• 松戸市場まつり  マグロの解体ショー

     住んでるマンションから歩いて15分足らずで「松戸南部市場」という東京の築地市場の小さい版のようなところがあります。  水産物が新鮮で安いので時々買い物に行きますが、12日(日)に「市場まつり」が開催されると聞いて行って来ました。  なかなか面白かったです。  見応えがあるのがマグロの解体ショー。 あっという間に頭が切り離されます。 頭もすぐに売れたようです。 二人で捌く、この刀みたいな包丁、70

  • ホンビノス貝

    スーパーの鮮魚売り場で発見。 ホンビノス貝 ホンビノス貝?! どんな貝かよくわかりませんが、お店の人曰く、おいしいとのこと。 これで398円だったので物は試しでご購入。 念のため、塩水に2時間ほどつけて塩を吐かせてから調理開始。 といっても、フライパンで蒸すだけですが(笑) お酒がふっとうしてきたので、バターを投入 中火~弱火で口が開くのを待ちます。 完成! 思ったより身も大きく、ぎっしり詰まって