• スイートコーンの収穫とDIY

    今日朝早く庭に出て トウモロコシ収穫しました。 無農薬なのでアブラムシがいっぱいついていましたが💦 皮をむいてみると中はとってもきれいで無事でした(*^^)v 実もぎっしり!バイカラーのピーターコーンです。 早速湯がいていただきました。 家庭菜園の醍醐味ですね 朝もぎトウモロコシ とっても甘くておいしかったです( *´艸`) 今日はとっても良い天気で ウズラマンションの足りない材料の買い出しもド

  • きみ

    青森のお義兄さんからトウモロコシが届いた。 青森ではトウモロコシのことを「きみ」と呼ぶのだそうだ。 新鮮なうちに茹でる。 少し白っぽい粒が鮮やかな黄色に変わる。 甘くて美味し~い♪ お義兄さん、いつもありがとう!

  • ミニトマト三昧と家庭菜園の様子・・

    お盆ですね 連休はあいにくの雨でした。 11日は研修がありましたがトマトの収穫だけで早上がりです(*^^)v 旦那が前日からこっちに帰って来ていたので手伝いしてもらいました。 帰り際に親方が 珍しくもないけど、お盆だからwと 山ほどミニトマトをいただきました。 その他に中玉トマト2K(化粧箱入り)、きゅうりなども。 毎日トマト三昧(*^^)vとてもおいしいです。 ハウスの中のトマトの花は満開 これ

  • トウモロコシの種まきをしてみた

    大根の鉢が空いたので、トウモロコシの種をまいてみた。 二期作だと思えば、まだ間に合うはずだ。  この鉢と、  この鉢。 上が3株と下が2株の予定。 気になるのは種が一昨年のものであるということ。 乾いた種は発芽率が落ちるからねえ。 オイラの心も乾いているが、乾くとよくないよねえ。

  • 目に涼しい紫陽花、トウモロコシ

    夏休み、子供に振り回されっぱなし…です。 紫陽花 トウモロコシ、受粉したよう?で実ができて来ました。 大きくなって、畑の中で目立つ存在に…。 8月2日 モロヘイヤが今、成長が旺盛に。 お浸しでいただきます。 8月2日に採れたもの *昨日の収穫* またキュウリがたくさん採れだしました。 葉が伸び放題で支柱やネットに収まり切らない蔓は切ってしまってます。 ピーマンもだいぶ在庫が溜まってきましたか。ピー

  • トウモロコシ

    今日は子供の送迎などでアタフタしていました。 毎日子供といると、エネルギーの消費が違いなかなか疲れます。 トウモロコシだいぶ大きくなりました。 180cmくらいはありますかね。 *昨日の収穫* 朝から忙しく収穫しに行けず。 今日も読んでいただきありがとうございました😊 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 那須高原バス🚍ツアー前編

    夏本番の猛暑が続く中、美緒子さんが避暑地への日帰りバスツアーを申し込んでくれた。 人気の日帰りバスツアーであるが私は初めての体験であった。 当日は集合時間も早く、早目に着いた私は発車場所近くのマック🍔で簡単朝食。 久しぶりの朝マックであったが、アイスコーヒーとソーセージマフィンで税込¥200のコストパフォーマンスに感動^_^ スマホを充電しながら美緒子さんを待ったが、暫くすると 「受付終わりまし

  • 今日の庭 アップで撮影してみました。

    フウセンカズラ、緑のカーテンのアップはこんな風船が揺れています。 さて、これは何のアップでしょう。 考えていただく間に今日のお花を… フロックスの2番花がこんなに咲き揃いました。夏の終わりまでこのまま頑張って咲いて欲しいです。 ヤブラン シェードガーデンの中でもヤブランは思い入れのある花です。紫色がクールで控えめなヤツ。 ホウセンカ 花の色は華やかですが、葉の色は涼やか。 さて先程の画像の答えは…

  • ピーマン⁈ 成長期のトウモロコシ

    ムチムチに育ったピーマン。 に見えますよね。 でもこれ、もう少し、もう少し待てば、黄色になるはずなんです。 パプリカの苗を買って植えたので…。 本当に黄色になるのかしら? 一抹の不安…。 もう少し待ってみます。 もう一つ今成長期を迎えているトウモロコシ。 6月7日は、 こんなだったのが、 7月14日 7月21日一週間でググっと成長しました。 最近の毎日の暑さ、梅雨時期は、こちらは雨がしっかり降った

