• 紅白メダカなのォ~!?

    KOUHAKU ? - JAPANESE MEDAKA (RICEFISH) 楊貴妃マルコと白透明鱗をかけて独自に、 出来てしまった、 うちの紅白メダカです。 自分で理論が実証出来て、 鼻高々であります(なんつって)。 この系統はダルマと背ビレなしの血が入っているので、 面白いことになりそうです。

  • 夜警ウォーキング60分

    ▶︎晩御飯の後 ちょっと時間をおいて目標60分! 9:00スタート 5分も経たぬうち、 警ら中のパトカーが止まり、 警官が2人降りてきて、 警官「ウォーキングですか?」 、、、 僕「どの家にしようかと物色してるように見えますか?」 、、、とは言いません。 僕「家、その辺で、今出てきたところです」 「ご苦労様です」 夜警おやじが、夜警される側になりました。 "ミイラ取りがミイラになる" 、、、ちょっ

  • マルコダルマ近影!

    黄色い(オレンジ?)子がマルコダルマちゃんです。 白い子は幹之ダルマくん。

  • うちのマルコダルマを紹介します!

    MARUKO-DARUMA ... JAPANESE MEDAKA (RICEFISH) 1匹だけいるオレンジ色っぽいのが「マルコダルマ」で、 他の白いのは「白幹之」のダルマです。 も、ダルマメダカは繁殖には向いてないので、 観賞用としてのみ育てています。 だから、 ダルマは全部混泳させることにしました。 この子は、 楊貴妃マルコx白透明鱗 のFで、 なんか、 知ってた理論を、 実証してみようと思

  • 幹之なのに体内光?

    ピンボケですみませんが、 がんばって撮影してみました。 うちのヘンな白幹之ちゃんです。 点光なんですが、 体内にも光があるのがおわかりいただけますでしょうか? 体内光の作出過程はよく知らないのですが、 もしかして幹之から派生したのだろうかと、 勘繰っている次第です。。。 でわでわ

  • ちょっと毛抜き、いやもとい、手抜き工事をば...

    第2回目にして画像がなくて申し訳ないんですが、なんか、うちの独自交配で作った「白幹之」の仔の中にちょっとヘンなのが混じっているんです。 アンタ、体内光か!? とゆーワケででして、しかも光が均一でなく、マダラになっているのです。不完全な出来損ないと言えるのかもしれませんが、これわこれで、けっこうキレイなんですね。とりあえず、選別してみよーと思いますが、数えられるくらいしか、てか、数匹です。論より画像

  • 真・モンテネグロ(笑)って、なんだろー?

    何と何をかけたら、こーゆーメダカができるか? ご興味のある方は下記サイトへGO! とゆーワケででして、 突如として、 おっぱじまりました当ブログ。。。 いつまどつづくんかのー? とにかく、 当ブログわ、メダカだけに特化して、記事をあげてゆきます。 某ブログと言わずともバレバレですが、 あのブログさんわ、 テーマ分けが厳し過ぎるので、 アレコレできない仕様。。。 したがって、 専門ブログを設立するし

  • 新しい仲間たち

    本日はとてつもなく照りつける日差しと じめじめとした湿気が入り交じった過ごしにくい一日でした( ´△`) そんな中、私は新たに手に入れた 琥珀ラメ、黒ラメ、マリンブルー、すみれの卵のために ベランダビオトープを拡大していました! 家族の冷たい視線はこの際見て見ぬふりとして…… 先日に手に入った、三色錦や黒幹之、鉄仮面の針子たちは猛暑をものともせずに ぐんぐん大きくなってきています! また、仕事が一

  • 夏は緑がすごいですね。。

    暑さで土日はだらだら過ごしました。 夕方だけちょっとお出掛け。 九州豪雨については心配してます。。 覆輪姫沈丁花 毎日水をあげていても、根腐れせず、育てやすい。 (逆に水切れ注意か?)                 ↑ このピョーンと伸びた葉は雑草かな?? 抜かずにそのままにしています。 黒法師 花専門のママさんのおうちで、苔玉に植えたのですが、徐々に苔玉の 内側が乾燥してきていたようで、木を触

  • すくすく育つメダカたち

    ここ最近、雨続きの毎日が続いていますが 我が家のメダカたちはすくすく育っています(*´∀`) もうピュアホワイトと三色錦は50匹ほど孵化しましたし、 黒幹之もボチボチと生まれつつあります ただ心配なのが、雨による増水ですよね(・・;) 今日も雨の中せっせと増水対策をして参りました 早く雨止まないかな……( ´△`)

  • 始めました!ビオトープ!

