• 2017年10月11日「道の駅新潟ふるさと村」噂のバザール館です。

    2017年10月11日12時57分 今回は道の駅新潟ふるさと村名物バザール館の徹底探検です。 新潟と言えば美味しいお米です。美味しいお米から銘酒が育ちます。 記念きっぷを買った際JAFの割引券をゲットしましたが 使わずじまい・・・・・・ 雪中梅は新潟上越地区を代表する地酒です。 新潟は北陸 北陸と言えばカニです。 カニみそでお酒が3倍進むそうです !(^^)! お土産を買うなら新潟の限定商品です。

  • 2017年10月10日「道の駅庄内みかわ」三拍子揃った道の駅です。

    2017年10月10日16時00分 小雨の中「道の駅庄内みかわ」に無事到着です。 いつも素通りしがちな道の駅です。 道の駅庄内みかわ(みちのえき しょうないみかわ)は、 鶴岡市に隣接する山形県東田川郡三川町にある 山形県道333号鶴岡広野線の道の駅です。 愛称はいろり火の里。 赤川の近くに位置する道の駅です。周りを見渡すと畑です。 晴れた合間に知恵を連れ出しさんぽをしました。 広い駐車場が道の駅の

  • 2017年10月10日「道の駅しょうない」素朴な感じの道の駅です。

    2017年10月10日14時19分 どしゃ降りの雨の中 奥の細道最上川ライン 国道47号線を最上川沿いに走ると 道の駅しょうないに到着しました。 道の駅しょうない(みちのえき しょうない)は、 山形県東田川郡庄内町にある国道47号の道の駅です。 2001年(平成13年)に「風車市場」として設立され 新鮮な地元の農産物を直販売していました。 2016年(平成28年)10月8日にリニューアルオープンで

  • 11月25日 今年最後のトリミング

    今日は今年最後の取りミンクで須賀川市まで。 いつもの場所なので嫌がらずに店内へ。 じゃぁぁぁね、って言ったら唯一吠えるときなのに。 今日は吠えない。   偉いでも寂しい。 というわけで3時間後お迎え。 ママさんの買い物が長引いて、イヴ様ごめんね。 今日はゲージに入ってた。        ごめん。 パパさんの顔見たら。 出して、早く出してってが。 自分で開けれないんだよ、今あけるから。 ママさん会計

  • 2017年10月9日「関山 中尊寺」白山神社の能楽殿です。

    2017年10月9日16時27分 「中尊寺」白山神社能舞台 に向かいました。 芭蕉もこの道を歩いたのでしようか。 白山神社の鳥居がありました。 白山神社の能楽殿 茅葺屋根が凄いです。 神社が見えて来ました。 明治天皇も来られたのでしようか 神々の神聖なエリアです。 ピンボケで恐縮ですが 能舞台の全景です。 白山神社の由来が看板に書かれています。 参拝するのに丸い輪をくぐり抜けるようです。 何かの意

  • 2017年10月9日「中尊寺」金色堂です。

    2017年10月9日16時12分 金色堂拝観券発行所の看板です 案内に従って進みました。 拝観客はもう少なめで 並ばなくても買えました。 拝観料・入館料 大人 800円です。 お金を支払うとパンフレットとチケットを貰いました。 芭樵の句が書かれています。 まず資料館を見学してから金色堂拝観です。もちろん館内は撮影禁止です。 誰もがシャッターを押す有名な場所です。 木や建物の撮影 私のデジカメは苦手

  • 2017年10月9日「中尊寺」中尊寺本堂は大きいです。

    2017年10月9日16時6分 「中尊寺」参道である月見坂を駆け足で登って行くと 休日のせいか子供連れの親子が目立ちます。 地蔵堂 幼い子供たちは親達の心配は他所に元気に遊びながら 坂道を駈け上っています。 秋の日没まじかは日が沈むのが速いです。 売店の灯りが眩しく見えるほどあたりは暗かったです。 観音堂を横目に道をすすみます。 売店の中に小さな食事のペースがあるようですが 閉館まじかなので誰もい

  • 2017年10月9日「中尊寺」弁慶堂(旧愛宕堂)べんけいどうです。

    2017年10月9日15時56分 遠野から平泉にある中尊寺第2駐車場に無事到着しました。 今夜は平泉に出来たばかりの道の駅で休む予定でしたが 拝観時間が残り僅かですが天気が良いので「中尊寺」の探検です。 駐車場入り口の料金所で400円を支払いました。 上の駐車場に空きがあるようですがここに決めました。 レシートの時間が20分程はやくなっていました。 世界遺産平泉のパンフレットをレシートと一緒に貰い

