• 柴又七福神 福禄寿 萬福寺

    柴又七福神 福禄寿 萬福寺 東京都葛飾区柴又6-17-20 萬福寺 にお参りしてきました。 曹洞宗寺院の萬福寺は、聖閣山と号します。 昭和3年に創建、この地から人骨数体が発掘されたため、地元の人びとの要望に基づくという。 境内には110体の弘法大師石像が安置されている。 柴又七福神の福禄寿を奉っている。 福禄寿は、道教で強く希求される3種の願い、すなわち幸福(現代日本語でいう漠然とした幸福全般のこ

  • 柴又七福神 大黒天 宝生院

    柴又七福神 大黒天 宝生院 東京都葛飾区柴又5-9-18 宝生院 にお参りしてきました。 真言宗智山派寺院の宝生院は、大黒山と号します。 寛永元年(1624)常陸国大聖寺末宝性院として京橋付近の創建、下谷谷中への移転を経て、明暦年間に池之端茅町へ移転したといいます。 関東大震災で罹災し、昭和2年当地へ移転しました。 柴又七福神の一つとなっている大黒天は、江戸期から信仰を集めていたと伝えられ、甲子(

  • 柴又七福神 毘沙門天(多聞天) 題経寺

    柴又七福神 毘沙門天(多聞天) 題経寺 東京都葛飾区柴又7-10-3 題経寺 にお参りしてきました。 江戸時代初期の寛永6年(1629年)に、禅那院日忠および題経院日栄という2名の僧によって開創された日蓮宗寺院である。 18世紀末、9世住職の日敬(にっきょう)の頃から当寺の帝釈天が信仰を集めるようになり、「柴又帝釈天」として知られるようになった。 日敬上人は自ら誌した略縁起に「本堂棟上より出現した

  • 産地浜焼 紀州七福神のCP最強500円海鮮丼ランチ

    御園町 商店街の中にあるお店 紀州七福神 産地直送にこだわる海鮮のお店です。 通常1200円する海鮮丼がランチ先着10名が500円と聞いて 行って来ました。 お店はカウンター10席ほど。 テ-ブルは4席ぐらいかな? 海鮮丼無事に注文。 運ばれてきました 海鮮丼 別にお味噌汁お漬物もつけました(150円) 500円だからあまり期待してなかったんだけどボリュームあります! ネタは 鮪 サ-モン たこ 

  • 淡路島七福神巡り

    今年で三巡目、淡路島七福神巡り。 毎年日帰りツアーに参加してたんだけど なんと!毎年使っていた旅行会社の 淡路島七福神ツアーが・・・ 今年はなくなっていた💧 でもどうしてもいかないと! お友達の車で弾丸ツアー決行(笑) 去年の福笹を納めて干支色紙を頂き 各お寺で法話&お土産を頂き 各お寺で可愛い七福神人形を買い 最後のお寺で満願福笹を頂き 無事淡路島一周してきました。 帰りはハイウェイオアシスで

  • 七福神めぐり

    八王子の『七福神めぐり』やってきた。 一箇所目:開運勝利の神 毘沙門天 (本立寺 奉安) 二箇所目:商売繁盛の神 恵比寿天 (伝法院 奉安) 三箇所目:福寿無量の神 福禄寿 (金剛院  奉安) 四箇所目: 家族円満の神 布袋尊 (信松院 奉安) 五箇所目:健康増進の神 走大黒天 ( 善龍寺 奉安) 六箇所目:良縁成就の神 新護弁財天 (了法寺 奉安) 七箇所目:不老長寿の神 寿老尊 (宗格院 奉安

  • 五福巡り

    毎年恒例の新春行事。 京都伏見五福巡りへ。 各神社仏閣を巡り御朱印を頂き 満願で色紙完成&干支置物を頂きました。 途中恵比寿神社でおぜんざいを頂き 今年も良き五福巡りでした。 来週は淡路島七福神巡りだ〜。

  • 休みぼけ ( ̄△ ̄)

    こんにちは♪じゃすみんです(o^∇^o)ノ実は2連休でした~!!休みすぎ(^▽^;)1日目は月に1度の銀座へお出かけ♪ただの歯医者なんですが…(^▽^;)そこで田舎者の目に飛び込んだのがカット林檎の自販機!!!すごーい!!すぐ食べれてこの価格はお手ごろ☆さすが銀座駅です☆二日目は成田山へ初詣に♪成田山はカップルで行ってはいけない。と言いますが(神様がやきもちを妬くそうです)相方(どんぐり)さんと2