• お多賀さん 開運篇

    「村山たか女」という方をご存知だろうか? 井伊大老が想いを寄せた女性で、その方が幼少時に住んでいたという住処があった。 昭和38年のNHK大河ドラマ「花の生涯」に出てくるそうだ。 古事記によると、男神さまと女神さまが初めて夫婦の道を始められ、八百万の神々、人間、草木一切までありとあらゆる生命を生んだ。その後、多賀に鎮座されたと伝えられている。 そんなわけで、延命長寿、縁結び、厄除けの神様として有名

  • お多賀さん 地獄篇

    ムスコAが帰宅した翌日、私達も帰宅の途につくことにした。 毎回、帰宅前はお義母さんが大騒ぎするのだが、それはまたの話にする。 今回はダンナの思いつきで多賀大社に寄ることにした。 私は全く知識がなかったのだがパワースポットだとのこと。 多賀観光協会が「開運!近江の地獄めぐり」という企画を実施している。(盆正月を除く) レンタサイクルも楽しそう。 ここからスタート! 表参道 絵馬通り 青竹踏みで延命w

  • お気に入りナンバー 117

    ▶︎ジムのロッカーナンバー117 空いていれば大抵117を使います。 お気に入りの数字です。 かつて、いすゞの117クーペという名車がありました。 この車が好きなんです。 でも、ここ10年近く走ってる姿を見てません。 最期に見たのは、滋賀県の多賀大社近くの「河内の風穴」へ行った時です。 15年ぐらい前は当時の通勤途中の、四条西洞院あたりで、朝よく見かけたんですが。 ご存知ない方のために 中古車サイ