• ファームの様子と屋根の片づけ

    寒いねと何度も言ってしまうようになってきました。 そんな中でもまだまだファームのお仕事はいっぱいあります。 今日は最近の畑の様子などを。。 これはペポカボチャ おもちゃかぼちゃですが ハロウィンで飾って、そのあと実は食べれませんが種を食べます。 種は洗って乾燥させたらそのままでもパウンドケーキなどにも 通勤の時のラジオで尿漏れや夜尿症などにもいいと言ってました(*^^)v 漢方の効果もあるみたいで

  • 台風はどこへ・・・

    昨日は、豆介さん、防災訓練の為 ご出勤予定だったのに、 台風のお陰で^^?中止となり、 休日となりました^^v 台風がくるとゴーヤのグリーンカーテンが 危ないからと、 もう枯れかけてたゴーヤのつるなどを 取り除き、片付けてくれました^^v ベランダの飛ばされそうな小物も 避難させました^^v いつでもどこからでもかかっておいでと 準備万端で待ってましたが、 台風は来ません・・・ 今朝、少し雨が降っ

  • 秋の気配

    暑い日が続いてます💦 テレビでは猛暑のおかげで夏野菜が大豊作! 価格が下落しているとニュースでやっていました。 栗の木には小さな実がいっぱいついていました。 もう秋!? 調理用トマトも下葉が枯れてきて実がたわわに実っています。 白菜やキャベツ、インゲンや秋野菜の植え付けをしました。 夏はあっという間に通り過ぎていく気がしました。 北海道の短い夏が終わろうとしてるんだなぁとちょっと寂しい感じがしま

  • 間に合わないグリーンカーテンといちごのランナー

    やっと夏が来た~!? まだ真夏日30度は超える日はありませんが・・ 今日は北海道の夏らしいお天気になりました。 なのに追いついていませんねぇ・・緑のカーテン おかわかめは伸びたんですが、食べちゃってるのですきまだらけw パッションフルーツは少し伸びただけです(;^_^A 1か月前はこんな感じ 気長に待つしかないですね。 いちごも次の世代を育て始めています。 ランナーがにょきにょきと伸び始めています

  • グリーンカーテンに蝉!?

    今朝、豆介さんが恒例の朝一番ゴーヤに挨拶をしてたら、 豆介さんが、来て!来て!!と・・・^^? 行ってみるとゴーヤにクマ蝉が・・・ 豆介さんが出勤してからも、ずっとそこに・・・、 うんともすんとも言わない・・・いや鳴かない、、、 もしかして、死んでるのか^^? ジャック、取ってみた^^v 動く動く・・・ので、 逃がしたろうと空めがけて放した・・・ けど、ベランダの隅っこへ落ちた、、、 もう飛ぶ元気

  • 青空

    快晴!!暑ーい なのに まだ緑のカーテンはできていません(;´・ω・) 北海道の夏は短いから早く大きくならないとあっという間に秋に・・ 間に合うかな? こっちはすくすく(おかわかめ) 左右逆にすればよかったなぁと・・・ おかわかめの隅でマリーゴールドがひっそりと咲いています。 ちっちゃいですね( *´艸`)

  • ゴ~ヤのあかちゃん♪&オクラ&ひまわり~

    ゴーヤのグリーンカーテンの様子です^^♪ こんなに伸びてます^^v ゴーヤの実がなりました^^v 可愛いです^^♪ お次は、オクラです。 土が悪かったのか、今年はひ弱です^^; ひまわりです。 ひまわりの中にオクラの間引いのを植えたら、 ひまわりもひ弱状態です、、、^^; 豆介さんが支柱を立ててくれました! ひまわりは、2本しか残ってません・・・ ひまわり咲いて欲しいな・・・^^♪ 参考:

  • グリーンカーテン

    2Fの南側の窓にグリーンカーテンになるようにネットを設置! 去年はゴーヤで仕立てたのですが・・・・ もうね・・ゴーヤいっぱいなりすぎて(;´∀`) ギブアップ!! いっぱい生った時には1日2本とか毎日(・_・;) さすがに食べきれず・・・ 今年はおかわかめとトケイソウです 立派なカーテンになりますように! 今日の収穫 おかわかめ、スイスチャード、レタス、いちご サラダでおいしくいただきました。

  • ゴーヤ&ひまわり&オクラ♪

    今日から6月。。。 6月って好きな月です^^♪ ゴーヤの様子です。 すごい成長してますよ^^v ゴーヤの花も、可愛いです^^♪ ゴーヤの苗を買ったとき、もらったひまわりの種。 ただでもらったので、文句は言えませんが、、、 たったの4つぶしか入ってませんでした。 しかも1つは変形してました。 案の定・・・ 芽が出たのは3つ・・・ でも、楽しみです^^♪ お次は、おくら。 オクラの種はちゃんと買ったの

  • フェレット&ゴーヤ

    豆介さんとゴーヤの苗&土を買いに行きました。 園芸まつりしてました♪ お店の中へ入ってみると・・・ ペット祭りでしょうか!? 子供達が小鳥を肩や手に乗せてもらって大喜びです♪ 怖がって泣いてる子もいました^^; このうさぎさん豆介さんのお気に入りで可愛い~♪ 店員さんが・・・ 豆介さんの手にのっけてくれましたよ~♪ パレット!? じゃなくて、フェレット!! イタチ科の肉食哺乳動物だそうです。 ジャ