• 算数 わり算の授業 その2 カードゲーム

    算数 割り算の授業 その2 トランプぐらいの大きさの紙を一人に12枚配ります。 0から9までの数字と➗、=の記号を紙に書かせます。 カードをならべて、わり算を作ります。 例えば、 1 2 ➗ 3 = 4 3年生の1学期では、九九を使った割り切れるわり算ですから、置けるカードがかなり限られてきます。 1人では難しいのと、数字が1つずつしかないので、作れないわり算もあります。 そこでペアやグループでや

  • 算数 大きな数 その4 チャレンジ問題

    算数 大きな数 その4 チャレンジ問題 数字カードを使った大きな数ゲームは、過去の記事で紹介しましたが、今回はプリントの文章題を読んで考える授業を紹介します。 ある程度、大きな数が理解できるようになったら、やってみてください。 ①1から9の数字を書いたカードが1まいずつあります。 そのカードを6まいえらんでならべた時、一番大きな数はいくつになりますか? また、一番小さな数はいくつになりますか? ②

  • 算数 大きな数の授業 その3カードゲーム

    算数 大きな数の授業 その3 大きな数の学習を楽しみながら学ぶ活動を紹介します。 トランプより少し小さめの紙をペアに10枚配ります。 鉛筆で0から9までの数字を書かせます。 10枚のカードをまとめて、トランプみたいにくって、バラバラの順にし、裏向きにして置きます。 黒板には、位取りの表(一、十、百、千、一万、十万・・・)を貼ります。 まず、一の位の数をカードの一番上から取ります。目を瞑って一枚選ば

  • 国語 ローマ字の指導 その2 授業参観ネタ

    国語 ローマ字の指導 その2 授業参観ネタ 授業参観でローマ字をすると盛り上がりました。 まずは、一人ずつB4サイズにローマ字で書いた自分の名前と好きなものを発表しました。 (これで全員の出番があります) 10分ぐらいです。 次は k□m□ と板書 「□の中に母音を入れて、生き物になるように探してください」 ペアで母音のカードを置きながら考えます。 答えは4個あります。 kame(カメ) kamo

  • マジカカード③ - 私をケチにする -

    もともとシミッタレな私ですが、 マジカカードのお陰でひどくなっていく気がします。 中ほどに 円満快計 -4 とあります。 千円以上の会計のmajica払いで、 自動的に、端数をカットしてくれるサービスです。 これのお陰で、 千円に満たないときはもう少し買おうとか、 たくさん買う時は何回かに分けようとか、 1円単位を計算してしまったり、、、 ドンキはごく近いので回数行くのは良いのですが、 なんか不自

  • 季節のカード

    こんにちは! 8月になりましたね。 先日姉から父と母にお中元が送られてきました。 夏らしいですね~ 可愛い切り絵のカードです。 母の好きな文明堂のカステラやお洋服も。 ヨーグルトカステラはちょっと白っぽくてヨーグルトの風味がしました。 母の施設のお部屋からの眺めです。 大きな窓からの緑が和みます。 こちらは父の入院している病院からの眺めです。 海が見えるいい眺めです。 2人共1日中冷房の中で寒いと

  • SBIカード サービス終了

    先日、表題の案内メールがきました。 SBI銀行にドル預金をしていると、 ドル決算出来る海外での買物、海外通販で便利なカードですネ。 そうか、終わってしまうのか。 最近は使っていませんが、 便利に利用させていただいたカードです。 ドル預金でも、 そこそこ良い思いをさせて貰いました。 終了は1月のようですが、使う予定もないので処分です。 で、SBI銀行はどうする? ちょっと調べてみると30万円以上の残

  • マジカカード②

    先先日、先日申し込んだマジカのクレジットカードが届きました。 早いですね! 取りあえず、¥100,000- チャージして、 5000ポイント貰っておきました。 使い切るのには2年位かかるかな? ついでに、リボにも登録して+1000ポイントです。 クレジットカードが増える事については、 管理がしっかりしていれば問題ないと思いますが、 電子マネーは、用途を決めて絞るべきですね。 そこで、長い付き合いで

