• 錦玉園(長野)

    多肉植物の聖地のひとつである錦玉園(きんぎょくえん) ハウスひとつが大きくて中は圧巻の景色。 だいたい種類毎に分けてありますが、ところどころに掘り出し物のように 違う品種が置いてあって、宝探しみたいでした。 鉢に赤い札が刺さっているのは非売品。 非売品の苗も綺麗だったなぁ ↑自分の身長より高いです。 タニトモさんから写真拝借しました❣️ 購入したのは、こちら グレスネリー ホーリーゲート Butt

  • 毎日水遣りしているクラッスラ エルネスティ

    今朝のニュースでインスタで人気が出たアイスクリーム屋さんの ごみ箱に大量のアイスが捨てられているとの情報が流れていました。 食べたくて買ったわけじゃないのか・・・ インスタ映えする食べ物をアップしたいけど、 太りたくない。 私と間逆ではないか・・・ 痩せたいけど食べたい、食べちゃう。 時代なのか・・・ 悲しいなぁ。 インスタアプリDLしてるけど、ほとんど開いてないなぁ 素敵な写真がいっぱいあるんで

  • 焦げます焦げます・・・

    先日、お中元が届きました。 私宛に!! 遊びで友達にお中元の送りっこをした事はあるけど、 お中元を贈る立場から贈られる歳になったのか…と しみじみしました。 遠く離れてしまったけど、こうやって思い出してくれている事に嬉しく思います。 同性から大好きだなんて言われると嬉しいですね。 … … … やっぱり異性からも嬉しいですw 今年の夏は異常なのか、色んなところで今年はダメになる苗が多いと聞きます。

  • 久しぶりの神楽坂と鶴仙園

    本当に優しい人は相手に気を使わせないように… 安心させるように、優しい嘘をつくんだなぁって♡ そんな人に私もなりたいと思いました。 今日から7月の仕事が始まります。 多忙な日々もあと2週間で落ち着くかな…? 昨日はお出かけついでに鶴仙園さんに寄りました。 クラッスラ capitella キャピテラ? なんて読むのか… 規則正しく葉を重ねる姿が美しいですね(╹◡╹)♡ ピーチプライドの葉が落ちて発芽

  • 黒ポットの多肉とスカフィラ

    植え替え予定の黒ポットに入っている多肉の紹介です。 植え替え予定と言いながら、手ごろな鉢を用意していなくて、 黒ポットのまま1年近く育てています。 本当にズボラすぎて・・・ ↑これが大半を占めますが、小さい苗は植替えるのが心配になるんです。 我が家の環境に慣れてから・・・ 根を傷めやしないか・・・ もっと大きく育ってからの方かいいのではないか・・・ そんな事を思っているので黒ポットのままでいる多肉

  • クラッスラ ファンタジーに♡

    今週暖かくなるそうです。 もう部屋の中がオルトラン臭くて、申し訳ないので絶対に外に全部出すんだ! と決めても夜になっても部屋の中で眺めていられるのでついつい先延ばしに… カットして小さくなってしまったファンタジーの観察。 葉の段を数えると19段。 小さくしてしまってから4段増えたみたい。 そしてそして♡ よく見ると 葉の間から新しい芽が出てきました(*ノ・∀・)ノ はぁ〜嬉しい。 カットして失敗し

  • プリズムとパステル

    上から見るとギュッと締まっていて可愛いんだけど、 根元は盛り上がっていて形がおかしくなってきたんです。 エケベリア Prisum(プリズム) なんと根元から子が吹いていました。 こっちの方向からも赤ちゃん苗が♡ パステルの根元にもちっちゃいけど、新しい芽が!! 先日、株分けしたパステルがカリカリになってしまったので増えて欲しいです。

  • ペヤング チョコレートとカリカリになってしまったパステル

    チョコレートではないけど、チョコレートの焼きそばが発売されたので、 食べてみました。 同じようにかやくとソースが入っています。 かやくはラスクとイチゴのフリーズドライ。 混ぜるとこんな感じです。 うわぁ〜(´∀`*) マズーい♡すっごいまず〜い。 なんでこれを商品化したんだろう。 麺とチョコレートソースが全然合ってない。 多少のものは食べられる私でも残しました。 そして最近の寒波にやられた多肉。

  • 七福神の子吹きとファンタジー再び発根⭐️

    夏に小さい子が出てきた七福神。 少しずつ大きくなってきました。 秋の長雨で下の方の葉が枯れてしまい、大きかった七福神も一回り小さくなりました。 そして、クラッスラファンタジーから再び発根が見られました。 この芋虫な姿が好きになってから、もしダメになってしまったら、 また買って育てようと思っていたけど、なんとか大丈夫かしら❓ 小さい方はダメっぽい。 家の中で優しい陽が入るところは、 障子のところでし

  • グリコ カプリコのあたま ファンタジーの途中経過

    グリコ カプリコのあたま その名の通り、カプリコの上の部分のみが 入っています。 ウエハースとかモナカの必要性を感じていなかったので、 カプリコもいつも下から食べていました(笑) 下の部分てイチゴ味入ってないし。 これはいいね♡と思いました。 でもこちらは通常のカプリコにある 気泡のふわふわした感じはなく、 細か〜い気泡でなんだかあのカプリコの上を 感じる事はなかったです。 霧の浮舟のような。👈