• 最近ハマってる犬物語

    リトルチャロ。NHKの初心者英語教材として使われてる犬物語。 ある家族がニューヨークから日本へ帰る空港で、チャロだけがはぐれてしまい、街の犬たちに助けてもらいながら日本へ帰るために頑張る、子犬のお話です。 最近もらった電子辞書の中に入っていて最初はバカにしてたけど、2〜3話あたりですでに夢中でした 笑 1話あたり3〜5分くらいの続き物なんですけどね。 泣きました私。それはそれは号泣 無知で健気で純

  • 不思議の星の人

    彼が私に勉強を教えたがる割には二言目には怒っている。 今日も英語字幕付きの洋画を一緒に見ていると、急に一時停止を繰り返し、どんどん和訳してと言ってきたんですね。 分からないところで止まると、勉強が足りないと言い放ちまた進める、、、。 何がしたかったのか、私をバカにしたいだけならさすがにもうやめて欲しいとすら思ったね。せっかく楽しく映画見てたのに\( ˆoˆ )/ 私は物事を教える時に感情をぶつけた

  • 徹夜はもうごめん

    レポート二通、仕上げと書き写しで終わったのが朝の5時...。 書き写すのって結構時間かかるんですね、なめてた...。 とりあえず目先のことは単位認定試験の勉強するだけになったから良し。 今日は少しだけ出勤してメニュー撮影\( ˆoˆ )/ そのうちの一枚。 気合いで徹夜したけど、こたえますね。ほんとに。頭回らないし効率悪いわ。眠いから今日は学習計画を立てて早めに寝てしまおう。 おやすみなさい!

  • あの時先生ごめんなさい!

    なぜか高校生になったら勉強しなくていいと思ってたんですよ。 なぜかね!!! そんなやつが今大学生になって、英語の文型分けとかわからなくて困ってます。授業ちゃんと聞いてなくて先生ごめんなさいって今更思います。ほんとに。 3年の時の担任で、英語科だったマダム先生が授業中によく使ってた"オミット!"ってやつ。 答えられない生徒、寝ちゃう生徒、なんか良くないときに使われるな〜って思ってた。正確にはわかって

  • 着物!!

    いーーっぱい実家にあった❤️ タンスに入ってるのは和紙みたいなのでちゃんと包まれてるけど、 衣装ケースに乱雑に詰め込まれてるものを発見!!!勝手に拝借…笑 タンスのやつは高そうだから 持っていったらバレそう…笑 着付け教室で勉強して 余所行きとかに着たい…!!!! どれが余所行きでもいけるのか全然わからず😢 織には袋帯 染めには名古屋帯 って聞いたけど 名古屋帯ばっか… 袋帯はキンキラのやつばっ

  • This is what we live for!!

    たまには英語学習者らしく、英語のお話。 発音の勉強をする時、皆さんはどうしていますか? 私は歌ってます。 今は American Authors の What We Live For にハマってずっと歌ってます。 彼に耳をふさがれるくらいには歌ってます。まるで物語の主人公になったみたいなすごく開放的な気持ちになって、思わず踊っちゃう曲です。 今日はこれを聞きながら掃除機をかけて家を大舞台かのように

  • 頭の良い人とは?

    こんにちは!のり丸です^_^ 皆さんお久しぶりです、本当に久々の更新ですみません(T_T) これからは定期的に更新します(T_T) よろしくお願いします!! もう最近は秋の色が強くなってきて、随分と寒くなりましたね。 僕が勤めている学校でも体調を崩している生徒は多いですね。 受験生の方々、風邪には気をつけて下さいね。 結構前になりますが、ある時仕事が落ち着いてTVを久しぶりに観ていました。 Qさま

  • カラーボトル

    今日はカウンセラー養成講座でお世話になっている先生主催の集まりに行ってきました(*^◯^*) 先生は箱庭カウンセラーやカラーセラピストの講師資格もお待ちで、 今日はその生徒さんたちから カラーセラピー受けたり箱庭療法を横で見学させていただいたりしました☆ 占い、カウンセリング、セラピー どれも好きですが、盲信はしてないので 自分の気持ちの収まりの良いところを見つけて居心地の良い気分でした😊 モヤ

  • 大学受験への学習計画の立て方

    こんにちは!のり丸です^_^ …台風凄いですねσ(^_^;) 皆さん気をつけて下さいね! 今回は、大学受験への学習のプラニングについてお話しをしたいと思います^_^ 皆さんは迫り来る大学受験をどのように捉えていますか? 今は部活が忙しい!遊びたい!などのような感情で埋め尽くされていますか?笑 もしくは高校1年、2年次から塾や予備校に通い、しっかりと自覚を持ちつつ学習に臨んでいますか?そういう人は本

  • 今日覚えたこと

    アリストテレス(ギリシャ、人間はポリス的動物) パスカル(フランス、考える葦) リンネ(スウェーデン、ホモサピエンス) アダム・スミス(イギリス、ホモ・エコノミクス) ベルクソン(フランス、ホモファーベル) ホイジンガ(オランダ、ホモ・ルーデンス) ニーチェ(ドイツ、固定されない動物) カッシーラ(ドイツ、象徴的動物) サルトル(フランス、自ら造るところのもの) 第二の誕生(青年期における精神的な

