• 量の政策の誤り云々以前に

    この記事にリリカルに反応(金融緩和で日本経済をメチャメチャにしやがって、今更どうしてくれるんだ的な?)している人をTwitterで割と見かけたんで気になってます。 自分は少し前に聞いた、↓のラジオで浜田宏一氏自身が憤慨しているインタビューを思い出してました。 2016/10/18 ザ・ボイス 高橋洋一×浜田宏一 「金融政策の今後は」など 03:35~ 飯田「まず日銀による9月の総括的検証というもの

  • ボロ家投資 8年で600万は回収したかな💰

    投資家ペンギンです。はい🐧 今日もお勤めおしまい。昨日一日怠けたのでかなり回復しましたね。 株式投資やらFXやらいろいろ投資の仕方がありますが、やはり家賃を無くすのが一番の投資ですね。確実だしね! ばあさまの預貯金が300万増えてる計算になってたので計上しました。僕がボロ家を購入する前まで月4万の借家住まいだったので、そろそろお金も底をつく寸前だったのがリーマンショック時だったのであります。 こ

  • お受験事情。僕ならバックレます。

    お勉強ペンギンです。はい🐧 12連勤おしまい。明日はおやすみ♡ 今帰ってきましたけど、明日おやすみって思えるのがいいですね。もう既に副交感神経がMAXになってます。(つ∀-)オヤスミー 明日はダラダラだらけます。積極的休養です(=^・^=) さてさて、受験関係ブロガーさんの記事をさっそく読んでます。 進学に対する心構えが想像できますね。自分には無理ですね。バックレるかノイローゼ 一直線です。はい

  • 日本の借金は過去最高…?②

    ↑こちらの続き。 国債の債権者内訳のうち36%を、日本銀行が占めているのに注目。 中央銀行が自国国債を買い取る金融政策の手法を、買いオペといいます。 《3》国債買いオペによって何が起こる…? ・(金融市場に出回る)国債→減る  ※日銀が国債を買ったため ・(金融市場に出回る)お金→増える ※日銀が買った国債代金を支払ったため    ↓ ・インフレになる →借金の価値が下がる ・金利が低下する →借

  • 日本の借金は過去最高…?①

    この手のニュースが定期的に投下され続けて久しいですが、今回は中央日報ですか。  >これを日本の人口(10月1日基準)で割ると、  >日本国民1人あたりの借金は約837万円となる。 これも毎度書かれてますね。本当でしょうか? 整理してみます。 ---------- 《1》国の借金とは…?   国債(国家が財政上の必要によって国家の信用によって設定する金銭上の債務) 《2》国債の債権者内訳は…?   

  • 日銀の役職員の報酬・給与を計算してみた

    日本のマクロ経済の要となる日本銀行。 その日銀各役員の報酬に興味が出たので、何となく調べてみました。 日本銀行における役員の給与等の支給の基準 :日本銀行 Bank of Japan 日本銀行(法人番号 3010005002599)の役職員の報酬・給与等について https://www.boj.or.jp/announcements/release_2016/data/rel160630b.pdf

  • 知ったのは、スマホのニュースアプリ?ニュースサイトからの通知

    日本の株価下がった。 自分は、株とかしない人なのに 号外という形でスマホに通知があったんだ。 今日は?正確に言うと昨日。 アメリカの大統領選だったんだね。 アメリカの大統領。 その人の世界経済への影響は、計りしれない。 経済に詳しい人。 政治に詳しい人。 予想に反した人が大統領になったんだね? 備考。 自分の予想は、外れていた。 只。単純に外れた。

  • お先真っ暗でも今を楽しむ

    ここ最近、辛気臭い記事書いてましたね。 登録してる穏やか、明るく楽しい生活ブログなのでお気楽に生きないとですね🐧 先の事想像してもどうにもならないので。 個人の能力で変えれるような問題でもないので。 今、できることのを考えてみます。 せめて今のままの状態で経済が動いていくのならお気楽でやっていけるのですが。 あの国家破綻本、何気に読んでしまったのが間違いだったのかな? 信じるのも信じないも本人次

  • <百年先が見えた・・>

      書籍名~  天あり、命(めい)あり ・・百年先が見えた経営者 大原總一郎伝  著者~    江上 剛(えがみ ごう)さん・・作家》  発行所~  PHP研究所 クラレの2代目社長・ 大原總一郎氏になり代わった江上さんが書いた(1.5自伝) です・・ 相変わらず江上さんの迫力に引き込まれてしまった。  小生の知識では・・<クラレ~大原美術館>でした・・ 大原さんの理想主義から??と考えられる<ビ

  • ハイパーインフレ、預金封鎖まではならないか・・・

    10数年後ってどんな未来が待っているのでしょうか??? どう考えてもどうにもならないのじゃないのか??? そんな理由で会社も傾き始めてた2000年代にもうこれはやってられない!っと断定してセミリタイヤ生活に入ったのですが、結局は想定外でしたね。 当時に現在が確定して確信持ててたならセミリタイヤせずに今の労務程度は続けていたのだけどこればっかりはしょうがない。 でも、想像通りになってたらなったらで嫌

