• 今日のパッチュさん(7/3)

    おはようございます。 6:30 室内温度26.2℃ 水温29.1℃ 朝食 カメプロス(沈下性)20個 昨日から陸地によく上がるようになってくれた。 今回の陸地は気に入ったようである。頻繁に日光浴している。 ただし、私がその姿に気付くと避難体勢になりその場を少し でも動くと水中に逃げてしまう。 私は、私の部屋で気配を殺して静かにしている。 自分の部屋なのに・・・。 昨日の水換えでフィルターを再度入れ

  • カメの壁

    ミドリが脱走しないようにベニヤ板を壁にしていたが、 少々、美観が悪い。 他のもので工夫したが、脱走する。 そこで、プラベニヤで作ってみました。 これで脱走は不可能でしょう。

  • カメ、水槽を壊す

    ここ数年、こんな感じでカメを飼っています。 大と中の水槽があります。 一緒にすると、喧嘩するので交代で使わせています。 大のほうは出入り自由、散歩できます。 中は日光浴用の台に上がれるのみ。 最近、大きい亀(ミドリガメのミドリ)を中の水槽に入れると、 こんな所や、 こんな所で、 脱走しようとしてジタバタしてます。 そしてよく転がっています。 昨日、やってくれちゃいました、 夕の餌をやろうとしたら、

  • カメ

    写ってはいませんが、カメが2匹います。 銭ガメとミドリガメです。 カメは水を汚します。 以前、夏場はほぼ毎日清掃してました。 家内は餌をたくさん与えていました。 特に、海釣りで釣れた外道餌の時は大量でした。 排せつ物も多かった。 独りになってから、餌を減らしてみました。 排せつ物が減って、水が汚れなくなりました、 週1-2回の掃除でOKです。 でも、もしかしたら動物虐待? でも、ご主人様(私)だっ

  • 今日のパッチュさん(5/24)~子どもと遊ぶ編~

    ◆昨日の食事量~ミールワーム(蛹)1 ◆昨日の排泄状況~起床時、普通便、普通量確認 ここ数日、1日の気温が安定しており温度管理がかなり楽である。 今日は昨日のご褒美に甘エビ刺身を買ってみた。 ・・・11時半に水換え後に入れたが食べない。 臭いも嗅がないから食べ物と思ってないようだ。 パッチュさんの見てる前で甘エビを食べて食べ物アピールしてみる。 「だからどうした」と言わんばかりに冷たい目で見て来る

  • 身体測定

    りくちゃんの身体測定~~(*^^*) 甲長・・・・・ 7.9㌢ 体重・・・・・ 77㌘ ちょっと痩せすぎでは(|| ゜Д゜)?? 他のサイトで、平均体重の計算式(甲長3乗×0.21・・・確か?)が乗ってたので計算してみました(;_;) りくちゃんは平均体重の4分の3位・・・心配だなぁ(;´д`) でも、この間、リクガメフードをあげた日から突然食欲回復して、葉物類も結構食べてくれているので、体重増え

  • zax初めてのブログ

    はじめまして、YouTubeに動画投稿しているzaxです!! ブログは不定期で書いていきます!! よろしくお願い致します!! 冬眠中の亀撮ってみた/I tried to take a turtle in hibernation このポイントサイトおすすめです!!