• 「忘れたい人、忘れられない人」

    先日書きました「好きで嫌いな人」 平井堅さんの「瞳をとじて」の歌詞の中で ♪いつかは君のこと 何も感じなくなるのかな 今の痛み抱いて眠る方がいいかな♪ この歌を聴く度に「好きで嫌いな人」の事を思い出します。 ♪瞳をとじて 君を描くよ それだけでいい たとえ季節が 僕を残して 色を変えようとも♪ この歌詞を聴いても私も季節に置き去りにされていると感じます。 これは「好きで嫌いな人」の事では無く、過眠

  • 睡眠が安定しません。

    今朝は目覚ましの時間をセットするのにミスがあって3時に目が覚めてしまいました。 1時間寝られないでいて、起きようとしましたが、その後寝られました。 4時間しか寝られ無かったので、朝起きてから眠くて眠くて、二度寝、三度寝をしました。 前日も3時間睡眠だったので、眠くなるのは当然かも知れません。 だけれども、起きようとしても起きられず、過眠傾向にありました。漸く15:40に起きてお夕飯の支度をしました

  • バレンタインデー

    今日はバレンタインデーですが、金欠も有り、何より、外出して買い物に行く時間が無く、結局誰にも用意しませんでした。 昨日の通院の帰りにデパートに寄っても良かったのですが、昨日書きました様に、昨日は銀行に寄る事すら億劫で仕方なく、また、先週出されたエレンタールを15本持って帰らなければなりませんでした。 エレンタールは1つが500mlのペットボトル大でその中に栄養剤の粉末が入っているので嵩張る上に重い

  • 診察日(精神科・内科)ヨーロッパの思い出

    昨日は起きていたのは4時間です。20時間横になっていました。 全く何もやる気になれず、なのに、夫からは頼りにされて逃げ出したく、希死念慮が過ぎりました。 こんな事で死ぬ位なら、入院した方がマシ。と思って思い留まりました。 今日の精神科では昨日、一昨日3時間と4時間しか起きていられなかった事を睡眠覚醒リズム表をお見せしながら話をして、気分がかなり落ち込んでいるのでラミクタールを朝晩2錠ずつ飲んでいる

  • こんな日もあるさ。part2

    昨日は一昨日の夜22時にベッドに入り、好きで嫌いな人の事を考えながら寝入り、目覚めたり、トイレに起きたりしながら15:40まで寝て居ました。 18:30にはまたベッドに入ってしまったので、起きて普段着に着替えていた時間は3時間程度です。 最早、起きている人とは言えません。 昨日は夫に買い物も行って貰い、夫は実家に義姉と合流する為に帰ってしまいました。 なので、早々に18:30にベッドにいる訳ですが

  • こんな日もあるさ。

    昨日は朝、スッキリ起きられ、数日前より気になっていた膀胱炎の治療の為、近所の内科に朝一で行って来ました。 膀胱炎のお薬は効きが早くていいです。 膀胱炎になる時は体力の低下している時で、今回の様な事は初めてです。 初めて膀胱炎になったのは、肺炎になる直前。肺炎になる位、体力が低下していました。この時は新婚当初で心身疲労からと思われます。 2回目は二男出産後、直ぐ。鮮血の血尿が出ました。 今回、3回目

  • Rapid cyclerになってしまったのか??

    Rapidと言えば電車の急行運転を思い出しますが、双極性障害では躁鬱の波の振幅が短くなる事を意味しています。 昨日は中途覚醒3回有り、然し6時間弱の睡眠で済みました。 前日は19時間睡眠だったのに… しかも、昨日は気分的にもスッキリ。軽躁まで行かないけど、「普通」な感じです。 コナン・ドイルの「緋色の研究」も読み終え、漢検の勉強もしました。 「緋色の研究」は子供時代に読んだのと違って、より詳しく書

  • 過眠の地獄

    昨日は20:30にはベッドに入ってしまったので、日中起きていた時間は5時間位でした。 これしか起きていられないので、ご飯の支度とお風呂だけで何も出来ません。 ご飯の支度は夫の強い希望で今週金曜日までメニューが決まっています。 なのでお弁当は買って来て居なくて、買いに行く気力もないし、作れば息子も食べてくれるので、怠い、怠いと思いながら、作っています。 後、眠くて仕方のない寒い朝に洗濯物を干すのは大

  • 過眠と頭痛

    今日の睡眠はトータル13時間です。 まだ寝るかも知れません。 11時に起きた時に寒いので、ベッドの中で本を読もうとしたけれど、ダメでした。 眠くなって残虐な夢を見るので、起きようとしたけれど、それもダメでした。 やっと起きたら頭痛がします。 最近は鬱に拠る希死念慮が無いのが幸いですが、希死念慮が浮かぶ程の起きている時間がないと言うのが正直なところかも知れません… まぁ、余りに酷い過眠でこのまま永遠

  • 診察日(精神科)消化器内科(予約外)

    昨日はレボトミン65mgを飲んで睡眠時間を伸ばそうとしたら、トータル睡眠時間は16時間半。 割合にすると一日のうち約6.9割を寝ていた事になります。 不眠が2日続いたので、過眠になったのですが、鬱の不眠で眠たくても寝られないと集中力が無く漢検の勉強もおさらいをしたら、前回出来た所を間違えると云う… 益々落ち込む要素、有りありです。 昨日は過眠のせいで、ご飯の支度とお風呂がやっとでした。 お風呂は面

