• クリスマスローズ フェチダス2

    以前にも紹介した フェチダスの兄弟です ゴールドブリオンの血が濃い株と中間の株 クリスマスローズの交配は 面白いものです フェチダスも好きで 数株育てて来ましたが 突然枯れるのが怖いです 水やりを少なめで育てますが 気がつくと枯れてる? 試行錯誤の現状です この株はゴールドブリオンの血が濃いようです 葉が 後より ゴールドになります この株は 気持ちゴールドブリオンが入ってます この交配ですが 残

  • クリスマスローズ アイスダンス2

    昨日までとは 違い 本日は日差しが出てます アイスダンスの蕾が 大分膨らんで来てます もう一息な所ですが クリスマスに間に合うか?

  • クリスマスローズ ダイヤモンドダスト パシフィックフロスト

    今日も朝から温度が上がらず 現在ー2度です 何とか雪はやみました この冬は このまま根雪ですね 早い‼️  昨年は 雪が少なく 助かりましたが 今年は多そうです ダイヤモンドダストです 蕾が急成長してきてました 画像が暗いですが パシフィックフロストです まだまだですね 此方の苗は 誰もやりそうにもない パシフィックフロストに 花粉親が ダイヤモンドダストです なかなか大きくなりません 葉を楽しむ

  • 班入万両 アネモネ

    班入の万両 近所のホームセンターで 100円でした つい 葉に引かれて購入してきました 赤実の予定ですが 数年先でないと無理そうです アネモネ リリカのアンティークレッドです 外は ー2度なのに 元気に伸びてきてます アンナズレッドが 大分伸びてきました もう一息です 早くて花を見たい所です

  • シャコバサボテン

    シャコバサボテンの蕾が膨らんで来ました‼️ 葉緑素が 殆どないので 成長が遅い 花も少ない 葉は綺麗ですが?  昨年 友人に株分けしたいので ボリュームがありまあせんが 明日から 数日は 真冬日だそうです 金曜日まで 晴れ間が見れないとの事 雪かき地獄です

  • クリスマスローズ アイスダンス

    今朝も冷え込んで ー4度はありました 雪の方は さほど多くはないです 年々 雪の降らない地方に憧れます 日々の雪かきに 体の筋肉痛がまして行きます 少しは 変わった交配種や 綺麗な交配種を紹介したいのですが 雪のしたなもので 本日は アイスダンスです ヤフオクで 大株が破格値でしたので つい 昨年は 数えきれいない程先ました 蕾が膨らんできてます 交配用の親木は雪の中です 早くても4月位かな 花が

  • クリスマスローズ リグリス

    海の近くで採集された リグリスです 購入先は ふみ家さんです http://www.fumiya.info  覗いてみて下さい  クリスマスローズ展では 毎回 新しい交配種を発表されてます ブログは 毎日チェックしてます‼️  個人的には 一番気になる  育種家さんです リグリスは 当方に来て 2年ですが 株が大きくなりません 一番香りが強く出るのですが 残念です アンナズレッドの蕾が 大分膨らん

  • クリスマスローズ マダムラモニエ

    2年目の株です 葉が傷んでます 見苦して すいません😢⤵️⤵️ 花芽が伸びて膨らんで来ました 成長は すこぶる早いです 雑種強制ですね クリスマスには 間に合わないと思いますが、、、、、 画像では わかりずらいですが 6本の花芽が確認できます

  • クリスマスローズ グリーンゴールド &  ピンクアイス

    気づくと 咲いてました 昨年は シングルでしが 今季はセミダブルになりましたが 色が今ひとつです ピンクアイスの花芽が膨らんできました 此方は 自家製のピンクアイスです ニゲルに花粉親が 四川省のチベです 色の濃い個体を使用しました 兄弟株は 後 3株ありますが この株が一番早いです 10粒の種から 残ったのは4株でした 膨らんできました

  • クリスマスローズ ペニーズピンク

    こちらの株も 昨年ホームセンターで 花後の処分価格で購入したものです 1年で 回復してます これからが楽しみです 花芽が伸びて来ました‼️ 良く数えると なんと 5本です 葉も楽しめますね 一般の交配種とは おもむきが違いますね

  • 天ぷら

    近所の公園も紅葉が真っ赤に色づいてきました! 真っ赤もきれいですが、緑、黄色、オレンジと色づいていく過程が混ざっているのもきれいですよね~(*^_^*) ☆昨日の晩御飯☆ 天ぷら 他のはさくっと揚がったのにどうしてもかき揚げがさくっと揚がらないのよね~

  • ピラカンサ

    今日は暑さが初秋に戻ったような暑さです! 散歩中も半袖Tシャツなのに汗がだらだらとわき出てきます~(^o^;) ビラカンサの赤やオレンジが目立つようになってきました!

  • 真っ赤に咲く