• 連載10月3週*菊花酒

    寒いなぁと思ったら、11月初旬から中旬の気候というニュース そんな、今日この頃にぴったりな菊花酒を描きました。 食べて良し、お酒に浮かべて楽しむも良し 菊の花は秋の女王さまです。 *山下景子さんは、ベストセラー「美人の日本語」を書かれた方です。 Copyright © 2017 Yoshiko Takatsuka. All rights Reserved. 無断転載を禁止致します

  • まだまだ楽しめます*枝豆の黒大豆さま Vol.73

    本来の枝豆の種類よりも甘みとコクがあって人気の 黒大豆さまです 田舎の一軒家さん、自慢のお豆さん Copyright © 2017 Yoshiko Takatsuka. All rights Reserved. 無断転載を禁止致します

  • 深まりゆく秋の中で*西条柿 Vol.72

    秋にふさわしい姿、形、色 吊るし柿用の西条柿です もちろん田舎の一軒家さん育ち 枯れ葉色になると熟してきていますよのサイン Copyright © 2017 Yoshiko Takatsuka. All rights Reserved. 無断転載を禁止致します いっぱい実っています↓

  • 水彩画(デモ)

    先日のお教室では栗を描かせていただきました。 うちには栗の木がないので、貴重なとげとげ付きの毬栗、 描かせていただき嬉しかったです++ 【はがきサイズ/水彩紙/holbein透明水彩】 【はがきサイズ/水彩紙/holbein透明水彩】 テレビで栗ジャムというのをやっていました。 初めて聞いたので、驚きました。 いろんなジャムがあるんですね++ いろいろと反省しきりの毎日ですが、今日も晴れますように

  • 銀よせ*栗さんたち Vol.71

    「銀よせ」は田舎の一軒家さんが育てている栗の名前です 大粒の栗は銀というより金にもまさるピカピカの輝き 落下寸前の栗はイガの色もとても鮮やかです Copyright © 2017 Yoshiko Takatsuka. All rights Reserved. 無断転載を禁止致します イノシシさんも狙っている極上の栗畑はこちらから↓

  • 難を転ずるから*南天

    難を転じてくれるという有り難い植物、南天 鉢植えでも地植えでも簡単に育ってくれるお利口さんです 11月には赤い実がいっぱいなって、冬に向かって彩り添えてくれます Copyright © 2017 Yoshiko Takatsuka. All rights Reserved. 無断転載を禁止致します

  • プロフィールのちらし**

    週間連載のプロフィール紹介ちらしです 今まで描いた魚、くだもの、野菜を並べてみました Copyright © 2017 Yoshiko Takatsuka. All rights Reserved. 無断転載を禁止致します

  • ブログのおかげ*週刊連載決定!*10月1週

    いつも見てくださる皆様のおかげでブログを始めてから2年過ぎました。 たくさんのコメント、読者登録がとても励みになった2年の月日に感謝です。 この度、田舎の一軒家さんとのコラボで描いた麦穂の絵がディレクターの目にとまり 「らでぃっしゅぼうや」のカタログに10月より水彩画を 描かせていただくことになりました。 ベストセラー「美人の日本語」を書かれた山下景子さんのエッセイの挿画と 料理イラストです。 1

  • ただいま熟成中*キウイさん Vol.70

    田舎の一件家さんの畑で 1ヶ月先の収穫の時を じっと待っているキウイさんです Copyright © 2017 Yoshiko Takatsuka. All rights Reserved. 無断転載を禁止致します キウイは果物優等生 健康、美容に効果のある栄養、ビタミンC、植物繊維がたっぷり それでいて、低カロリーなのもうれしい ほっておけない魅力満載フルーツです

