• 新しい家具

    二日前に納品された家具類を紹介します。 嬉し恥ずかしクイーンサイズのベッドです。(^^) 当初はシングル二つの予定だったんですが、どうしてもシングル二つだと左右のスペースが無くなってしまうということでマットレスが分離しているクイーンサイズになりました。 上部マットとスプリングマットの二重構造と言うマットレスです。全体で厚さ30センチ以上あるので普通のシングルカバーでもちょうどいいかも知れません。

  • 井戸工事の見積もり

    早速、井戸屋さんからFAXで見積が届きました。 ・井戸上部構造物撤去 ・井戸内部清掃 ・井戸上部構造物再形成と蓋形成 ・組み上げポンプ工事(ポンプ代金含む) で、税別で29万円也。 予想していたより安かったです。明日発注します。 井戸の清掃は水を全部ポンプで汲み出して、中に人が降りて泥やゴミを掻き出すんだそうです。縄ばしごかなんかで降りるんでしょうかね。 この業者さん、最近では珍しい手堀井戸を手が

  • 井戸工事の打ち合わせ

    今日、井戸の工事屋さんに来て貰いました。 ずっとシートが掛かっていて外してみたことがありませんでした。 つまり、始めて中を覗き込みました。 深さは4メートルで底の水深は1メートル余り。 底には泥が沈殿しているようです。泥を取り除くともっと深いかも知れないとのことです。なにせ20年以上使われていなかったので、やってみないと分からないとか・・。 ただ、ライトで照らしてみたら透き通った水が貯まっていまし

  • パーゴラについて考える

    さて、庭造りも少しずつですが進んでいます。 今回はパーゴラ(ずっとバーゴラだと思ってました)の設置について考えています。 場所はテラスの池の間を予定しています。右手前の土が見えるところが池予定地。 完成すればテラスから葡萄などが実ったパーゴラが眺められるようになります。 その下にお洒落なベンチでも置くと絵になるでしょうか。 以下の写真は積水樹脂と言う会社の製品です。積水ハウスの関連会社? これは樹

  • 相模原のリクシル展示場へ!

    朝から 予約もせず せっかくだからと リクシルのショールームへ! 壁材なんかもこれ一部にいれたいなぁー これもいいなっ トイレはぁ んーこれがいい! シャワーは キャアーΣ(゚∀゚ノ)ノキャー 素敵ー キッチンはこれ素敵ー アキュラホーム指定のシリーズだと やすくなるらしいけどー まぁー見物してきました! ぁー玄関ドアはコレにします! ってかこれがいいよー

  • 全館空調で初の暖房

    昨日、亡き母の郷里から叔父夫婦が上京したので新居に泊まっていただきました。 新しい家なのでどこもかしこも綺麗なので、感動してくれていました。このまま維持したいものです。 もちろん、郷里の家はここよりもっと大きな家で比べることはできませんけど、130坪は都会じゃ広い方なのかと質問されました。 たぶん、広い方だと思うよと答えておきました。なにせ、今の家より100坪広いのですから。(笑) 明日は姪っ子た

  • 家電も買いました

    今日は女房と二人で○マダ電気に新居で使う家電を買いにいきました。 まずは、絶対欲しいオーブンレンジ。 庭作りに行った時にコンビニ弁当を温めたい~っ。 店員さんに根掘り葉掘り聞いて選びました。 私、なぜかPanasonic製品が好きなんです。これは国内生産品だそうです。海外生産品の品質管理に信頼がおけなくて、Made in Japanを買うことにしています。家電品は絶対にそうしてます。 今回購入した

  • にらめっこ

    この4日くらいずっとカタログやスマホとにらめっこしてます。 どうもまるです。 お風呂の色やキッチンの色…設備に、トイレ… にらめっこしてもやはり実物とは若干色違うんやろーなぁとせつなくなる。 お風呂黒くしたら水垢やばい!って仕事場の人に聞いて、黒はなくなったけど、憧れるー笑 キッチンの設備はイマイチキッチンに興味なくてなんでもいいんじゃね?的なダメ主婦です。 とりあえず浄水器と食洗機さえついてたら

  • 全館空調と太陽光

    本日、ケーブルテレビのJ:COMとインターネット回線のNuro光の工事立ち会いのために新居に行ってました。 暇なので書斎でPCを立ち上げてキャンディークラッシュで遊んでました。 当初の予定ではJ:COMは室内工事と室外工事の分割工事で本日中には繋がらず、ネット環境のNuroの方が一回で終わると聞いていたんですが、結果は逆で、テレビは今日で終わって見られるようになりましたが、ネットは7/13まで繋が

  • 残すは駐車場とエントランス

    たぶん、今日は生コン屋さんが来てコンクリを流し込んでいると思います。 四角い小さな枠はカーポートの柱が立つための場所です。 カーポートは節税のため、市の検査の後に作る予定。 駐車場の完成予定図。 駐車場の中で方向転換してカーポートにバックで入れるため幅をどうしても10メートルは取りたかったんですね。まあ、何度か切り返しは必要でしょうけど。 将来的に左のフェンスの辺りは私道になるようなので、そうなれ

