• 帰って来た独り君

    みなさん、こんにちは~!! いつものスーパーへ行く途中で、 ふと上を向いたら。。。 あれれ? コウノトリ? 北欧から帰って来た「独り君」? アフリカに渡って行ったと思っていた、 まさかのコウノトリがここに居る。 地球の温暖化が原因かな。 この村で暖冬をすごせるなら、 しんどい思いをしてアフリカに渡らなくてもいいし、 人工の巣もあるから便利やし、 っていうことに気付いてしまったのか。 全部の渡り鳥が

  • 木製パズル

    みなさん、こんにちは~!! 曇り空が晴れない ラ・マンチャの村です。 さて、 奈良の榛原(はいばら)にある温泉旅館で買って来たもの。 木製のパズルです。 偶然にできるものもあれば。。。 二日ほど考えて、やっとこさっとこ、できるものもあります。 全部の図形を完成するまで どのくらいの時間がかかるか。。。 ぼちぼち、やってます。 ボケ予防になるといいんだけどね。 では、また~~~。

  • 秋のよなが

    みなさん、こんにちは~!! 昨夜は、1年で一番ながい夜でした。 夜中の3時が2時に逆戻り。 1時間多く寝れました。 サマータイムが終わり、今日から冬時間です。 さて、 晩秋11月のイベントを待っている、ラ・マンチャの村です。 セルバンテス そして その後 いい音楽をゆっくり聴いてみたいなぁ~。 シンデレラ しなやかなバレーを観てみたいなぁ~。 とか思ってたけど、 帰国するので観れない。 今年は2月

  • みかん

    みなさん、こんにちは~!! ラ・マンチャの村は、 ここ1週間ほど、 しょぼしょぼ雨が続いてます。 秋に雨が多いと、 オリーブの実がよく育ってくれて、 来年のオリーブオイルの値段が下がるので、 主婦には、とても嬉しいことです。 さて、 秋の風物詩。 みかんが出まわってます。 まだ、ちょっと緑色を残してるみかん。 運動会の時期によく食べていた緑色の皮が薄いみかん、 美味しかったなぁ~。 運動会が終わっ

  • こまっちゃうなぁ~。

    みなさん、こんにちは~!! うちの村、ダイミエルから、 お隣の村、マラゴンに行く途中に、 こんなんがあります。 写真は、お借りしました。実物ではないです。 「あれ、なんやろなぁ?」と、つぶやくと。 娘が、 「ヴェルティセ・ヘオデシコ」と答えた。 測定に必要な標識だそうです。 「えぇっ? なんてぇ? もっかい言うて。。。」 しかし、娘に何回言ってもらっても、 「ベルして、へを出しっこ」 にしか聞こえ

  • サンマの友達

    みなさん、こんにちは~!! 最近、スーパーでよく見る魚。 パッと見ぃは、サンマなんですけど。 どうも、そうじゃないみたい。 くちばしが長い。魚にくちばしっていうのもおかしいけど。 ラ・マンチャの村では、 「針」っていう名前で売られてます。 サンマでは、ないみたいです。 とりあえず、 秋の魚なんでしょね。 1㎏を300円ほどで買ってきました。 さぁ~て、どうやって食べようかなぁ~。 まずは、煮てみた

  • ミゲール・フィサック

    みなさん、こんにちは~!! 今日は、我が村が誇りに思ってる建築家、 ミゲール・フィサック氏を紹介します。 今、読んでる彼の伝記。 スペインの建築家なら、誰でも知っている有名人。 マドリッドに住んでた頃、しょっちゅう見ていた彼の作品。 初めてこれを見た時は、「なんじゃ、これ? 変なのぉ~」 何回見ても、不思議な建物。 当時、これを見て、建築家を志望した若者が多かったと聞いてます。 ラ・マンチャのこの

  • いも餅、まねっこ

    みなさん、こんにちは~!! 先日、クリ♪さんが書かれてたブログ↓ 「いも餅」があまりにも美味しそうだったので、 まねっこさせていただきました。 まずは、ジャガイモをふかして、フォークで細かくつぶす。 片栗粉を溶かしたミルクを少しずつ、イモの柔らかみを見ながら入れる 慎重に集中してミルクを入れてたら。。。 突然、携帯電話が鳴って、 びっくりしてミルクのコップごとイモの器に落っことしてしまいました。

  • リサイクルに協力

    みなさん、こんにちは~!! 本日、処分した服。 んん?こんなブログどっかで見たよぅな。。。 もう10年以上も着ていない、 というか、 太ってしまって着られなくなった服もある。 夏も終わり、今年もやっぱり着れなかった。 村のあちこちにある、古着のコンテナ。↓ 思い切って、この中へ入れちゃおう。 古着・靴・カーテン・タオル・テーブルクロス・バッグ・おもちゃなどがOK ふ~ん。これって便利ね。 家には、

  • コークの瓶。スペイン編

    みなさん、こんにちは~!! 先日、ばびこさんが書かれた記事。 このブログをネタに、私と夫の会話です。 私: バリ島のコークの瓶て、295ml入ってるんやて。なんか、変わってるやろ? 夫: そやろか?スペインのも、変わっとるで。 私: ぜんぜん普通やん。200mlやん。 夫: ちがうて。中途半端な量のヤツがあるんやて。 私: うっそぉー。そんなん、ないわ。 夫: あるで。237mlっていうヤツが。

