• 遠藤保仁『白紙からの選択』を 読んで!

     久しぶりに サッカー選手が書いた本を 読んでみました。日本代表でも おなじみだった ガンバ大阪の要 遠藤保仁、ヤットさんが サッカーに対する考え方 自分自身の生き方や考え方 未来ついて わかりやすい言葉で 語っています。  今でも呼ばれている日本代表のキャプテン、長谷部誠選手の『心を整える』も 以前読んだことがあるのですが ヤットさんにとっては 全く意味がないことだと 言いきっているのが面白いで

  • おひっこし。

    ブログにしようかなって考えてます。 Tumblrが意外に大変で。 見れなかったりもするんで、、、 結局、一年続かなかったなあ。 申し訳ないです。

  • 宇佐美貴史ラストマッチ! ガンバ大阪vs名古屋グランパス

       サッカーJ1 1stの 最終戦 第17節 ガンバ大阪vs名古屋グランパスのゲームを 観に行ってきました。ドイツ・ブンデスリーグのアウクスブルグに 移籍が決定した ガンバ大阪のエース 宇佐美貴史の記念すべく最後のゲームになりました。 開始早々 グランパスの川又⑪に 余裕で決められてしまいます。その後は ガンバの遠藤⑦が キーパーと一対一になり ふわっと浮かしたボールは キーパーを 通り越して 

  • J1 第10節 ガンバ大阪vs浦和レッズ

      久々に サッカーを 観に行ってきましたよん!(笑) 場所は ガンバの本拠地、吹田市立スタジアム。現在3位につける浦和レッズとの対戦です!前節では 湘南に3-3。宇佐美のゴールも含め 3点を取りましたが 3点も失点してしまった ヤバさもありました。  今日は 平日なのに アウェーのレッズのサポーターは 結構いました。レッズは 前節では 鹿島アントラーズに 2-0で負けてしまい 自力優勝がなくなり

  • 1st#9 vsG大阪。ウノゼロってセリエのチームか(二度目

    [Review]1st#9 vsG大阪(A) 0-1で勝利(前半0-1)勝点20。  日本で今一番人気のあるヨーロッパ式スタジアム(市立吹田)での初めての試合。スカパー中継のABCアナウンサーが「万博では負けたことのないフロンターレ戦」を連呼するのに閉口して途中から音声を切りながらのテレビ観戦。球際激しく両チームがバトルする中、うまくコントロールできない審判の判定で荒れ気味になるものの、硬い守備を

  • 新スタジアムで観たJリーグ開幕戦 ガンバ大阪vs鹿島アントラーズ!

     2016年2月28日 大阪、吹田市の万博公園内にある 住民や企業の寄付で完成した新スタジアム、 市立吹田サッカースタジアムでの ガンバ大阪ホーム・ゲームでのJリーグ開幕戦、ガンバ大阪vs鹿島アントラーズに 行ってきました。  大阪モノレール、万博公園駅から 歩いて15分の距離にある 新スタジアムを サッカー・ファンはどれほど 待ち望んでいたでしょうか!やっと完成したスタジアムは サッカー専用とい

  • 観戦記:天皇杯vsG大阪。これにておしまい。勝つためには・・。

    天皇杯四回戦vsG大阪@万博記念。0-2で完敗。勝負への気持ちの差か。  前半から前から積極的にプレスに来る相手に押し込まれて攻撃の形にならず。20分以上シュートもなし。それでも30分過ぎくらいから攻撃の形はできて決定機もあったが、あいかわらず決めきれないまま、前半アディショナルタイム(も終わってたはずの時間)に、パトのドリブルからのクロスにショーゴが対応できず、中央たくさん選手がいたのにボールウ

  • 観戦記:vs G大阪。ヨシヨシのダンシングドリブルで、よしよし!

    J1 2nd第13節 vs G大阪(H)。5-3。途中追いつかれるも筑波同期二人の頑張りもあり快勝 ※ゲストキャラクターはやさしい感じの女の子、陸前高田のゆめちゃんでした。試合の派手さをこの時点では知るはずもなく。 お疲れの相手に大量得点するも途中追いつかれる派手な試合  4日前に中国の蒸し暑さの中の死闘をくりひろげたG大阪をお迎えしての日曜日のデーゲーム。快晴で暑さも残る中、体の重い相手にいきな

  • 観戦記:vs G大阪。1-1。三次元リア充に向けて

    J1リーグ1st 第12節 awayガンバ大阪戦 1-1引分け。 万博での最後の試合、勝利ならず。 前半ウサミンの左足で先行されるも、後半PA内にレナト、チンタロ侵入後のこぼれ球をショウゴがゴール前にクロス(ラストパスですね)して、エウソンと二人でとんだケンユーがヘッドで決めた。 フロンターレ対策をどのチームも徹底してくる中、今期のはじめから注目しているのは、攻撃の巾を広げることができるか、という