  • 他の人の中小企業診断士の勉強ブログを見てみた

    こんにちは、中小企業診断士の試験を11ヶ月後に受けようとしている中森学です。 家にロフトベッドが届き、部屋の模様替えをしていたら2日間ブログを書いていない事に気づきました。 (あっと言う間に2日経過!!) 今日のテーマは 「中小企業診断士の勉強ブログ、 他の人のブログを見てみた」です。 日本ブログ村のランキングを基に、 人気の中小企業診断士受験ブログを見て内容を参考にしようと思いました。 【写真】

  • 【自己紹介】改めまして、中小企業診断士を受験する中森です。

    こんにちは、中小企業診断士の試験を1年後に受けようとしている中森学です。 いくつか記事が溜まってきて、 「こんな面白い記事を 書いてるのは誰だ?」 ・ ・ ではなく、 ・ 「こんなしょうもない事を 恥ずかしげもなく 書いてるのは誰だ?」 と、 気になる方もいるのでは? と考え、 自己紹介記事を書く事にしました。 【写真】江の島 (片瀬海岸: 東浜) で。波打ち際を歩いていた時、「そうだ! 中小企業

  • 中小企業診断士の勉強計画を立てるよ! (2) ~4教科を選ぶ~

    こんにちは、中小企業診断士の試験を11ヶ月後に受けようとしている中森学です。 時間が経つのは早いですね… 「勉強計画を立てよう」という記事 (1) を書いてからもう2日が経っています。 こうして月日は徒に過ぎるんだよね… と、 痛感しました。 今日のテーマは 「中小企業診断士の勉強計画を立てるよ! (2) ~7教科から4つを選ぶ~」です。 【写真】ユーキャンの中小企業診断士講座、7教科分のテキスト

  • 中小企業診断士の勉強計画を立てるよ! (1) ~基本方針~

    こんにちは、中小企業診断士の試験を1年後に受けようとしている中森学です。 どっさり届いた教材に げっそり… してのは秘密です。 ワクワクしてます! 今日のテーマは 「勉強計画を決めよう」 です。 この講座で中小企業診断士に合格しました! 忙しいあなたも大丈夫 親切丁寧なサポート体制 など どんなにユーキャンが広告で謳っても 勉強するのは自分。 勉強、苦手なんです…。 (夏休みの宿題はギリギリ派)

  • 遂に中小企業診断士の教材が届いた!! (通信講座で勉強日記)

    こんにちは、中小企業診断士の試験を1年後に受けようとしている中森学です。 9月に入ってすぐ、 ● あれ、喉がイガイガする… ● 熱+頭痛 などなど、 あっというまに風邪のフルコースを経験し、ブログ更新が止まっていました。 夏風邪 (秋風邪)、恐るべしです。 (あなどるべからず) 今日のテーマは 「遂に教材が届いた!!」です。 本人確認の電話があった日から数日後、宅急便で教材が届きました。 通信講座

  • 遂にユーキャンから本人確認の電話が来た! (中小企業診断士の勉強記録)

    こんにちは、中小企業診断士の試験を1年後に受けようとしている中森学です。 昨日、 嬉しい事がありました!! 申込ハガキを送ったきりしばらく音沙汰が無かったユーキャンから、本人確認の電話があったんです。 (実は連絡がなかったから少しだけ諦めかけてました) 待てば海路の日和あり みたいな気分です。(大げさ) 【写真】江の島の写真。波が砕ける瞬間を上手に捉えたあたり、我ながら上手だと勝手に思ってます。

  • パソコンは5年経ったら買い替えるべし! と痛感した話。

    こんにちは、中小企業診断士の試験を1年後に受けようとしている中森学です。 一昨日、予約投稿を間違えてしまって1日2記事投稿してしまいました。 (本当は1日1記事ずつ公開する予定だったのに…) きっと、 予約投稿をしている人なら経験があるのではないか…と思います。 そんな訳で、昨日はお休みしました。 今日のテーマは 「古いパソコンは作業効率が悪い」 です。 【写真】スタバのビスケットケーキ。元々は丸

  • 先生とのプチ決別

    カウンセラーの養成講座の先生と しばらく距離をおくことになりました。 もともとカウンセリングをして貰うために依頼者とカウンセラーという立場でしたが、 その先生のおかげで経過が良好?ではあったのですが 先日の夫との喧嘩のときに取り乱して先生に連絡をとってしまい 先生が「落ち着いて、自分を楽しませること考えないと(^-^)」 と言ってくださったことに対し 「自分を楽しませるの疲れました。頑張ったって意

  • ブログ用に定型文を作ってみたよ (中小企業診断士の勉強時間確保のため)

    こんにちは、中小企業診断士の試験を1年後に受けようとしている中森学です。 最初の予想に反し、ブログが続いています。 (三日坊主で終わると思っていた) まだユーキャンから中小企業診断士の通信講座の教材が届いていないので、実際の勉強の様子は書けないのですが 「中小企業新診断士の勉強」や 「この勉強ブログを書いた事」から 気づいたことや感じたことを書き続けられたらいいな… と思ってます。 ↑ 「できたら

  • 今更ながら、中小企業診断士の役割を調べてみた

    こんにちは、中小企業診断士の試験を1年後に受けようとしている中森学です。 そう言えば… 中小企業診断士の仕事って何だろう? と、 ふと気になってウィキペディアで調べてみました。 今更ですが。 中小企業診断士を受験する理由 中小企業診断士の試験を受け、資格を取ろうとする人が中小企業診断士の役割や資格を知らない! これは可笑しいですよね。 そもそも、 中小企業診断士の資格は、最初から欲しい/必要と思っ

1 2 3 4 5