  • 朝顔咲きました

    今年も種を蒔いておいた朝顔が咲きました。 種を取るときに花の色など気にせず、枯れた蔓に付いている種を集めています。 集めた種は茶封筒に入れて、「2016年朝顔」と記しておきます。 翌春に種を蒔くとき、一つの鉢に青系と赤系が混ざるときもありますが、それもまたよし。 朝、部屋の中から写真撮影。 家の前の小さい畑で、トウモロコシが育ってきました。 紫陽花もみずみずしくて、夕方、急に大雨が降っても平気でよ

  • ファームの様子と家庭菜園とDIY

    天気良くないですねぇ・・・⛅ でも明日からはよくなりそう?? 研修は2番手に植えたミニトマト苗の支柱立てや誘引紐の設置 誘引わき目かきの作業を毎日毎日やっています(;´▽`A`` 天気は良くなくてもハウスの中は暑いι(´Д`υ) 休憩時間はハウスから出て うろうろw ブロッコリーハウスは・・・ 収穫が終わった後、放置していますが・・・ 花咲いてる~~~~~!! ブロッコリーの花@@; 初めて見まし

  • 緑のカーテンを計画

    緑のカーテンという言葉が出てきたのは、10年ほど前でしょうか? それまでも朝顔とかヘチマなどの夏限定の蔓を支柱や軒先から下へ張った麻紐に絡ませるのは、よく見かけていました。 緑のカーテンはゴーヤ、キュウリ、朝顔くらいしか思い浮かばないですが、調べると瓢箪(ヒョウタン)なんて渋い緑のカーテンもあるそうです。 我が家は、ここ数年はフウセンカズラを支柱を仕立てにしたり、フェンスに絡ませて涼を呼んでいます

  • とうきび

    昨日、今日と気温27度台 幾分涼しく感じられる北海道らしい、さわやかな1日でした。 今まで30度越えだったので、この気温で涼しいと思えるなんてw 慣れとは不思議ですね。 初収穫! 電気柵に守られ 1度襲われた後は無事に育ちました。 お試し収穫で40本ほどで少しですが完売となりました。 品種は「まるかじり」というスイートコーンです。 早生で小ぶりの食べきりサイズ! バイカラーの甘みの強く皮が柔らかい

  • カサブランカと食べられたトウモロコシ

    曇り時々晴れの真夏日💦 暑い1日・・ 朝ファームに行ってみると やられました(;´・ω・) 電気柵を乗り越え? 30本ほど食べられちゃってました(´;ω;`)ウッ… 1匹で30本は無理だろうから・・家族で来ているのだろうと予測しましたが もうこうなったら負けてはいられません!! アライグマ捕獲籠 キャラメルコーンが大好きらしいのでww キャラメルコーンで誘導して一番奥には唐揚げをセット!! 捕獲

  • 獣被害

    今日は朝は雨が降っていましたが 9時ころから晴天になりました。 雨上がりの晴天はむしむしして暑いですね~(;´・ω・) 今日ファームの近所のおばぁさんが「タヌキを見た!」 言ってたそうで・・・ あぁそういえば、うちの母も何年か前に 「うちの庭にタヌキがでた」と言ってたのを思い出した。 しかーし!! 北海道にタヌキは生息していないはず(・_・;) 私はタヌキは見たことないので謎でした。 そんな話をし

  • もぎたてトウモロコシ三姉妹*

    トウモロコシをおいしく食べるなら、もぎたてをすぐに持ち帰って 茹でる直前に皮を剝くこと、これがポイント! Copyright © 2016Yoshiko Takatsuka. All rights Reserved. 無断転載を禁止致します

  • うちのトウモロコシ

    庭に植えていたトウモロコシができました。 といっても日当たりなのか、肥料のせいなのかわかりませんが こんな無残な姿に・・・。 せっかくなのでゆでてみました。 勇気を出して食べてみたところ、 見た目に反してものすごく甘い!! くっそ~ 来年こそはうまく育ててやる。