• 転写シートで作品づくり(2)

    転写シートで作品づくり その2 前回は素材類を紹介しました。今回は製作工程です。釣り好きで自作が好きな方にも必見!冬の間にオリジナルジグルアーが作れるかも! まずはプリント  デザインしたモノを鏡像で反転してから印刷し十分に乾燥させます。素材に合わせて切る必要があるので、余るともったいない・・。どうしようかと考えましたが、プリンタの用紙サイズの中にちょうどいいサイズがあったので、カットして手差しで

  • アドビの怖いニュース

    先ほど、グーグルニュースの拾い読みをしていたら、こわ〜いニュースがありました。 ▲最初は「ふーん」って読んでたけど・・。 なんでも自動かよ  アドビが開発中のさまざまな技術を紹介するカンファレンス「Adobe MAX 2016」で発表された次期新技術のひとつ。  なんと自動でレイアウトができる、というもの。サイトの説明では、一度組み上がったものに修正を加えると、トリミングやテキストボックスの移動な

  • 「MEDIUS」のグループ展

    10月15日、東海大学札幌キャンパスのデザイン文化学科の有志のグループ展「MEDIUS」を見に行ってきました。NoMapsのイベントをちらちら見に出かけたので、道中によってみました。ギャラリーの下見も兼ねて訪れました。10月1日から10月29日まで行っています。 ▲石塚耕一教授のサイト「学びの森」より ▲フライヤーのタイトル部分  作品の中ではこのフライヤーが一番秀逸  会場は廊下を利用した壁面ギ

  • CSS Niteのデザイン関係のセミナーに参加

    10月16日、CSS Niteのセミナーに参加しました! CSS Nite in SAPPPORO, Vol.19「秋のスキルアップ特集」というのは、つい先日まで札幌市内で開催されていた、NoMapsの企画の一部で、急遽決定されたセミナーです。講師は鷹野雅弘 氏です。 ▲本屋さんで見たことあるタイトル。  私はこのCSS Niteというグループも、鷹野雅弘さんも知りませんでしたが「DTP Tran

  • 東海大学札幌キャンパスにて講義!!

    東海大学札幌キャンパスにて講義! 9月30日と10月7日、 東海大学札幌キャンパスにて講義をしました!  久しぶりの更新です!在籍していた会社を先月退社して、いろいろとバタバタしておりました。  今日は本業のデザイン関係の記事を先に載せたいと思います。  なんと!東海大学札幌キャンパス国際文化学部デザイン文化学科にて講義を行いました!!  私の(カミさんも同郷)高校時代に美術部で顧問されていた、石

  • 「ビートルズのデザイン地図」発売!

    東海大学札幌キャンパス 今日は日頃お世話になっている先生の本をご紹介します。  私の娘が東海大学札幌キャンパスを今年3月卒業しましたが、そこで竹中先生など諸先生方にお世話になっておりました。  そしてたまたま、私の高校時代の美術部の顧問の石塚耕一先生が、ここでデザインの教鞭をとっていて、娘とも顔見知りという本当にすごい偶然がありました!  とてもびっくりした記憶があります。それがもう、3年ちょっと

  • あなたが感じた北海道遺産

    北海道遺産フォトコンテスト開催中! 釣りや自然が大好き!それ以上に北海道が大好きな皆さん! 釣りのついでに様々な名所に立ち寄ることも多いかと思います。私達釣り人でも北海道を応援することができるはず。魚を釣ったらブログ用に写真をとりますよね。そのカメラで北海道遺産の各地の写真を撮りましょう! ▲リーフレット ということで、私達釣り人でなければ撮れない風景というのもありますよね。例えば手近な小樽の風景

  • ロックフィッシュTシャツ、作りました!

    天気がわるい!風も強い! 最近、週末の天気が悪くてなかなか海に行けません。そこで釣りとデザインのネタで、しばらく温めていたデザインでTシャツを作っていたのでアップします。 仕事柄、いろいろな制作物を作っておりますが、立体物はなかなか難しいですね。画面の中で考えている時は、結構いいね〜なんて自画自賛しますが、いざ布へのプリントとなるとそれこそ平面的になりがちです。 ▲ロックフィッシュTシャツ! 地色

  • デザインのお仕事と東海大札幌キャンパス

    久しぶりの更新です。 今日は仕事としているデザイン関連の記事を書きます。  一昨年から昨年とお仕事させていただいておりました、「きよっち」グッズ作成のお仕事です。清田地区商工振興会が中心となって清田区の方と作製しました。 (5月19日、北海道新聞の記事より)  ボールペンやミニタオル、シールステッカーやコラボグッズが紹介されております。  思い起こせば当初、さまざまな企画がありましたね。「きよっち

  • Scene北海道

     Scene北海道  Scene北海道というフリーペーパーを勝手に紹介します(笑)。知人がデザインやディレクションなどしてます。 北海道内の魅力を主に写真やメッセージで発信し、共有することで次世代へ伝え残して行こう、という雑誌です。  北海道内のホテルや公共施設、観光名所や道の駅に配置されているので見かけた方もいるのではないでしょうか。 ▲Scene北海道のサイトより 写真がキレイ!  とにかく写

  • 最近多い「低解像度画像」について

    ちょっとまじめな話。  いつもは釣りや、メダカなんかの記事を書いてますが、記事につける写真は仕事柄、できるだけ、最適化した画像データを作ってアップしています。  最適化と言ってもファイヤワークスを使ってまではやってませんが、トリミングとリサイズはしてます。たまにアンシャープマスクをかけてます。もうこの辺りの作業手順は空気みたいなものですね。画像処理の基本の一つなので、ぱぱっと手が動いてしまいます。