  • 過眠で困るのはご飯のサーブ

    昨日は前夜からの睡眠時間を併せて18時間寝ていました。 完全に鬱です。 矢張り先週の不眠は軽躁だった様です。 過眠で困るのは、ご飯を作った日の夜です。 各自、勝手にやってくれればいいけど、ご飯が出来ている時は私がやって当たり前。 なので、早く帰って来て欲しいのに、昨日は長男が深夜に帰宅するとラインして来て、二男は夕方から躰道部の部活に行きました。11時半頃まで帰宅しません。 夫に頼みたいところです

  • 鬱がやって来た

    昨日から調子が優れず、ご飯作ったら、寝る事にして18:30にはベッドには入りました。 「金閣寺」を最初から読み直して19:30には寝ました。 朝、夫に紅茶を淹れて上げて、朝食を食べたらまた、気分も悪いしお腹が痛くて二度寝し、トータル15時間半寝ていました。 お腹は昨夜クロが乗っている時に苦しくなって、それから痛いと言うかずっと苦しいのです。トイレは関係ありません。 昨日は息子のリクエストでカレーを

  • 漢検2級と読書

    1月は行くと言いますが、早いもので今日で1月も終わりですね。 寒いのが嫌いなワンダムとしては逃げろ2月!って気分です。 昨日はまだ軽躁なのか、病院から帰っても余り疲れていなくて、二度寝もしませんでした。 時間がたっぷり有ったので、漢検の勉強をする事にしました。 然し、目が疲れているのと、寝不足で頭はハッキリしていませんでした。(完璧な状態では無かったと言う言い訳です。) ステップ13と14をやって

  • 今日は少し快調です。

    昨夜9時過ぎに寝て、今朝6時間と7時と目が覚めて夫に紅茶を淹れて上げる時間も、お見送りするタイミングもあったのに、起きませんでした。 余りに寒かったので…どうせまた二度寝するし…と。悪妻です。 10時10分に起きて、溜まっている洗濯物を干す事にしました。 時間的には遅いですが、躰道着と袴が2セットあったので… 洗濯機を回して1時間。今干して来ました。 寒いけど、快晴で気持ちが良かったです。 干した

  • 弟からの手紙

    今日は昨日、朝早くから出掛けた反動で、泥の様に眠っていました。 1度夫を送り出す為に起きて再び寝てから16時前まで惰眠を貪っていました。 その為まだ、皆様のブログを拝見出来ていません。 7:30から16:00前までの睡眠は浅く、途中でご飯を炊いたりトイレへ行ったり、シーのマナーウェアを取り替えたりしながら眠っていました。 晩ご飯は今日も、作る約束だったので、簡単なチャーハンにしたのですが、市販の焼

  • 診察日(精神科) 疲れまひた…

    今日の予約は8:30からです。 土日の酷い過眠の話をして、レボトミンが10mg減り65mgとなりました。 今日は障害者年金と障害者手帳と自立支援手帳の診断書を書いて頂き、受け取りました。 前以て、書いて下さるものばかりと思っていたら、年金の診断書は診察中に凄い字で書き殴りΣ( ̄□ ̄)! それを持って、寒い中お役所まで提出に行きました。 今日の歩行は約1万歩です。 月間ベストでした。 昨日の記事に何

  • 一生懸命生きる…

    ここ数日の自分で書いたブログを読み返すと、過眠で必死に生きている感じ… 起きようとするのに、睡魔に負けて寝てしまうので、生きて何かしようとするのに、鬱と過眠に殺られて時間が無い… 昨日の睡眠時間は18時間です。一日の2/3時間以上寝ていました。(´Д`)ハァ… そこをもがき苦しんで、お稽古に行ったり、ご飯の支度をしたり、漢検の勉強をしたり… 客観的に見ると、毎日がアップアップして一生懸命に生きてい

  • 精神病をオープンにするか否か?

    2日前に書きました病気の話の記事に関して触れた記事を、マネーs j s j様が書いて下さいました。 その記事には私とitti様がコメントさせて頂きました。 マネーs j s j様はうつ病を患っていて、矢張り病気の事はオープンにはしていないそうです。 itti様からのコメントは私にも参考になりました。 リブログさせて頂きたいとも思ったのですが、微妙な話なので、控えさせて頂きました。 心の風邪と言われ

  • ダメダメ人間

    昨日は食後のレボトミンを飲む前から眠くて仕方無く、日中も怠くて仕方無く、モヤシが駄目になってしまうので、仕方無く、お夕飯のおかずを一品作りました。 仕方無くばかりです… 手抜き料理を作ってお風呂もお掃除したので、私はお風呂には入らず19時過ぎには寝てしまいました。 家族LINEにお風呂の事と何を食べるのか伝えてはおきました。 朝起きると7時過ぎたばかりだったので、その時起きれば、夫のお見送りも間に

  • 四方山話(よもやまばなし)…その2

    ワンダムは今、漢検2級の資格を取ろうと勉強中ですが、漢検は7級から準2級迄は200点満点中70%程度で合格ですが、2級から1級迄は200点満点中80%程度で合格と難関です。 ワンダムの今の成績は何時もケアレスミスで80%前後です。 幸いに?2月の試験は1/7締切だったので、受験出来ませんが、6月の試験迄には90%取れる様にしたいです。 過去問題集も買いました。 二男も昨年6月に受けられれば受かって

1 2 3 4