• ロッドケース作り

    遅くなりましたがあけましておめでとうございます🐥 今年も宜しくお願いします。 今年は磯中心に釣りをしたいなと考えてます。といってもシーバス、バス、ライトゲーム、エギングと色々やりますが記憶に残る様な魚が釣れるように頑張りたいです∠( ˙-˙ )/ そんな来月に離島遠征を控えており3泊4日でヒラメ、マダイ、ヒラスズキを狙って今までの経験を試す釣りの旅に行って来ます。 そこで必要になる頑丈な素材のロ

  • 2016年末に帰省した話し

    人も町も変わります  昨年の年末に実家へ戻った際、運良く叔父や親戚が集まっていました。なかなか集まれなくなってきました。  実家には「帰ったらいつも誰かいるもの」との意識がありますが、年を取ってくるとだんだんそうではないことに気付かされます。変わることも多いものです。  でも、叔父たちと会うとやっぱり子供時代に戻ります。叔父たちも「おー元気か〜」などと、そういう感じで接してくるし、なんだか顔がほこ

  • みんなで釣りに行こう!(5)ワームとゾンビエサ編

    この間からシリーズでアップしている「初めての釣り」に、みんなで行こう!の いよいよワーム編です。やっはり新しいワームを見るとワクワクします!  でも、その前に国営放送でのお話し。 2016年の年末くじ  2016年の国営放送の年末の放送より「たなくじ」。ご存知でしょうか? 今年はなんとも縁起がいいくじが引けました! ▲0655・2355のコーナーで毎年やっています。 ▲こんな仕組み  今年はいいこ

  • みんなで釣りに行こう(4)基本の道具編

    「みんなで釣りに行こう」のパート4です。 基本の道具編です。 ここまで長々と書いてきました。釣りに行く時のスタイルや動機付け、最初の取っ掛かりなどをアップしました。 最終的には、ウエアや道具類は、改めてまとめたいと思います。 なにはなくてもロッドとリール  ロッドとリールは「ルアーロッド」とか「バスロッド」として売られているセット品で十分です。価格は2,000円〜3,000円の物がおすすめです。余

  • みんなで釣りに行こう!(3)楽しんでもらう編

    エンジョイ!フィッシング 「みんなで釣りに行こう」のパート3、釣らせる(楽しんでもらう)&道具編です。 ●前回のパート1とパート2はこちら パート1 パート2 みんなで盛り上げよう!楽しもう!  釣らせる(楽しんでもらう)とは、私達、普段釣りを趣味としている人間が釣りの先生になるということです。道具の使い方や釣り方を教えて、お手本を見せて盛り上がってもらおう!、ということに尽きます。  ここまでの

  • 2017 初釣行!決定。

    明けましておめでとうございます。 いよいよ、待ちに待った初釣行に備えて 整骨院通いのmameです。 不覚にも・・・ ぎっくり腰になりまして(泣)💦 でもでも、この3連休・・・ 釣りに行きたいの! 寝込んでる場合じゃないの! 大分回復して、普通に歩けるようになり ました 。 無理せず、初釣果を期待しつつ楽しみた いです。 欲を言うと~ソイ2匹連れて帰りたい(笑)。 型は中型で ーーー!! ぎっくり

  • 明けましておめでとう!

    2017年 ハッピーニューイヤー! あけましておめでとうございます! すっかり三が日も開けてしまいますが、2017年初記事アップ。 本年も、釣りに写真やデザイン、金魚の記事などなどいろいろアップしていきます! どうぞよろしくおねがいします。 この画像は今年の年賀状を少しアレンジしてアップしました。 印刷はインクジェットですが、画材屋さんで購入したマルマンの画用紙で印刷しました。 画用紙といっても昔

  • たまに行くならこんな釣り!第17巻

    たまに行くならこんな釣り!を読んで頂きありがとうございました😊 今年は釣りに行く機会も多く、充実した一年を送る事ができました!!! 来年も充実した釣りライフを送れるよう祈りつつ2017年を迎えたいと思います✌︎('ω')✌︎ 皆様にも良い一年でありますように… 2017年も宜しくお願い致します!!!

  • 大晦日

    やぁ( '-') 呉市の実家に帰って来ている( '-') 今日は朝から同じ呉市にあるばあちゃん家へ大掃除へ( '-') と思ったら、実家マンションの駐車場にリザードンが( '-') 何気に野生のリザードンは初GET( '-') 御三家確率UPの影響だ( '-') ばあちゃん家は海に面しているので、ゴカイを300円買って行き、二本釣り竿を出し、大掃除をしました( '-') いい眺めで、いい釣り場(

  • もっと釣りたいな!

    10年ほど前に、ワカサギ釣りに2回いきましたが、見事にボウズ(笑)。 向いてないって思ってました! が、11月某日、マメいか爆釣!! 見よう見まねでやってみると・・・・ い・れ・ぐ・い ( ☆∀☆) すっかりハマってしまいました~♪ 以来、7回ほどの釣行にて、ささやかながら釣果もあり、次の釣行が待ちどおしい今日この頃です。 お魚さん、待っててね!!

