• 大工工事進んでます(^-^)

    皆さんこんにちは😃 またブログさぼってました〜笑笑 大工工事もボチボチ進んでますよ〜(^-^) リビング 子供部屋 主寝室 シアタールーム 玄関吹抜け こんな感じです(^-^) 引渡しは10月なので大工さんも1人でゆっくり作業されてます👍👍 ランキングに参加しています!(^-^) みなさんの応援ポチよろしくお願いします( ^ω^ )❗️❗️ セキスイハイムの上位の方のブログ見れますよ〜(^-

  • ハウスメーカー選び part4

    しょうたです。 申し訳ありませんが、毎週末打ち合わせがあってブログを書くのが追いつかないので、それぞれのメーカーの現状を書いていきます。 セキスイハイム 一緒に数箇所土地を一緒に見て頂いて、土地の見方等を沢山教えて頂きました。 境界線や電柱電線、ライフラインの事など、土地選びに必要なこと、実際住めるように工事をすると追加でかかる金額の話など色々教えて頂き、1番気になっているライフサイクルコストの話

  • ハウスメーカー選び part3

    しょうたです。 前回に引き続き、その翌週の話。 セキスイハイム 担当の方がお金の話が得意という事もあり、お金で損をしない家づくりをしましょうとお金の話を重点的にして頂いた。 税金の回収方法や、金利の交渉などド素人には難しすぎて頭がパニックになってました。 しかし、非常に親身で歳も近いからか、冗談なども踏まえて話しやすく前回からの印象とは違って非常に好感が持てた。 次回は土地を一緒に見て、土地の見方

  • ハウスメーカー選び part2

    しょうたです。 前回の一条工務店を見た日から2日後。 たまたま休みを取っており、一条工務店だけで終わった前回が夫婦揃って消化不良だったので再びマイホームセンターへ降臨。 とりあえず有名所! と言うことで、まずセキスイハイム。 若い事務の女の子しかおらず、その子に話をいろいろ聞いてしばらくすると営業の方が来て、自己紹介と簡単な家づくりについての現状を話した。 「ハイムの事より家づくりの基本を勉強しま

  • ハウスメーカー選び part1

    しょうたです。 今日から家づくりのことを書いて行きます。 少し過去に遡りますが、GW明け頃に 子供が小学生に上がるタイミングを見据えて 家づくりを始めようと決意しました。 ※ちなみに再来年の4月から小学生です。 家づくりに関して完全に無知でド素人なので 何をどうすればいいか、妻共々途方に暮れて いましたが、とりあえずマイホームセンターへ 足を運びました。 入口にあった一条工務店。 有名店ということ

  • CB工事②!本格的に始めました(^O^)

    皆さんこんにちは(^^) 今日は仕事休みだったので工事を見にいきました^_^ 造成工事も終盤戦⁉︎(^人^) ブロックを積み上げる工事が始まってます(^^)↓↓↓↓↓↓↓ 土地の仕切りも出来て80坪の土地は意外と大きいと感じました^_^ いい感じです! 工事の様子は休みの時しか見にこれないので次の進捗も楽しみです(^.^) ランキングに参加しています(^^) 皆さんの応援ポチよろしくお願いします(

  • 震災後の工事

    震災後の工事が進んでます! 新築の方は今のところ問題はないですが、アパート2棟の工事はやっと始まったところ。 前にも書きましたが、液状化が酷く…セキスイハイムの築2年のアパートですが、やられました(;_;) 工事完了予定は来年2月だそうで。 もう既にみなし仮設住宅として、入居を希望される方が3戸決まっています。 先日、ギャッヂアップが終わり、傾きが修正されました。 あとはアスファルトを剥がし、外構

  • にらめっこ

    この4日くらいずっとカタログやスマホとにらめっこしてます。 どうもまるです。 お風呂の色やキッチンの色…設備に、トイレ… にらめっこしてもやはり実物とは若干色違うんやろーなぁとせつなくなる。 お風呂黒くしたら水垢やばい!って仕事場の人に聞いて、黒はなくなったけど、憧れるー笑 キッチンの設備はイマイチキッチンに興味なくてなんでもいいんじゃね?的なダメ主婦です。 とりあえず浄水器と食洗機さえついてたら

  • セキスイハイムの特徴

    さて皆様既にご存知だとは思いますがセキスイハイムの特徴を書いていきましょうかね。 私が提案されたのは鉄骨系のスマートパワーステーションでした。 日照時間が比較的長く降雪が少ないという恵まれた気候の宮城県仙台市ならではの商品ですね。 大容量のソーラーパネルが設置出来るので経済的にも優しいとの事です。 ご存知の通りセキスイハイムは太陽光パネル設置に対しては多くの実績があり、実際の施主様から集めたデータ