  • マジカカード

    寝ていたらお腹が痛くなりトイレへ。 夜食べたアイスクリームがいけなかったのでしょう。 時間は2時半、 普段の起床は4時なのでこのまま起きます。 まずはアイロンがけ。 上着3、ズボン1、 一番右端の上着は難しく、全部で2時間近くやってました。 次は、ドンキでお買物。 最近焼きそばを食べるので青のり、紅ショウガも購入。 ここでちょっと考えます、 焼きそばソースが余っているから焼きそばを買っているのです

  • リクルートカードプラスは良かった

    私、結構税金払っています。 ポイントが付くので、ナナコで払ったりもします。 支払い自体にポイントは付きませんが、 ナナコにチャージする時に、 数種のクレジットカードだと、ポイントが付く仕組みです。 昨年夏位までは下のリクルートカードプラスを使っていました。 ポイントは2%、昨年夏位からは0%。 最近は、上のリクルートカードです、ポイント1.2%。 今日分かったのですが、 この2つのカードは、 ナナ

  • リーリエを求めて

    今日の神奈川県はかなり冷え込みましたね どうも社です! ポケモンセンターで12月9日、ポケモンカードスリーブ・リーリエ&ver.が発売されたのですが転売屋が殺到し元値が720円(税別)のものが5000円辺りまで 跳ね上がる始末という非常に迷惑な行為があったようで、転売屋の行動に関しては子供の笑顔を奪う鬼畜の所業だと声を大にして言いたいですね。 そして、上記の値段を調べているときに見かけたポケモンカ

  • Re:ゼロから始める異世界生活 TCG Chaos開封の巻き

    以前ゴッドイーターのTCGを求めてとあるお店を訪ねたのだが、結構話好きな店長さんで 最近ちょくちょくお店に通っていたのだが、今日も顔を出して適当に話をしていたら 「君さ、確か箔押しカードを欲しがっていたよね?」と聞いてきた、確かにTCG chaosのゴッドイーターで箔押しジュリウスとリヴィは欲しかったが結局出なかったのだが・・・ まぁ、ゴッドイーターじゃないけど今人気の買ってみないかと店長がカウン

  • 涼しげなバラのカード*

    夏本番を前に涼しげなカード創ってみました Copyright © 2016Yoshiko Takatsuka. All rights Reserved. 無断転載を禁止致します

  • 三井住友ローンカード借換

    しばらく書いてませんでした 5月5日 お昼、勇気を出して三井住友ローンカードに電話 500万を申し込みするも、撃沈 ジャックスカードのキャッシング85万を全額返済すること 証明書提出条件で 240万の枠を設定できた。金利8パーセント 当日4時にカードをもらう 即座にジャックス85万を返済 18パーセントから8パーセント 合わせて担保ローンに105万返済 12.8から8パーセントに 年間金利14万程

  • クロエカード完成!!!ヽ(・∀・)ノ

    こんにちわ!週末の予定がキャンセルになって暇なクロマーシーです。早速ですが、やっとカードが完成しました。レベルはそのうち上がると思って、スルーしてください。思ったよりもM高めでいい感じです。(このあとAとXすこしでもあがるといいなwMP吸収持ちの亀と追撃持ちの真アジダハカが、銀カードでないと覚えないのですごく面倒でした。(´・ω・`)両方とも一応前回紹介したカードで確率上がるので合成で作成、それで

  • 今日はクロエの日!?(。・ω・。)

    こんばんわクロマーシーです。今日はほぼクロエネタしかないのでクロエの日wヽ(・∀・)ノレベル250くらいまで氷で行く予定でしたが、早速デリ周辺で狩れなくなってきたのでやむなく雷に転向(´・ω・`)いろんなサイトに載ってるステ参考に再振り実行!(≧∇≦)/こんなステで狩れるのか疑問でしたが、狩ってみた感想・・・火と氷に比べるとすごく強い( ̄□ ̄;)!!何が強いってM確保して術ディレイ早くなった上に感

  • 2次覚醒!!(☆∀☆)

    こんにちわクロマーシーです。早速タイトル回収!とうとうクロが二次覚醒☆彡それでもって前回書いていたようにファイトクラブのとこでもらえる要塞再振りスクロール使って再振りしました!!!(`・ω・´)MとFが上がって、AGIさがりました。ダメとクリ率体感あまり変わらないので何とも言えない・・・(。-∀-)もちろんHPについてはL魂のおかげで限界に達してるので生存率は上がりました。続いてシェロ変身マント目