• 歯科  👄

    本日は(金曜日) 歯科の定期受診日 だる~ん しながら受診してきました 1ケ月程前から下の前歯の 歯茎辺りが黒っぽくなっていて もしかして もしかすると 虫歯 ム・シ・バ~~~? と 思って居たら ただの着色でした は~~っ良かった ほっ  (*^^*) 今回は歯垢除去と  軽くクリーニングをして 歯周ポケットの深さをチェックしました 今回も歯科医より💮頂きました ちーの歯磨きセット 歯ブラシ・

  • お休み…

    毎週土曜日は、SLEの通院日だけど、今週は、先生が学会でお休み。 先週3週間分のお薬も頂いています。 次回は、5月6日です。 骨粗鬆症予防? 骨密度を上げる注射を毎週打ちに…あと1年…先は長い(>_<) これが無ければ、月一とか隔週とかになりそうなんだけど… 最近の調子 可もなく不可もなく… 代わりばえしないです。 プレドニンも13mgから減ることもなく… 顔はパンパンのムーンフェイス┐('~`;

  • 涙点プラグ

    2月の眼科定期受診の時 左目の涙点プラグが外れていたので その日の内にプラグを入れてもらいました その時は目の渇きは余り無かったので 外れたばかりだった様です 眼球に傷も無かったので ここ何日か 今度は右の眼が乾燥している様で プラグが また外れたのかな (ρ.-) 眼科受診は まだ先なので 取り敢えず ヒアレインを点眼しています プラグに慣れているので 点眼 ちょっと面倒 (-.-;) でも仕方

  • 歯科定期検診

    今日は歯科の定期検診 何時もの様に虫歯のチェック 歯垢を取って 歯間を研磨して 終了   ( ̄ー ̄) 衛生士さん「ちーさん歯磨き頑張ってますね!」 褒められちゃった  (^_^)v ちー「はい 何とか・・・」    =ちー心の声= 虫歯になるのも嫌だし 抜歯するのも 勘弁だよぉ~!! さてさて ムーンフェイスになって 家族以外に初めて 歯科医&歯科衛生士さんに 顔を見られてしまった・・・ 処置の時

  • お次は

    耳鼻咽喉科 鼻から喉にかけて 小さな内視鏡で見て頂きました ボールペンより細い内視鏡です 鼻に麻酔をかけて~~ あらどうやって麻酔かけたんっだっけ? 忘れちゃったよ (--; 結構な緊張だったので (笑) ちーが緊張状態なので なかなか上手く入りません・・・ Drが試行錯誤の末 やっとインました 一通り見て直ぐにアウト (^^: 鼻の奥の方が 赤く腫れていて乾燥しているが 特に異状は見当たらず 吸

  • さてさて翌日

    両目の涙点が 自己主張半端ない! 涙点がボッコリしています 痛みは無いのですが~~ ゴロゴロした感じ 横目使い?をするとモッコリが 皮膚に刺さりちょっと痛い感じ          (何故横目使い? 笑) しかし次第にボッコリも治まって来て 自然体に なって来ました 後は外れない事を祈るのみ m(_ _)m  う~~~ん 思い出されるのが 前に受診していた眼科のDr・・・全く (ーー)       

  • さてさて

    まずは眼科 やはり また角膜に傷が付いていました Dr プラグ入れますか? ちー はいお願いします(心構えは出来ていました) Dr では準備が出来ましたら お呼びします ちー はい  ??? 看護師 ちーさん処置室へどうぞ(苗字を呼びました 笑) ちー心の声 えっ今かい?? 手術開始 (一応手術なのです) Dr 最初に涙点が詰まって いないか調べますね ちー はっいっ Dr ちょっと痛いですよ~

  • ダルダルぅだらりぃ~~ん (ノ-o-)ノ

    今日もバッタリと寝たきりで過ごしました・・・ バッタリ どさっ 気持ちは元気ですが身体がついて来ない (ノ-o-)ノ ダル (ヘ-o-)ヘ ダル (ノ-o-)ノ だらりぃん 明日は元気になるでしょう  ♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪ (ノ^o^)ノ♪ おやすみなさいZZzz

  • やっと (TT)

    明日受診日です  ( ̄▽ ̄) もう身体マックス↓↓です 午前中10時位からスタート まずは採血&採尿 眼科→膠原病科→耳鼻科→皮膚科 消化器内科も追加かな・・・? 結構ハードだな (^^; 待ち時間は鬼の様には無いから 13時過ぎには終わるかな~? 消化器科が追加だと午後受診になるかも でも心配 検査上、異常なしだったら・・・ 病気発見っ!は嫌だけど こんなに体調↓で異状なしだと 治療もしないから

  • 歯磨き

    今日は歯科通院(-_-;) 前回サボったので4ヶ月ぶりです 何と次回は2ヶ月後で良いと!! マジッ?いつもは1ケ月程通うのに~? ちーは歯磨き頑張っています( ̄ー ̄)            どや顔👆 (笑) 歯間ブラシ3種類(大中小)にデンタルクロス そして歯ブラシ 仕上げにフッ素ジェル 普通かぁ? 結局は内科通院の関係も有るので 次回は3ヶ月後にしました     (忘れない様に歯科からハガキが