    何年か前からボチボチとメダカの飼育を続けてきた私なのですが、 ついに、知り合いのすすめもありましてビオトープを開始いたしました! まだ家人の視線が痛いので、二階で少しずつでも拡大していけたらなぁ……と思ってます(*´-`) 今のところは、ブルー&ノーマルの幹之、紅帝、ピュアホワイト、三色錦、オロチを飼育しています。 これもまた、メダカ仲間さんからいただいた卵を孵化させて針子になったばかり…… 無事

  • あっつっつ ジムラン、ルタオ、メダカ

    ▶︎朝から ギンギラギンな日曜日 7:00からの自治会の掃除のあと、 洗濯、掃除、メダカの世話、、、 いろいろ頑張りました。 ただ昨日の疲れで、 自治会の掃除の後、朝寝しました。 ▶︎ジムラン この歳で外は危険です。 熱風の中の運動は若者に任せましょう。 僕は当然如く4時過ぎからジムへ。 疲れもあり無理せず、、、 59分 11km ダウン 6分 1km ▶︎チーズケーキ ルタオ(LeTAO)のドゥ

  • ハムスターとメダカ

    今日は早朝から梅雨らしい天気です。 結構降ってるなぁーーー。。。 窓を開けて、空気は冷たくてジメジメはしてないけど。 ジメジメはイヤだなぁ~。 ハムちゃんにとっては、一年の中でジメジメが一番苦手だと 思うんですよね~。 もともとハムのご先祖はカラッとした乾燥地帯出身ですし。。。 窓を開けて、換気を良くしよっ! 最近のまったりちゃんの様子 家に帰ってくると、廊下でハムちゃんが出迎えてくれます。 きゃ

  • 鴻ノ池ナイトラン

    ▶︎鴻ノ池8時前着 早く帰れた妻も、一緒に鴻ノ池へ。 僕はいつもの如く、いつもの様にラン。 ただ60分と決めてスタート。 今日はGPSの精度が良くなかった、、、。 前々回は4周でぴったり3kmだったのに。 なお鴻ノ池の外周は750m!のはず。 ならでんフィールド ▶︎メダカ 赤ちゃんも大きくなってきました。 みゆきメダカの赤ちゃんもいっぱい泳いでます。 ◾️today's run 昨日 おやすみ

  • 新しい仲間よ!

    午後から気合の入った雨が降っています。 天気予報大当たり。。。やっぱり梅雨よね。 雨も降らないと私たちの生活用水、農作物への影響もあるから大切。 ただ、「いい感じ」で降ってくれるといいんだけど。 最近は何にしても極端ですから。 さて、午前中はお散歩を頑張ったののちゃん(^^) ながながリードで走って走ってゴキゲンで帰宅。 そしてキツネ目になってへばる。 ん?ののたん、めだかさんがこのなかにいるのし

  • メダカベビー

    メダカを飼っているお友達から 「メダカの赤ちゃんたくさん産まれたよ~、メダカいる??」と言われて メダカは育てやすそうなので、もらいました。 水槽はプラスチック製で、ダイソーで100円です。(#^.^#) メダカと一緒にホテイアオイなどの水草と砂利石、赤ちゃん用の餌をもらいました。 少しずつ大きくなってますね~。(^O^) ベビーサンローズも花を咲かせてます。

  • 梅雨の晴れ間

    ▶︎朝 掃除、洗濯、布団干しいろいろできました。 ▶︎ジムラン 強い日差しを避け、快適なジムへ。 1時間と決め、ぐいぐい走りました。 今日は、東京いる高校時の連中は夢の島でリレーマラソン。 無事ゴールした様子。 ▶︎田舎でトレーニング 3時過ぎより、トレーニング開始。 マラソンでの忍耐力養成メニュー、 と思わないとやってられません。 6時過ぎ終了! ビフォー アフター手前 アフター ▶︎自宅にて

  • 赤ちゃんがいっぱい

    ▶︎日差しが 昨日の計6時間の外仕事の疲れもあり、 日差しがきつく感じます。 よって ランは朝にジムで。余力があれば夜、外ラン。 2部練で、25〜30kmの予定。 あとは極力身体を休めよう。 ▶︎メダカ メダカの世話だけはちょっとしました。 メダカの赤ちゃんがいっぱい泳いでいます。 ▶︎ジム 前半 57分50秒 11km 後半 22分 4km 今日はこれで十分。 昼過ぎ2部練はやめに決定! ▶︎今

  • 5時に人が消えた!

    ▶︎月に1度 5時に出ないといけません。 長時間労働が常態化しており、 その対策として数年前から実施されているそうです。 (、、、10数年前にはそんなん無かった!) 本来は日々もう少し早く出られる様すべき。 でも手詰まり状態の様です。 せめて今日の様な日を設定して、、、という事なんです。 根本的な部分は何も手をつけず、ある意味ブラック、、、。 ▶︎メダカ お腹に卵を持ったのが何匹も。 ▶︎人気のカ

  • 田舎の花とメダカ

    ▶︎昨日の田舎の様子 昼間の藤の花 つつじ あやめ 夕方の藤の花 ▶︎今日は 家でのんびり、 撮りためた映画を見て、 伸びた枝をカットして、 メダカの水を替えました。 ▶︎4月からの疲れが ちょっとは抜けてくれたかな? ◾️today's run おやすみ 毎日読んで頂きありがとうございます。 西のおやじにガンバ!のワンクリックを! ↓ ↓ ↓ ↓

1 2 3