• 御朱印

    私の広くて浅〜い趣味のひとつ、御朱印集め⛩ 浅〜いですから、多くは集まってません。 そんな私に朗報が❗️ この祭り関連で御朱印巡りがあるらしい👏 早速3ヶ所回って来ました🙏 1ヶ所は社務所に誰もおらず、貰えませんでした😢 カッコええ。カッコええよ😆 ほのかに残る墨の香りもいい👍 対象となっている残りの寺社も行くぞー🚗 同じようなものに興味がある友達がいる事に感謝💚

  • 蓼科山歩きと善光寺参り

    晴天に恵まれた二泊三日の長野への旅でした。 今回は、八ヶ岳の一角、麦草峠を起点とした山歩きと、大河原峠を起点とした山歩き、ならびに善光寺と北向観音をセットにしたお参りの旅です。 蓼科には、何度も足を運んでいますが、見飽きることがありません。 いっそのこと、蓼科に住んでもいいくらいです。(苦笑) 初日は麦草峠から、白駒池をぐるっと周り、高見石小屋を経て麦草峠び戻るコース。 程よい疲れで、ウキウキ気分

  • 諏訪大社 下社春宮

    皆さま、こんにちはー🤔 前回に続き、今回は諏訪大社の下社春宮です。前回のは秋宮です。 春宮は秋宮から1kmほど離れていますよ。 下社には毎年8月1日にお舟祭りがあり、御神体が春宮から秋宮へ移動します。 御神体が通る橋がこれです。太鼓橋といいます。もっと近くで撮れば良かった・・・orz ちなみに2月1日に御神体が秋宮から春宮へ戻ってきます。 来年はお舟祭りに行ってみたいなあー。 さて、こちらが神楽

  • 諏訪大社 下社秋宮

    皆さま、こんにちはー🤔 信州諏訪より帰ってまいりましたので、諏訪の記事をアップしていきますよー。 さて、今回は諏訪大社の下社秋宮へ行ってきました。 諏訪大社は4つに分かれていて、今回はその内の一つです。 秋宮の周辺はかつて下諏訪宿があった場所で、甲州街道と中山道がちょうどぶつかる場所です。 こちらが神楽殿。青銅製の狛犬は、日本一の大きさだそう。 拝殿の手前に、諏訪の銘酒の樽がおいてありました。真

  • 等々力渓谷 20161015

    2016/10/15 今日は前から興味のあった等々力渓谷へ、ウォーキングに行ってきました。 渋谷から東急東横線で自由が丘で乗り換え、30分くらいで等々力駅へ到着! カップルのデートコースにちょうどいいのか、ここでは家族連れより若者カップルを多く見かけました。 明王院で等々力不動尊の御朱印と子授安産守をいただいた後は、多摩川沿いをひたすら歩きました。 おかげで、ポケモン10キロ卵が孵化し、エレブーを

  • 高尾山ハイキング 20161010

    2016/10/10 ダイエット開始。 というわけで、3連休の終わりに初めて高尾山へハイキングに行ってきました。 新宿から京王線に乗って約1時間で着く立地の良さからか、小さなお子さんを連れた家族連れも沢山見かけました。 11時過ぎに滝のある4号路で登り始め、思いの外、道が混んでましたが、1時間と少しで無事に頂上に着きました。 予定では山頂で曙亭のとろろそばをいただくはずでしたが、やはり長蛇の列。

  • 限りなく続く神社仏閣参拝

    一度や二度の参拝では御利益はないかのごとく、既に参拝した神社仏閣を何度も参拝することになりそうです。 というのも、 神社仏閣巡りのきっかけは、四国遍路を車で巡拝しはじめたことでした。 そのうち、歩きで参拝することに。合計すると、車で4巡、歩きで2巡していました。 さらに、秩父遍路を歩きで1巡。 神社を参拝し始めたきっかけは狛犬でした。 途中から、参拝の証として御朱印をいただきたくなり、全国260以

  • 寒川神社行ってきましたよ

    皆さま、こんにちはー🤔 今週末いよいよ納車なので、交通安全のお守りを頂きに寒川神社行ってきましたよ。 今回は相模線で行くんですが、なんと首都圏の電車なのに単線です! 厚木駅ではホームが2つあったんですが、片方は使用停止状態。。 単線なので途中駅で、すれ違いの待ち合わせもします。そんなこんなで、寒川神社の最寄駅、宮山駅到着です。無人駅で、こじんまりとした駅です。 目久尻川を渡ります。息子が魚を発見

  • 初詣で東京十社めぐり

    今年から数年かけて元旦限定で東京十社をめぐって御朱印をもらうことに。 まずは京王線で新宿まで出て大江戸線で富岡八幡へ行き、御朱印をもらい昼食を済ませ、メトロ半蔵門線でスカイツリーがよく見える錦糸町の亀戸天満宮へ。 そこで有名な船橋屋でくず餅を買おうと思ったのですが、大混雑で断念。 錦糸町から総武線にのり、御茶ノ水駅で降りて神田明神へ。 何処も凄く混んでいたのですが、神田明神は桁が違いました…。 予

  • 修善寺

    修善寺の修禅寺と日枝神社へ。金澤翔子さんの書道展も観覧。ちょっとだけ滞在した新井旅館、最高でした。建物もすばらしいですが、仲居さんの対応が神!いずれ一泊したいもんです。