  • ムっかぁ~~

    日に日に寒さが増して来ました 掛け布団のタオルッケットを 薄手の毛布に変えてみました   (もちろん その上に布団を掛けてます) 衣類は まだ半袖を出したまま まだ着るかも?かすかな望みが・・・ でもそろそろ衣替えしないとね(^^; 痛みは だいぶ治まった     ふっ~~っ (^^) でも何故かイライラ 体調が↓だと イライラするのかな・・・? 何気ない1日が全くイラつく(怒) ブチ切れそうにな

  • 治まらない

    今日も一段と寒くなって来ました 寒いからかな~~? 下肢の痛みが治まりません(TT) 歩いても座っても横になっても 痛いよ~~!! トイレに座るのも 一苦労・・・ 左下肢 膝裏下のふくらはぎ上部辺りの 皮膚の奥深く?筋肉のある当たり? が 強烈な筋肉痛の様な痛み! これは 何? どうせレントゲンや血液検査等では 異常が出ないんでしょ?! 湿布出しておきますね 位かい?! もぉ~~いい加減にしてよぉ

  • 面倒だな・・・ (涙)

    2・3日前から 喉の奥が シックリしない・・・ 朝 歯磨き後に また 血痰が (TT) 今日は鼻血ぶーは無かったがぁ~ 風邪は引いていない様子 けど咳が出る・・・ 体温は35.2 何時もと変わりない あ~~面倒くさいな (-"-) 何処から出てるのか? 最近は体調安定してたのになぁ 身体が 超ー怠い・・・ おまけに 左下肢が痛い いつもの筋肉痛の様な痛み 歩くのも痛い・・・ 今日は早めに お休みな

  • 肩関節

    今日は1日しとしと小雨が降っています 気温は お家で23℃ほどです 朝晩は寒くストーブが恋しいですね♡ どうやら 痛みが移動 痛みが腕から肩へ行ったみたい (^^; 左肩に強い痛みが・・・ 湿布を貼って見たが痛み治まらず 病院 受診したい程の激痛 (TT) でも病院は お休み 何時も緊急を要する時は 土日祭日夜間が多い こまった身体 時と場所を選ばない身体! 寝たら治る?  寝てみた 痛くて ね 

  • 偽 筋肉痛

    今日はどんよりお天気 今にも雨が降りそうな雲行き お部屋にいても肌寒い 寒いと 体調も↓ぎみ 過剰な運動をした わけでもないのに 筋肉痛の症状 今日は両腕 (--) シェーグレン症候群に よくある症状 まさに筋肉痛の様な痛み 何の前触れもなくやってくる・・・ 取り敢えずは湿布を貼ってみる 大体はそれで治まる しつこい痛みは とにかく我慢 時が過ぎるのを ひたすら待つ待つ待つ 足か手の痛みが多いが今

  • ぶーぶーぶー

    朝晩寒くなって来ました 朝は10℃ちょっと だったみたい 🍁 先日の夕方出掛けた時には レイノー症状が出そうな感覚が~ 結局は出なかったけど  もはや 手袋着用か?! 最近ずっと 眼が充血している・・・ 痛みも続いています 次回通院は10月7日なので プラグ薦められるかなー 入れるしかないね うんうん Drには言っていないが 目薬の副作用で痒みがあります 点眼後 何時もカユイカユイです 点眼にも

  • 新しい受給者証

    早くも新しい受給者証が届きました 添付書類に軽く目を通したが・・・ 何とも理解しがたい (><) 去年だったかな? 重症者と軽快者に分けられたのは シェーグレン症候群の点数計算で  (4点までは軽快者4点以上は重症者?) ちなみに ちーは10数点で重症者認定されました 今回の受給者証の有効期限はH29年12月31日までです 受給者証は色分けされている様子 ちーは黄色に見えるけどクリーム色の受給者証

  • 普通って?

    何となく病気の方々のブログをみて えっ・・大変そうだな としばしば思ったりして 世の中 色々な病気があり 様々な症状が有り 人それぞれに辛い事もあったりして 本人にしか分からない辛さもあり それは本当に本人しか分からない辛さであり・・・ その辛さ自体よりも解って貰えない辛さの方が辛かったり  (ま~どんな事柄でも本人しか分からないよね!) って 訳解らない系?になってる? ちーの身体的症状は(シェ

  • 外出時の薬

    外出の時は何度も薬を確認する バックの中には2日分の薬が何時も入っている それ以外に夕方の薬を2回分常備 トローチも忘れてはイケナイ 目薬は忘れると命取り?! 橋本病の薬は毎日 一生服薬しなければいけない 毎日服薬しなければ安定している数値が狂い 様々な症状が現れる そして長い間 調整服薬するはめになる 服薬して直ぐに治るものではないのだ 橋本病の発病時は 6ケ月以上掛けて薬剤量の調整を行った 橋

  • 収縮性胃炎

    日が落ちるのが早くなりましたねぇ 夜は窓を開けていると寒くなって来ました シェーグレン症候群の合併症~ 収縮性胃炎 インターネットで調べてみると 慢性胃炎 → 収縮性胃炎 → 胃がん と書いて有ったが・・・ 胃ガンはピロリ菌に関係していると 聞くが~~~? ちーは収縮性胃炎だけれど ピロリ菌は お薬で除去しました って事は 収縮性胃炎=胃がん×  って事かな? ちーが胃ガンに なったとしたら ピロ

1 2 3