• 7/21*China*コスプレフェスティバルに潜入

    二日前に偶然出会ったリョーヤン♡の コスプレを見るためだけに、 そのためだけに60元を費やして、 コスプレフェスティバルに向かう。 駅を降りるとすでにコスプレフェスティバルを 思う存分楽しんで帰るところのアニオタ女子達。 これは大変だと、小雨の中、会場まで走る。 あーみえた。 けっこう会場でかい、、、連絡手段ないし 出会えるが不安いっぱいで会場に潜入。 入った瞬間いた。 「ここでーす!」とか言われ

  • 7/20*China*毛沢東さんこんにちわ。

    だんだん中国の一生晴れない、曇り空に 気持ちも疲れてきた今日このごろ。 アジア公園ランキング上位に君臨する 北京「景山公園」まで歩く。 昨日あんだけ万里の長城登ったのに 今日も階段、階段、階段。 中国人どんだけ階段好きやねん。 上まで登ると、「故宮」広がる。 素晴らしいけど、写真ではまぁ伝わらんだろう。 日本人ではありません。まったく言葉の通じない Chineseです。JAPANさえ通じなかった。

  • 7/19*China*万里の長城と美少女

    朝5:30起床。 中国の朝は早い。5時から9時くらいまで いろんなお店、屋台で朝ごはん売ってる。 朝からお店と屋台3件ハシゴ。 揚げパン、水餃子、肉まん、めかぶのサラダ? 占めて400円。安い、美味い! 現地人が学校とか仕事前に並んでさっと買って 行くとこに一緒に並ぶとだいたいノリで 買えて美味しいと気づく。 みんな裸。 ついに世界遺、産万里の長城に登る時がきた。 マレーシアの時点から、万里の長城

  • 7/18*China*絶品小籠包を食す

    昨日は上海→北京移動のため汗をできるだけ かかないように行動する。 二駅くらいとなりの中山公園直結の デパ地下に入ってる、上海で超有名な 焼き小龍包のお店。 平日なのに行列。 焼き小龍包とワンタンスープ 占めて300円。激安。 外はカリカリ、中は肉汁のプール。 ワンタンも大盛り、最高。 追加でひと皿食べてしまった。 夜中に北京着いて、空港泊。 ベンチはやっぱ寝れんやん。フカフカの ベッドで静かやな

  • 7/16*China*三代観光名所、、、夏はダメです

    上海の夏は日本と暑さが似てる。 それでいて日本より暑い。 たまったもんじゃねぇ、直射日光すごすぎて 悶える~。汗ではなく気づけば塩へ。 そんな中A.M.10:00に観光出発。 ユースホステルの隣にある食堂で中国初の 麻婆豆腐を食らい、汗だく。 頼んでないごはんはまさかの1杯15円だった。 それを10円に値切った私たち。 尼崎のおばはんよりタチ悪い。 観光名所 ①豫園(よえん) THE中国な雰囲気を

  • 7/15*China*上海ディズニーランド

    10年ぶりのディズニーランドはまさかの上海。 バックパックを担いでディズニー乗り込み。 荷物預けるお姉さん、私らのバックパック持った 瞬間思わず声出て周りの人にたぶん 「これめっちゃ重い、やばいで、まじで。」 って言うてたと思う。 ディズニーランドの広さはUSJとほぼ同じくらい。 土曜やから150分待ちとかもあるぞ。 到着早々やったこと。 中国人爆買いモノマネ。これで体力半分失う。 中国人観察スタ

  • 7/14*China*体調絶不調

    上海行きの飛行機は今までにない狭さで 寝れるやつがおるのか疑問だった。 でもトイレ行く時横見たら大抵の中国人爆睡。 さすが。 ほぼオールで出された機内食が かなりスパイシーなナシゴレン。 胃に穴あくかと思った。 交通カードをコンビニで買えると噂を聞き、 コンビニに行くが、おばちゃんは中国語only。 私ら単語英語。 お互いが全く同じ言語で話してないのに、 なぜか上手いこと事は進み、無事カード購入。

  • やっぱり中華

    おはようございます。 ゴタゴタの中、中国 上海に出張。 やはりものすごい都会。やはり天津あたりとは違う!中国ビジネスのメッカ!かと思いましたが、帰りがけに、時間が余ったので豫園という最寄の公園に行ったら… ものすごいヒト 人 ひと… やはりどこも大して変わらない。中国は中国…と理解して帰国しました(笑) てはまた。

  • 日本が中国になった日

    共謀罪法案が参議院で可決、成立しました。 政府の答弁もあやふやで内容が衆議院と異なる中、委員会採決も省略され、 いきなりの本会議で強行採決! 今回成立した法案と、その成立に到った手段の両方で、日本は今日から 中国になりました。 テロを防止する法律は必要です。 しかし、今回はその法案が可決成立に到るまでのプロセスに、大きな 問題があります。 犯罪組織に属していない一般人が、捜査の対象になることは無い

  • はじめまして!

