• 自家製ブラックベリービネガー、まさに飲む点滴!

    前回のブログ、「鉢植えブラックベリーもうすぐです」の続きになります。 今日はブラックベリーの収穫3回目。 取れたベラックベリー1回目の半分はフレッシュのままいただきました! 甘酸っぱいというか酸っぱいが先でした(笑!) 残りの半分は、ジャムに。 ジャムにすると種の存在感が増す感じで、歯の隙間に残って、ちょっと食べづらかったので、2回目に収穫したブラックベリーはリンゴ酢に漬けてみました。 「趣味の園

  • カロリー制限

    菓子パンはあまり食べない.惣菜パンはたまに出先で補給食として頂きます. でも最近無性に「メロンパン」が食べたくなり.それも焼きたてのメロンパン. しかし中々ないので,セブンイレブンで買ってしまった. その時の写真が前回のものですw でも メロンパンってカロリー高い ですよね.( 菓子パンすべてにいえますが) カロリーって気にされてる人多いですが,カロリー制限と糖質制限の違いをわかってない方も多いよ