  • 雨にぬれながぁらぁ~~(^^♪

    みなさん、こんにちは~!! 昨日は、ついに、念願の雨が降りました。 夏になってから、雨が降ったかなぁ? 多分、パラパラ~ぐらいの雨は、降ったかも。。。 記憶にございません。 そのくらい、ラ・マンチャの村では、 雨は貴重な天の恵みなのであります。 雨に洗ってもらおうかな。。 車をガレージから出してくる村人もいる。 昨日の雨の影響で、急に涼しくなりました。 今日の最高気温は、21℃です。 では、また~

  • そろそろ、ね。

    みなさん、こんにちは~!! ラ・マンチャの村も、 ようやく涼しくなりかけてます。 今日は、雨の予報が出てるんですけど、 いっこうに降る気配は、 なし。 さて、 もうそろそろ、お別れです。 すいか。 ちょっと包丁を入れただけで、カッパと割れた。 よく熟していて、黒い種がいっぱいある。 天然のすいか。 農業やってる人の家の玄関先で売ってたので、買ってみました。 6㎏ほどで、200円くらい。 安いことは

  • 二度あることは三度ある

    みなさん、こんにちは~!! 先月、娘の携帯電話がこわれ、 その後すぐに、パソコンのプリンターがこわれ、 次は何がこわれるのか。。。 期待してた訳でもないけど、 「なるだけ安いものが、こわれますように。。」と祈ってました。 ある夜、リビングでテレビを観ていたら。。。 ザザザザザァ~~~~ っと、何かがズリ落ちる音がしました。 しかも、娘の部屋からです。 ところで、 スペインでは、道路に面した窓には必

  • お祭り その2

    みなさん、こんにちは~!! 村のお祭りも賑やかに続いてます。 9月に入って、また真夏の暑さが戻って来ました。 どうなってんの?って感じです。 さて、 お祭りの間は、どこのバールも超満員です。 里帰りして来る人達で、村がふくらんでいるみたい。 ちょっと奥まった所にあるバールでひっそりと呑んでます。 赤ピーマンの肉詰めタパス。 このお店、串刺しにするのが、お好きなようで。 角切りポテチに辛めのソースが

  • 祭りだよ。

    みなさん、こんにちは~!! 今年も村祭りが始まってますよん。 これは、↓ 去年のようす。 開幕パレードの先頭は、毎度おなじみの巨人たち。 その後に続くのが、アフリカをテーマにしたもの。 カバやらサイやらライオンやらが行進してます。 中にいる人、暑いやろうなぁ~。 ライオンを前から撮ろうとすると。 くるんとお尻を向けられました。 ちょっとぉ、あいそ無いやん。 動物の後に続く、アフリカ仮装をしている人

  • ラベルのデザイン

    みなさん、こんにちは~!! 先日、「ほんとにあった怖い話」っていう番組をネットで観ました。 こんなん観た後にすぐ寝たら、 悪い夢をみるんとちゃうかなぁ。 その通りになりましたよ。 夢の中で、お酒をがぶ飲みしてました。 翌朝、二日酔いのように頭がガンガンしてました。 逆に、 頭が痛かったから、 お酒をがぶ飲みしてる夢をみたのかも。。。 電柱に頭をぶつける夢でもなく、 モグラたたきのモグラになった夢で

  • びっつらプレゼント

    みなさん、こんにちは~!! 図書館のコンクールの閉会式に行って来ました。 コンクールの参加者は 大人が15人、子供が80人。 合計95人。 人口1万8千人の村で、この数字はちょっとさびしいね。 そして、 このコンクールに参加する意欲がわいた、 お約束のものを頂きました。 デザインが可愛いTシャツ。 L・E・C・T・U・R・A・S っていうのは、レクチャー(読者)という意味。 これで満足してたんです

  • TATAKI いかがですかぁ?

    みなさん、こんにちは~!! 夜も10時を過ぎると ひんやり風が吹き始める ラ・マンチャの村です。 昼間は、相変わらず暑いですけどね。 台所で長いこと、火の前に立ってたくないので できるだけ簡単なメニューを。。。 マグロのたたきサラダ 新鮮そうな、マグロをゲット。 これで、3.28ユーロ(400円) 1㎏につき、8.99ユーロ(1200円くらい)鮭と同じくらいの値段。 塩コショウをして、 フライパン

  • 千切りチップス

    みなさん、こんにちは~!! 前回の「きぬえにパ~ン」なんですが。 これを意味してます。↓ ZAZY R-1ぐらんぷり2015 3回戦 わざわざググって頂いた方々、お手数かけました。 さて、 先日バールでこんなタパスが出てきました。 ちょっとボケてまっせ。 ミートボールの串刺し。 ミートボールは上品に食べれたんですが。 その後が。 この千切りのチップスは、どうやって食べろというの? 串で刺すにも、集

  • Tシャツもらえそうな気配。

    みなさん、こんにちは~!! 村の図書館のコンクールも期限がせまってきました。 世界の5大陸に関する本を読んで、 Tシャツをもらおう、っていう企画です。 ヨーロッパ・アフリカ・アジア の3大陸のあと、 オセアニアのを読みました。 「サモア諸島への旅」 明るく楽しい南国での旅行記と思ったら、 ぜんぜん違う内容で、 3日で読む予定だったのが、1週間かかってしまいました。 その次に借りて来たのが、アメリカ

1 2 3 4 5 ... 8