• ぶりと大根のスープ

    ぶり、大根、昆布、醤油、みりん、酒、オリーブ油

  • 肉じゃが

    涼しくなったら煮物で一杯🍺 【肉じゃが】を炊いた。 ほっこり炊き上がったじゃがいも しんなり玉葱の甘さも嬉しい😃🎶 おふくろから連れ合いに 旨かった味付けに追いつく事が出来たでしょうか☺ ビールはKIRINの秋味🍺 爺さん(^-^)vのひとり飲み 明日に “いのち”を繋ぎます☺ 今日もお付き合い有り難うございました☺

  • 鶏の手羽と大根の煮物

    八月最後の日曜日。 今朝の空も晴れて暑くなりそうですネ(^-^)v 鮮魚売り場に  秋刀魚が並び 秋の気配 鰹が名残惜しむ 季節に留まって 今夜はこれでと主張する ~~昨夜🌃のひとり飯~~  鶏の手羽と大根の煮物 鰹のタタキで蕎麦サラダ 昨夜🌃のひとり飯でした☺ さて❗今日は近隣の高齢者総合施設の夏祭りです。 津軽三味線奏者のTさんと 盆踊り唄を唄ってきます。 それではこれにてゴメン😞✋💦

  • ヘルニアのせいで

    首の頚椎、何度も鞭打ちにあったのと、軟骨が擦り減っているせいで辛い 頭痛も出てきている…薬飲んだのいつだっけ?時間おいてと言われてるんだけど、きついから飲んでおこう どっかで煮物(煮魚かな?)を作っているからか、匂いがしてくる…ああ、懐かしいなぁ…一人になってから台所まず立たないからなぁ…実家もかなり遠い… ちょっとホームシック… 昨日やっと着手出来たイラスト、でも上記の通り首が辛いので継続出来な

  • 煮物で一杯🍶

    地元 兵庫の報徳学園が二回戦も勝利した。 この大会で勇退する監督。 選手も一日でも長く 監督と野球を❗と甲子園で躍動する。 それにしても昨日は三試合とも 好ゲーム。 第二 第三試合が延長戦。 決着つかず再試合となった。 好ゲームが続く甲子園 春を愉しませてくれますネ✨ 桜🌸の木も蕾が膨らんできました。 来週の【桜まつり🌸】には開花してくれるでしょうか?✨ 市老連に提出する書類を仕上げ 爺さん(

  • 蕎麦を食べながらWBC

    WBC・1次リーグ 侍ジャパンが初戦に続きオーストラリア戦にも 4ー1で勝利した。 中田&筒香がホームランで盛り上がる。 TVを観ながら👀爺さん(^-^)vも盛り上がる。 久しぶりに 肉じゃが を( ^-^)ノ 一杯飲みながらの応援👊😄📢 勝って また食欲が。。。。。 鶏団子の蕎麦を夜食🌃🍴に。 昨夜の爺さん(^-^)vひとり飯でした。

  • 里芋と豚肉の煮物

    仕事休みの昨日は民謡のお稽古 四月の「桜まつり」に ステージに立つ。 選曲をして一通り唄ってみる。 日本民謡南から北へ青春旅紀行が 今回のテーマです。 今年も三味線のTさんにはお世話になります。 お稽古が終わった頃 雨もあがって虹🌈を見た。 お稽古を終えて 爺さんキッチンに立つ。 里芋と豚肉の煮物 ジャガイモが里芋に代わって 肉ジャガ風です。 コトコト煮込み火🔥止め味を入れる。 トランプ大統領

  • ぶり照り🐟

    こんばんわ✨ 今日も朝からどしゃ降りでした。洗濯物が~😵部屋干し嫌いです··· 皆さんは部屋干しの匂いどう対策してますか? 部屋干しOK🙆✨の洗剤を使ってもやっぱり臭うような😥 いいアイデアや洗剤があったら教えてほしいです。 さて、今日は家族そろってお休み。遅めの朝御飯になりました。 🌈 morning 🌈 BBQフォンデュ·キスマイ風 フランスパンでディップして召し上がれ😉 子ざる?