• クリスマスローズの開花

    皆さんの所より開花が遅い気がするー^^; やっと咲き出しました。 クリスマスローズは8株あるんですが、この場所ではこの子だけ。 (夏は日が当たりすぎてコワイのでほとんど裏庭に植えてます) あと、 寄せ植えにしたカルーナとロータスがモリってきたのでup^^* 3月に入ったら、大きい鉢に植え替えます。 **** たくあんも出来上がりました^^/ 芯の部分がまだ大根そのものの味がしました。 私はしっか

  • たくあん作り

    昨日、隣の畑を借りてる人に教えてもらって 母とたくあんを初めて漬けました。 大根40本を雨ざらしで干しておく。 ↓ 大根がくの字にできるほどしんなりする ↓ ぬか、塩は10:1。唐辛子、昆布を刻んだもの、砂糖1キロを混ぜる ↓ 樽は20リットル、重しは 40キロ以上。(最初重いほど良いらしい) ↓ 2,3日すれば水が上がるので重しを半分にする 漬け込みから2週間で完成だそうです。

  • 芋けんぴ上手にできました

    いつもは オーブンシートでバター醤油とくるんでチンです↓ 美味しいけどバターが垂れてプレゼントには向かない。 プレゼント向きだー!^^! ぱぴこさんの に芋けんぴの作り方を見て良いなー!と思いました。 ~姑にあげよう♪~ 昨日の朝いちばんで作ってみました♪ あれれ・・ちょっと・・小さすぎるやつを味見。。。 揚げ過ぎた・・・・・・・・・・・・・・。 そして・・・・♪姑用完成^^v 大変喜ばれ、ぱくぱ

  • 冬きたる

    木枯らしの啼き吠えながらゆく路の 子らを待つぬくもり母の鍋 塾や算盤の帰りは真っ暗で 寒かったけど 家に帰ると必ず出来たてのご飯があったのを思い出しました。 いまさらですが、母に感謝を。 私の子らは猫舌なので・・・^^; エンドウ豆の支柱、誘引作業。母と2人でやったから早く出来た! この日、竹取りに山に。 急いでいたし、小さい2本取れれば良いので(10分かからない) いつも必ずする「清めの水」と「

  • ほうれん草の種まき

    野菜作りは ここ数年、母に任せています(週一でやってくる)。 管理は私だけど、力の要る鍬入れ作業は私がやります。 母は69歳。 再婚して都会の狭小住宅に住んでるので空気に当たりに来ます。 土に触れるのが何より好きな人です。 母はにんじんとほうれん草が作れません。 毎年2回づつ失敗してるので 今年は私が作ります。 ↓夏の間、防草シートで寝かせていた部分です。 ガチガチ粘土質なのでシャベルで掘り起こし