  • 西洋館のベンチで…、

    (2015/09/04) 西洋館巡りで、外交官の家の庭の、ベンチで休んでいたら、カチッと音がした。 翌日、仕事が終わって携帯開いてみたら‥、 🌟20:36  「 おつかれさん。 ちょっと描いてみた。下塗りだけど、あまり、べたべたにならないようにするわ。」 👒21:39  「あら!? ビックリ!! 絵の中にいるのは、もしかして私なの?」 🌟21:57  「清楚な横浜婦人のようになってしまったけ

  • 花は深いピンク色*赤シソの花 Vol.68

    梅干しを赤く染めてくれる赤シソ 花は深いピンク色 葉は乾燥させて香辛料にもなる優等生 それだからかな、花言葉は善良な家風、力が甦るなのです。 Copyright © 2017 Yoshiko Takatsuka. All rights Reserved. 無断転載を禁止致します 9/29にアップされます。(私のミスです)いっぱい咲いてます↓是非ご覧ください。

  • 初めてお目にかかりました*お茶の花 Vol.67

    田舎の一軒家さんから、またしても滅多に見られない花の便り お茶の花です。 お茶に花が咲くなんてご存じない方も多いと思うし 知っていても見たことない方もたくさんいらっしゃるのでは・・・ じゃ〜んこちらです↓ Copyright © 2017 Yoshiko Takatsuka. All rights Reserved. 無断転載を禁止致します 珍しい「お茶の花」の詳細はこちらから↓

  • 去年のもみじ*

    去年、本の間にはさんでおいたもみじ きれいな押し葉になっていました Copyright © 2017 Yoshiko Takatsuka. All rights Reserved. 無断転載を禁止致します

  • かぼちゃ(デモ)

    先日の教室のデモンストレーションで描いたかぼちゃです。 近所の方のご厚意で頂きました++ この何とも言えない色が、なかなか難しいということで・・・;; 【holbein透明水彩/vifart水彩紙〔中目〕】 ヴィフアール水彩紙にてこずっています。。。

  • 栗さん2こ*

    秋らしい形 毬から飛び出した栗の実2こ Copyright © 2017 Yoshiko Takatsuka. All rights Reserved. 無断転載を禁止致します

  • 補色同士*赤ピーマンとオクラ

    補色同士を並べてみたら とってもきれいでおいしそう! Copyright © 2017 Yoshiko Takatsuka. All rights Reserved. 無断転載を禁止致します

  • 世にも珍しい寄生植物*南蛮煙管さん Vol.65

    滅多にお目にかかれない寄生植物の南蛮煙管さん再登場 去年に引き続き田舎の一軒家さんの秘蔵っ子の中の秘蔵っ子です Copyright © 2017 Yoshiko Takatsuka. All rights Reserved. 無断転載を禁止致します 秘密の寄生場所はこちらです↓

  • 小さな白*ニラの花 Vol.64

    田舎の一軒家さんの敷地に咲く自然のニラの花 小さな白が秋風に揺れています↓ Copyright © 2017 Yoshiko Takatsuka. All rights Reserved. 無断転載を禁止致します

  • 彼岸花(デモ)

    昨日のお教室のデモンストレーションで、 彼岸花を描かせていただきました。 彼岸花は形が複雑で、モチーフとしてはちょっと、、、 ということが多いモチーフですが、 花の構造を理解して、特徴を頭に入れて描くとそれらしくなってくれる花です。 【ヴィフアール水彩紙(中目)/ホルべイン透明水彩】 私はおおざっぱに描いてしまう方なのですが、 逆にしっかり描こうと思うと余計に難しいモチーフかもしれません。 花弁の

  • 秋を彩るまぶしい白*そばの花 Vol.62

    田舎の一軒家さんの秋を彩る白さが眩しいそばの花たち Copyright © 2017 Yoshiko Takatsuka. All rights Reserved. 無断転載を禁止致します Copyright © 2017 Yoshiko Takatsuka. All rights Reserved. 無断転載を禁止致します ソバ花畑へはこちらから↓

1 2 3 4 5 ... 22