  • 釣りをするならこんな釣り!第16巻

    二日目の始まりです! 早朝5時に起床!! 寝れたのは30分程度(-_-)zzz テント組に動きがない??? よし! 寝よ〜〜zzz 15分後にテント組に動きがあり その音で二度寝終了(´-`).。oO 前日に続き…アジの泳がせ釣りをする! 1時間経過…釣れない! チャンスはあるはずだ!!! 2時間経過…アジは優雅に過ごしのようだ! 満潮…ポキッ?パキッ? 心が折れる音が聞こえる? 朝食作ろう〜〜!

  • 釣りに行くならこんな釣り!第15巻

    今年も残り少なくなりました!! とっ! 言う事で…! 竿納め企画として…一泊二日の離島釣行に行って来ました! メンバーは…変わらず同じ仲間! 渡船に乗り込み!いざ出発!!! 今回、訪れた離島は数回釣行を行なった場所! ポイントを絞り込み釣り開始!!! 仕掛けは…アジの泳がせ釣りでアラを狙います! 難しい釣りとはわかっていますが… 最後に大物を釣りたい!!! アラが食べたい!!! 餌となるアジはアジ

  • アジアジアジ

    すっかり冬らしくなってきましたね❄ もう時期クリスマスですね~。 自分はもちろん女<魚ですがね✌(´>ω<`)✌ さて、今回はお題通りアジングに行ってきました。 というのも最近購入した「ディノグリップ」 この子を入魂させたいのもありまして。 見てくださいこれは正しく…「エヴァンゲリオン初号機」カラー! 見た瞬間、一目惚れして即購入を決断しましたよ(๑°ㅁ°๑) 「とりあえず1匹でも魚を掴みたい」気

  • 売る。買う。買う。

    最近ネットオークションや中古屋さんに物を出しまくっている。初売りで新しいリールを買うために泣く泣く(多分もう使わないからいいんだけど)手放している。基本はサバゲー用品。今日もこれらの装備を売ってきた。 8500円。まぁ予想通り。釣竿もいらないオモチャみたいなのがあったのでついでに釣り具買い取り店へ。査定が終わりカウンターで言い渡された額は・・・600円ʕʘ‿ʘʔいくらなんでも安すぎやしないかい?で

  • 釣りをするならこんな釣り!第14巻

    昨日…タイラバ釣行だったT君から連絡があり 竿を貸した御礼に魚を持って来てくれると 連絡が… アオハタを頂きました! 慣れない手つきで三枚おろし! アラも大事に確保! T君の話しでは…刺身で食べるなら明日が 良いよって言ってたけど… 我慢できる訳がない! そして…取って置いたアラも… あら炊きに! 美味しく完食させて頂きました! T君…美味しかったよ!

  • マダイアマダイ。

    久しぶりの船釣行。 タイラバに行ってきた。6時半出船! 1時間半ほど走って釣り場に到着。いつもの事ながら一投目はワクワクする!で、いつものように何も起こらず^_^この日は朝一の潮が良く2時間弱でお土産確保完了。 その後潮止まりでしばらく釣れない時間が続いた。 潮返しで潮が動き始めたら同船者に アマダイ!美味しそう。いいなぁ。自分には小さいマダイやらアオナしか釣れない・・・それでも頑張って続けている

  • 釣りに行くならこんな釣り!第13巻

    今日は朝から歩いて出勤!! 普段は車移動なんですが… でも…気持ちいいですね! 普段は何気なく通過する道… 歩く事で色んな変化を楽しむ事が出来ました! 道中に川があるのですが… 小さい時に初めて釣りを覚えた川 ハヤ!オイカワ!などがいっぱい釣れて 楽しかった! 今では、住宅地になり…川も整備され… むかしのイメージは無くなりましたが… 今でも春には沢山の川魚が泳いでいます! 春になったら昔を思い出

  • みんなで釣りに行こう(1)誘いをかける&スタイル編

    釣りっていいなぁ〜  もうあと、二週間ちょっとで今年も終わりますね。今年の釣果はいかがでしたか? 来年は100匹釣る!とか、あのロッドを買いたいとか、磯デビューしたいとかいろいろ思案中のことでしょう。  そんな中でも、友だちや奥さんや彼女、家族連れで港へ出かけて「釣りデビュー」したいとか、させたいと思っている方はいませんか?  そんな楽しい釣りのために参考なるような事柄について書いてみます。ひょっ

  • 旅立つ玩具。

    散財。 年末年始のためにと取っておいたはずが散財。まったく、締まりのない財布だ❗️ ブーブー言っていてもしょうがないので最近使わなくなったオトナのオモチャをネットオークションに出す事にした。もともと売るつもりだったけど面倒だったので先延ばしにしていた。 出すのはコレ。 『電動ガン』。 少しでも高く売れるようにキレイに拭きあげ、付属品もオマケで大量投入。もう使わないから、ゴミになるより目を引く道具に

  • 小物が曲者。

    今日は4人でワイワイと。アジング、エギングメインで何でもござれ。 夕方からゆっくり出てまずはメジャーな漁港から。アジングをやってみると幸先よくアラカブゲット❗️ しかし後が続かず移動を繰り返す事に。あまり釣れる感じが無かったのでさっき釣ったアラカブを下処理。その間もエギングで釣ったことのないY氏は他の魚には目もくれずニューロッドを従えもくもくと頑張る。そして! おめでとうございます!ササイカ。40

1 2 3 4 5 ... 13