• 驚異的なマレー!ファイナルズ初優勝。

    男子テニスのATPワールドツアー・ファイナルズの決勝、もはやアンディ・マレーは驚異的だとしか言いようがありませんね。 これまでもビッグ4の一角として数えられていましたが、なかなかグランドスラムを勝つことができず、ジョコビッチ、ナダル、フェデラーと比べ1枚落ちとして見られていましたが、今年の後半からの勢いは、まさに王者といってもいいぐらいの風格でした。 そもそもこの決勝の前日、前々日には、3時間超え

  • 清水エスパルス、念願のJ1復帰!!

    今日は明治安田生命J2リーグ42節「徳島ヴォルティスVS清水エスパルス」が鳴門・大塚スポーツパークポカリスエットスタジアム(徳島県鳴門市)で開催されました。 混迷の自動昇格争い、J1昇格プレーオフ争いの行方は…!?【明治安田J2】 前節、自動昇格圏内の2位となり、この試合の結果次第では「自動昇格」、または「優勝」の可能性も出てきた清水エスパルス。 さすがに徳島までは行けないので、TV観戦。(東静岡

  • フットボール史上最高額の年俸

    ウェールズ代表FWギャレス・ベイルが、レアル・マドリードと2022年6月まで契約を延長したのだそうです。 レアルマドリードと言えばクリスチャーノ・ロナウドなのですが、どうやらそのC・ロナウドを差し置き、年俸40億円の契約で、フットボール史上最高年俸選手となったのだそうです。 週給60万ポンド、日本円にして約7660万円ということですから、もう一般人には理解不能ですね。 現在27歳ですから、まだまだ

  • プロ野球 日本シリーズ第七戦(カープvsファイターズ)は、ありません。

    本当ならばこの時間は黒田と大谷の投げ合いを中心にプロ野球中継を楽しんでるはずなんだけどなぁ~~~ 昨晩の8回表のカープの継投ミスが原因で一気に熱が冷めた感じですね。 そうでしょ?カープファンに皆様方… 中田のフォアボールは致し方ないとしても、打者が投手にもかかわらずヒットを打たれ、更に満塁アーチとはねぇ。 代わりと言っちゃ何だけど、今朝は野球の本場で行われているMLBワールドシリーズを見てました。

  • プロ野球 日本シリーズ第六戦(カープvsファイターズ)前日

    プロ野球中継が無い夜は退屈ですなぁ~ さて、第六戦の予告先発が発表されましたが、ファイターズは大谷ではなく増井とか お互いに登板間隔は同じ 勝利がどっちに転がるかは判りませんね 天気予報では、雨は無いようですんで好試合を期待しています

  • プロ野球 日本シリーズ第六戦(カープvsファイターズ)

    早朝から意外にも激しい雨が降り、やや肌寒い朝を迎えました。 ふと見ると居間で宅猫の桃が空箱に入ってましたので激写! 後ろから見ると肉がはみ出してますけどね~~ さて、日本シリーズですが、札幌に舞台を移してからは終盤にドラマが待ってます。 岡へのデッドボールからのあわや乱闘か? 西川のサヨナラ満塁弾! カープは王手をかけられましたが、週末はZoomZoomでの試合です。 カープファンの応援は苛烈を極

  • プロ野球 日本シリーズ第五戦(ファイターズvsカープ)

    昨日の第四戦は、打つべく人が打ってファイターズが勝利しました。 レアードのHRが決勝点ですが、やはり中田翔選手のHRが一番ですね。 美しいホームです。 カープも最終回にファイターズを追い詰めました。 勝利がどっちに転がってきてもおかしくない展開です。 これで日本一を決める試合はZoomZoom広島まで持ち越されることとなりました。 楽しみが延びて嬉しいです♪ 今日の試合開始は6時です。 TV朝日系

  • プロ野球 日本シリーズ第四戦(ファイターズvsカープ)

    早朝から外は曇天。 雨降るぞ~!って言うてる感じですがまだ雨は無い。 宅猫の花子はいつものこたつで… もう一匹もいつもの座布団の上で… さて、日本シリーズ第三戦ですが、試合終盤になってようやく面白くなってきましたね。 今まではファイターズの記録に残らないエラーのおかげでグダグダな試合がありましたがようやくスイッチが入ったようです。その中心は、大谷選手ですね。 延長最終回のカープの守りに関しては色々

  • プロ野球 日本シリーズ第三戦(ファイターズvsカープ)

    今日は、プロ野球日本シリーズ第三戦が、札幌で行われます。 6時15分からTV中継がありますんで、国歌斉唱、始球式も見られることでしょう。 カープ2勝vs0勝ファイターズですが、ホーム球場に戻ってのファイターズの逆襲があるのか? はたまた、男気黒田カープが王手をかけるのか? どちらになるかは、私には判りません! どっちでも良いのです。試合が楽しめれば♪ おでんをつつきながら、酒を呑みつつTV観戦いた

  • プロ野球 日本シリーズ第二戦(カープvsファイターズ)

    晩飯のおでんを食いながら、限定商品に弱いために購入してしまったビールを呑みながら日本シリーズを見る。 「熊本づくり」でも福岡工場製造と書いてある。熊本風味で福岡工場で作ったという意味でしょう。 日本シリーズのほうは、昨日の国歌斉唱や始球式も無く、突然に放送が始まる。 ひょっとして第一戦のみしかしないのかな? 今日の試合でZoomZoomスタジアムでの試合がいったん終了で、移動日を挟んで札幌に舞台を