  • 鯛の骨 その他

    今日、キッチンの周りを掃除していて、足の裏に突然の激痛が・・・。 慌てて足の裏を見ると、何か白いものが刺さっています。 一気に引き抜いてみると・・・どうやら鯛の骨。 ずいぶん前に釣ってきた鯛の粗を煮て猫たちに食べさせた時の骨が落ちていたようで、それを運悪く踏んだようです。 しかし、鯛の骨は固いですねぇ。私の足の裏も相当固いはずなのに・・・。 女房や娘たちが踏まなくて良かったです。 怪我しをしなかっ

  • 新居のインフラ整備

    連休中の釣りでどうやら持病の頚椎症を悪化させたようで頭痛と首や肩甲骨の痛みが続いています。寝るためには毎晩ロキソニンが欠かせなくなっています。 今日は朝に車庫証明の確認でお巡りさんがやって来て「余裕だね」と言って帰っていきました。水曜に車庫証明が出るそうです。 その後、車に乗ってお出かけ。郵便局で書類を送ってから区役所に。下取りの軽の去年の納税証明を取りつつ、今回の自動車税を払って、その足で印鑑証

  • 宅配BOX

    今日はカレンダー通りに仕事だった方もいるようですね。 そんな中、今日も休みという連中が友人宅に集まって恒例の麻雀をやりました。 十代の頃からずっと続くイベントで、集まる家には全自動麻雀卓があります。 ワイワイと昔話をしながら囲む麻雀はとっても楽しい時間です。 私は車で行くので飲みませんが、他の連中はほろ酔い気分でパイを摘んでいました。 これやってると一気に40年の時間が遡れるような気がします。 い

  • うさぎさん

    ようやく雨も上がったと思ったら週の中はまた雨の予報です。 ドローンは部品が夕方に届きました。老眼の目を無理やり見開いて精密ドライバー片手に修理に取り掛かりました。 海外製品なので表記は英語の上になんの説明も入っていません。勘に頼ってビスを外して基盤とモーターを交換しました。 これがドローンのプロペラのモーターです。 写真は大きいですが、全長で5センチくらいしかありまん。 うーん。ビスの穴が見えない

  • 妻飾りを発注

    晴天が一転して雨です。 現場は基礎の養生中で変化はありません。 工房とのやり取りの末、妻飾りと表札のデザインが決まって発注を掛けました。 表札は公表できませんが、妻飾りのデザインだけご披露します。 ABCDの4パターンから施主に選択させました。 横幅は80センチ、高さ60センチほどです。 材質はアルミニュウムで黒の焼き付け塗装、価格は消費税と送料込みで81000円でした。他に鉄製とステンレス製があ

  • 妻飾りを依頼そして発覚

    昨日は桃の節句でしたね。 我が家では雛飾りをするわけでもなく、普段と変わらぬ一日でした。猫を飼うようになってから飾らなくなってしまったのが恒例化しています。 ところで4月4日がオカマの日って知ってました? ま、どうでもいいんですけどね。新宿とか行かないし・・・。 さてさて、妻飾りと表札のデザインを依頼しました。 当初は猫をモチーフに考えていたんですが、施主である娘に見せたところペンギンがいいと言う

  • <団地内の掲示板>

    団地内には数多くの掲示板があります・・ 残念ながら・・立ち止まって詳細に見ている人は少ない・・ それなのに <聞いていなかった・知らなかった>と、ルールを破ったりする人も多い。 気になるのは1年以上前から貼られたお知らせが目に付きます・・ 掲示した者の責任できちんと処理すればよいのに・・ <犬猫等の飼育は禁止されています>・・柱の足元で片足をあげる犬もいます・・ 小生の属する <不動産業界>でも成

  • ドアクローザー

    今回の新築にあたって前からこれは絶対に付けると心に決めていた物があります。 それはこれ。 そうです。ドアクローザーです。 意外に個人の住宅には付けない方が多いようですが、私は必要だと思います。 何故なら、築20年の現在の我が家。 子供達の部屋と子供達しか使わない2階のトイレのドアは傷みが酷いからです。 いくら言ってもバタンと勢いよく締めるもので、幅木は外れるは板の表面の木目のシールは剥がれるは・・

  • 換気システムと全館空調その2

    前回の続きです。 積水の全館空調については本当に記事が少なくて情報を得ることが難しいです。 まずは以下の写真をご覧下さい。(無断拝借をお詫びします) これはダクト換気若しくは全館空調のダクト配管の様子を移した写真だと思われます。 タコのようですね。 このタコのような大本の部分はメーカーによって異なっていて、半坪ほどの機械室が必要なものと天井(積水、東急)、床下(ハイム)に設置するものがあります。

  • 換気システムと全館空調

    最初の頃ですが、私は換気システムと全館空調は別物だと思っていました。 だから、換気はアメニティー換気、空調はエアシーズンと思っていたわけです。 ところが、全館空調を指定した途端、見積もりからアメニティー換気システムが消えていました。 で、よくよく調べて見ると全館空調は換気システムに冷暖房を付加したものであると理解した訳です。 さて、積水ハウスは換気システムとして3種を用意してします。厳密に言うと2

1 2