    はじめまして☺︎ 小さなアラサー(笑)のシャオです! (シャオとは中国語で小さいという意味だそうです笑) 長期出張で数ヶ月中国に住むことになりました。 1週間程の出張で中国へは数回来ていましたが、ホテルへ宿泊して送り迎えしてもらえて食事もみんなと一緒にするのと、こちらで生活するのは話が別。 未知の世界への出発前には胃痛に襲われました!笑 初めての中国での生活に毎日が新鮮ではありますが、ちょっとした

  • 仕事もしてます

    おはようございます。 たまには仕事ましてます(笑) 先週は中国の天津出張でした。 出張日和の快晴。 中国出張は心どんより トラブルと想定外の大雪により、滞在が週末にまでかかってしまい、日曜帰着、翌日から仕事…というおまけがついて、疲れた〜 しかしなぜに本場の中華はあそこまで脂っこいのか?? しばらく中華は食いたくない… では。

  • 新年早々

    おはようございます。 新年早々色々とありました。 早々の8日、寒風吹きすさぶ中。シクロレースへ。 結果は、、ですが同じチームの方が見事一位!!やった〜。 おまけに僕らのレースは雨。ツルツルとコースにある木の根っこがタイヤを滑らせて、いきなりの一週目に落車!チームの方が試走中に脱臼されたりしていたのもあり、かつ、出張も控えている身、大事に走ってまあ3/4くらいの位置。着順よりも楽しむことがファンレー

  • 仕事初め

    今日から仕事でした😂 やっぱり人!人!人!で いつもより爆発しました(O_O) 暴飲暴食続きで胃の調子も悪い‥ なので食べ物でない写真をw 昼間の上海タワー☆清々しくて綺麗です♪ でもやっぱり夜は素敵♪ 大人な感じ♡

  • 最近の心配事

    知り合いが中国に転勤で引っ越しをしてからもう2年かぁ。 早いなー、1年に何回かは東京に戻ってくるから、会えるは会えるけど 中国って遠いなー!引っ越しをする前は、中国ってあんまりいいイメージがなくて 心配だったけど、いざ住んでみるとそこの周辺は日本人が多く住んでる所で すごく住みやすいみたいでよかった!食べ物とかも日本の物も売ってて便利って言ってた! 一回中国の家に遊びに行きたい!! まだ中国には一

  • バブリー 香港豪華客船!

    船内にさまざまなリラックス空間を設置する豪華客船! 香港のクルーズ客船会社「麗星郵輪(=スター・クルーズ)」を運営する「雲頂香港」は5月10日、ドイツの造船グループ「Lloyd Werft」に大型豪華客船10艘(そう)、 総額310億香港ドル(約4355億円)を発注したと発表した。 豪華客船内部のイメージ  発注した10艘のうち2艘は「グローバル・クラス」と呼ばれる船で排水量20万1000トン、収

  • 世界経済

    株やっているけどこれは怖い。 国際通貨基金(IMF)は9日、運営方針を決める国際通貨金融委員会(IMFC)をペルーの首都リマで開き、 中国など新興国経済の減速を念頭に「世界経済見通しのリスクが増大した」とする共同声明を採択して終了した。 ※産経ニュースより 中国の景気低迷により世界経済が危険にさらされている。 http://www.sankei.com/economy/news/151010/ec

  • 日中韓首脳会談 - 東アジア安定へ対話を重ねよ

    日中韓首脳会談 東アジア安定へ 対話を重ねよ 日本、中国、韓国は、東アジアの平和と繁栄に重い責任を持つ。歴史や領土を巡る対立を乗り越え、対話を重ねて、その役割を果たすべきだ。 (読売新聞 2015年11月2日社説) Continued Japan-China-ROK dialogue indispensable for stability of East Asia Japan, China and

  • 20151017今沢カゲロウLive@上海温故知新

    中国でのLIVE活動を記録しておこう以前も昆山や蘇州でもご一緒させていただいたベーシスト今沢カゲロウさんの中国ツアーに前座でお世話になりました 持っていくギターを間違えて焦ったけどまあなんとか。。。全6曲40分ほどのステージ にほんブログ村

  • 今沢カゲロウ@上海の前座でんがな

    Muragon手探り状態です。。。。 はじめましてCobyです。 中国蘇州に住んでます。サラリーマンです。週末はブルースマンです。 自分で曲を作ります。自分で歌います。ギター弾きます。 蘇州では大スターです。。。。。嘘です。。。。。。 今週末のライブの告知を 世界的に著名なベーシスト今沢カゲロウさん (公式サイトhttp://www.quageroimazawa.com/) のチャイナツアー@上海

  • 延吉の夜は明るい

    延吉の夜は意外と明るい・・・ しかし、一歩路地に入ると街灯も無く、ちょっと怖い。 にほんブログ村 コカ・コーラ ネオン クロック レトロ 壁掛時計 [並行輸入品] メーカー:NEONETICS カテゴリー:Home

1 2 3