  • プロ野球 日本シリーズ第一戦(カープvsファイターズ)

    福岡、山口ともに一日中しょぼしょぼ雨。 広島地方の天気が心配でしたが…やはりしょぼしょぼ雨 orz 両チームともにエース級ということで見ごたえ十分! さて、雨の試合となるとまずは投手のピッチングに影響が出ますね。 マウンドがぐにゃぐにゃでは足元が危うい。また、手が滑ることによるコントロールが不安定にもなります。 一方、野手では内野ゴロの処理も普段に比べ難しくなります。もちろんボールを投げる際のスロ

  • いよいよ明日から日本シリーズ

    明日からいよいよプロ野球日本シリーズが始まりますね。 注目の第1戦は広島のホーム「マツダスタジアム」で開催され、それぞれの開幕試合の投手が発表されました。 広島は、左投げのジョンソン選手で、日本ハムは、大谷選手。 今季、ジョンソン選手は15勝7敗、防御率2.15、かたや大谷選手は10勝4敗、防御率1.86といきなりの投手戦が予想されますね。 ここ最近の傾向からパ・リーグの優位は揺るがないとは思いま

  • ドラフト会議

    今日10月20日はプロ野球のドラフト会議でしたね。 「日本野球機構が開催する、新人選手獲得のために行われる会議(新人選手選択会議)」。 今年の注目は創価大学の「田中正義」投手! 実は昨年から注目していたピッチャーでした。 創価大 田中正義 無名の外野手からドラフト1位候補へ 5球団(千葉ロッテ、読売、ソフトバンク、北海道日本ハム、広島)から1位指名され、抽選の結果、工藤監督の手に当たりクジが! 福

  • 今日は、プロ野球ドラフト会議です。

    今朝、新聞を取りにに玄関を出ると外は霧でした。 時々、このような霧に包まれます。が、こんなに濃いのは久しぶりですね。 ところで、今日はプロ野球ドラフト会議です。 夕方5時よりTV中継されますが仕事から帰ってないので録画してあとでゆっくりと楽しもうと思います。 昨今では、新人大活躍な選手ってあまり見受けられませんね。今年はどうなんでしょうか?8球団競合なんて記事もありますが、そんなすごい選手が入って

  • どっち?体育の日?スポーツの日?

    今年は、10月10日が体育の日。スッキリ!(苦笑) そもそも、「体育の日」とは、なんだろう。 法律を紐解けば、体育の日は、「スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう」ことを趣旨としている。 根本的な疑問がわいてきます。 「体育」と「スポーツ」の解釈が、法律そのものに、混在しているのではないかと。 体育の英語訳は、「Physical Education」であって、「Sports」ではありません。 健

  • 燃え尽きない、カープ熱。カープは日本経済を底支えしている?

    昨日は、両親の四十九日法要を実家で執り行ってきました。 予報では山口県は雨でしたが、なんと朝から晴れ! 納骨が終わった直後からど~んと雲が出てきて大雨となりました。 非常に運が良かったです♪ ひと段落、肩に荷が下りた気分でそう言えば今日からCSが始まってる! TVのスイッチを入れるとホークスvsマリーンズをやってて…結果が涙涙 前置きが長くなりましたが、自宅へ戻って酒を飲みながらチャンネルを回して

  • <引退~戦力外・・>

    プロ野球各球団で<現役引退、戦力外通告通告>が、始まっています。 現役続行を希望する者、ユニホームを脱ぐ者など去就はさまざまです。 12球団合同トライアウトは11月12日、甲子園で行われる。 阪神タイガースでも・・トップで指名した選手が数人いる  03年自由枠         筒井和也投手(34) 05年高校生ドラフト1巡目  鶴直人投手(29) 06年自由枠         小嶋達也投手(31)

  • ファイターズ優勝おめでとうございます!

    残り二試合でM1とは選手には結構なプレッシャーだったと思いますが、二刀流大谷選手を中心に勝利を勝ち取りましたね。栗山監督はホント嬉しそうでした。 「なまら最高~~!」で始まったビールかけ、youtubeで拝見いたしました。 子供がはしゃいでいるようでしたww 一方のホークスですが、マリーンズに勝ちましたが先発の武田投手に一抹の不安がありますね。マリーンズファンとしては、CSファーストステージが楽し

  • ファイターズ、M1となりました!

    バッファローズはここにきて元気良いですな。 なかなか手強く簡単には勝たせてくれません。 一方のホークスは調子が出ず、我マリーンズに引導を渡されそうです。 近所のスーパーで流れている「それ行け若鷹軍団」のメロディーが物悲しくさえ聞こえます。 &&ホークスファンの妻の機嫌があまりよくありません。 920hPaぐらいですwww さて、セパともにCSのファーストステージは10月8日、9日、10日です。 三

  • 豪栄道、優勝おめでとう!!

    稀勢の里の何度目かの綱取り場所も初日でこけて、なんと比類なき強さを発揮したのが豪栄道であった。 いつも、押し込まれると引いてしまいそこを突かれて土俵をわるのだが、今場所は引きが目立たなかった。 来場所は綱取りの場所。 人が変わったように強かった力士が、人が変わったように弱くなることもあるのでそこんところを注視したい。

1 2 3 4