラベンダーラス 葉の色も含めて、この小花がとても好きです このシクラメンも薄ピンク 花が増えてきたのはこちらも こっちは濃いピンク ピンクはい

  • クリスマスローズに蕾

    2年育てているクリスマスローズが うちには2鉢あります 去年植え替えなかったので 心配していましたが 今年も無事蕾が出てきました たしかこちらはエリックスミシィ 原種っぽい雰囲気の品種 こちらはミヨシさんのものだったような 葉もきれいだし 蕾は大きいし わくわく感のある植物です^ ^ 去年のお花の様子 今年は花が終わったら 3月末に植え替えようと思います 毎日寒いですが もうそろそろ花粉が飛び始め

  • クリスマスローズ6種

    どうも収集癖があるようで 薔薇も多くの種類を購入して 栽培していますが 冬場は薔薇は休眠状態なので クリスマスローズを6種購入しました。 昨年から始めたクリスマスローズの栽培は 果たして成果がでるか否か? 夜に明日からの協労会館祭りの準備で 出かけた私に腹を立てたのか キリンちゃんに八つ当たりするラッキーです。 八つ当たりマルプーラッキー

  • ヒューケラ達(1)、クリスマスローズ花の写真

    おはようございます 今朝は2月末の気温ということで マフラーをしてきました 季節感ないですが、首元があいていると体感がとても寒いので 朝、私はバタバタでも クリスマスローズの花は気品に満ちていました 花の写真をあまり撮っていなかったので、花台に置いて写真を撮ってみました ピンク1 ピンク2 よく見ると、ピンクから黄緑のグラデーションと縁のピコティ(縁取りの線)がなんとも言えず上品で この株やっぱり

  • オオデマリに蕾!クリスマスローズの花束

    おはようございます クリスマスローズがだいぶ咲いてきたのて、 今朝は切り取って花瓶に入れてみました 切り花としてかなり持ちがいいので、 さしている間に繁殖しないよう 水でよく流して潜在的なアブラムシを排除しました それにしても クリスマスローズはなぜかおしゃれっぽい感じになる花です 切り取ってもまだこれだけあるので しばらく楽しめそう(^ ^) 今年は花数も多かったので、1年育ててきてよかったです

  • ガザニア モナミ寄せ植えの直し、クリスマスローズの色変わり

    こんにちは いい天気ですね 昨日から花粉がすごいです リビング前で鑑賞中のクリスマスローズ エリックスミシィの花色が変化してきました 咲き始めは黄緑がかった白で、だんだんピンクになるので 株の中でグラデーションに 花の美しさ、葉の痛みにくさ、株姿、花付き どれをとってもエリックスミシィはかなりいいと思っています さて、秋からきれいに咲いてくれているガザニアモナミとビオラ ヘブンリーブルーの寄せ植え

  • クリスマスローズが咲きました、フロステッドチョコレートの寄せ植え

    こんにちは 今日は午後から雨ですね うちで24を見ています 並べ替えした花台2号 ここのフロステッドチョコレートがとてもきれいに見えました チョコレート色のビオラと黒のモスポットの相性はなかなかよく 紫のケールが少し成長して 寄せ植えとしてもバランスがよくなってきたような気がします 来年もこんな寄せ植えをしたいなー さて、ついにクリスマスローズ エリックスミシィが咲きました 葉っぱがシックな感じな

1 2