  • マックに求めるもの

    こんな記事を見つけた。 マックの話題だ。(またかよ) 最近は ポケモン GO特需 が見られたみたいですね 皆さんが マックに求めるもの は何ですか? もちろん 以前から話題になったチキンナゲット問題など 食の安全 は大前提でしょう。 しかし、最近のマックは役割分担ができていない気がする。 ◯ するすると何事もなかったかのように 値上げ ◯ 高級志向 へのシフトチェンジ ◯ カフェ化 ◯ 新企画の乱

  • メモ、EU離脱

    人物 デービヴィッド・キャメロン 保守党 ジョー・コックス 労働党 ボリス・ジョンソン 庶民院議員 ナイジェル・ファラージ 英国独立党(UKIP) 背景 移民問題 経済 貿易 英国歳入税関庁統計

  • スコットランドがEU残留を決断したみたいなんだ

    石油。 去年の9月記事 そして、イギリスという国。 アイルランド。 IRA? これは、アイルランドとIRAが直接関係している訳ででないのだけれど アイルランドのイギリスに対しての不満分子? 昔から? 不満を抱いている人もいる? いるのかな? 良く解らないのだけれど 自分は、昔の人だから IRAの存在を知っている。 アイルランド? アイルランド人のイギリス人への不満を抱いている人達の存在。

  • アベノミクスの成否が次の選挙の争点になるか?

    争点になるのは 野党が有能か?無能か? それだけだと思うんだ。 そして、今。 世界的な政情不安。 この先。 野党にこの国を任せ 国を回せるのかな? と不安に思う人ばかりだと思う。 次の選挙は、 与党が有利なのかもしれない? 自分には、良く解らないのだけれど

  • 中国の行動にイラっとしていると思うんだ。ある種の国々はね?

    東アジア。東南アジア。 そして、イギリス。アメリカ。 それにロシアもかな? 自分には、良く解らないのだけれど そして、今中国経済が減速している。 中国の巨大な軍事力を裏打ちしている経済が減速している。 封じ込めたい?封じ込める機会だね? 弱い?弱い時。弱っている時にに封じ込めたい? 誰も彼も戦争なんてしたくはないのだからね?

  • < 経営の神様に学ぶ >

    書籍名~  経営の焦点・・日本経済 <裏読み・深読み>講座 著者~   恩地 祥光 (おんじ・よしみつ) さん・・ ダイエー・中内㓛CEO秘書役・・(かばん持ち)として4年間、CEOの間近で仕える。 現在は 株式会社レコフ代表取締役社長 発行所~  プレジデント社    朝日新聞名物コラムの<経済気象台>連載が書籍化てこの本が出版された。 小生の若かりし頃でも・成功した事例を真似た<2匹目のどじょ

  • < 創業者 VS 経営陣 >

    日刊ゲンダイの紙面から・・ <大塚家具・・セブン&アイHD>に続き、また上場企業で“お家騒動”が勃発した。 モップやマットのレンタルで知られるダスキンの代理店最大手で、宅配水<クリクラ>を提供している東証1部上場<株式会社ナック>のことだ。 売り上げや利益の急減に危機感を募らせた創業会長が現経営陣に対し、<退陣要求>をたたきつける事態となっているのだ。 <会社は今崩壊の危機にある> こんな過激なタ

  •  < 真の安全保障を考える >

    書籍名~  <人類と地球の大問題> 著者~     丹 羽 宇 一 郎 さん~ (元) 伊藤忠商事会長~ (元) 中国大使 出版者~   PHP研究所 丹羽さんは民間出身で初めての駐中国大使でした・・ 小生も官僚と違い・・思い切った行動をして頂けると期待していましたが・・ <歯に衣を着せぬ発言>が、問題になり惜しくも退官された。 その後は外交に素人の小生から見ても・・裸で交渉できな い<官僚達>の

  • 7年路程をいかに乗り越えるか③

    スクィーズからエクスパンションへ向かうという流れを聞いたことがありますか? 主にボリンジャーバンドで使う表現ですが、バンド幅が収縮した後に拡大へ向かう というものですね。 でもこれは、ボリンジャーバンドに限ったことではなく、プライスがどちらかに大きく 動くためにはトレンドレスの時間帯を経ながらエネルギーをためる時間帯が必要になります。この状況は移動平均線でいえば、短期・中期・長期の移動平均線が重な

  • いかにして7年路程を乗り越えるか②

    今回あらたなトレード手法を提案したいと思います。。 私の手法はトレンドフォローが基本です。 取引は通常5分足で行います。ただ、5分足だけだと予想外の大きなトレンドに巻き込まれてしまい、損失を出してしまうこともあるので、5分足よりも大きな時間足を意識するようにしています。ということで、日足はもちろんだが、今回チャートには1時間、30分、15分足を確認できるように工夫してみました。 添付のチャートをご

1 2 3