  • 2017年10月9日「常堅寺」遠野のカッパは母と子の守り神。

    2017年10月9日13時09分 「常堅寺」 馬を川に引きこむいたずらに失敗した カッパは、おわびをして許され、母と 子の守り神となりました。 常堅寺の火事のさいは頭の皿から水を 噴き出して消しとめ、いまでも一対の カッパ狛犬として鏡内にその姿をとど めています。 狛犬の足元に誰が置いたのか 小石が置かれていました。 檀家の皆さん掃除に精を出しておられました。 汚さないように気をつけて歩きます。

  • 2017年10月9日「カッパ淵」伝説のカッパを捕獲です。

    「常堅寺」を通り過ぎて、いよいよカッパ淵へと向かいました。 何やらカッパ淵の看板がありました。 ここの河童に川に引き込まれぬ様に注意せよと書いています。 古びた神社がありましたので探検です。 荒れ果てた神社です。 奥にも何かありましたが  少し傾いていました。 これが噂の  カッパの神様かもしれません 直したい気持ちを抑えて次に進みました。 途中変わった形の大木の後です。 石にも何やら書いています

  • 新名神が神戸まで開通したら高槻から近くなるね 【道の駅 神戸フルーツフラワーパーク大沢 FARM CIRCUS】

    2017年9月訪問 11月19日投稿 (ここに含まれる情報は全て訪問時のものです) (価格は全て税込表記です) 9月のとある休日、家族3人で【道の駅 神戸フルーツフラワーパーク大沢】に。 茨木インターから1時間ほどで到着。 駐車場無料だし、道もすごく簡単なので、車で行きやすいスポットです。 「地産地消を体験するアミューズメント施設」だそうです。 今年3月30日のオープン当初は、テレビでよく紹介され

  • 新名神が神戸まで開通したら高槻から近くなるね 【道の駅 神戸フルーツフラワーパーク大沢 デイズキッチン】

    2017年9月訪問 11月18日投稿 (ここに含まれる情報は全て訪問時のものです) (価格は全て税込表記です) 9月のとある休日、家族3人で【道の駅 神戸フルーツフラワーパーク大沢】に。 茨木インターから1時間ほどで到着。 駐車場無料だし、道もすごく簡単なので、車で行きやすいスポットです。 今年の3月30日には、農産物直売所、物販・飲食スペース、情報発信機能を備えた「FARM CIRCUS(ファー

  • 旅の後のこと

    北海道行って荷物載せたりしてたからバイクの塗料がくすんでるとこがチラホラ。気にするほどでもないんだけど 稲毛のワンズモールさん なんかちょっと来ないあいだにずいぶんとデカイ模型屋さんが入ったとのこと ホントにデカイ模型屋さんだった! 基本バイクの塗料って売ってないけどタミヤ模型のカラーはバリエーション豊富でしかも世界のタミヤ、質は間違いない(°∀°) そういや函館の産業道路にある本屋の文教堂さん、

  • 2017年10月9日「道の駅遠野風の丘」噂の許可証です。( ̄ー ̄; ヒヤリ

    2017年10月9日「道の駅遠野風の丘」 道の駅の記念切符を買った際に道の駅の女性の店員さんが 「今話題の許可証 買いませんか?」 と言います。 話題と言われると興味が湧いてきます。(^〇^) 河童の捕獲許可証だと言います。 値段も安かったので買いました。 趣のある包装紙で作られています。遠野風の丘に相応しいデザインです。 これが噂のカッパ捕獲許可証です。 僕が購入8901人目みたいです。 有効期

  • 2017年10月9日「道の駅遠野風の丘」今年も買いました。

    2017年10月9日 「道の駅遠野風の丘」から山々をしばらく眺めました。 道の駅の建つ丘の下の方にも駐車場があります。 駐車場がそんなに広くない道の駅なので休日は満車状態みたいです。 遠野市でとれた野菜の直売みたいです。 紅葉や鉢に植えられた植物が並んでいました。 庭に綺麗な紅葉を植えると楽しくなります。 売店で今年のスタンプブック東北版を200円でゲットです。 秋旅で初めての記念のスタンプです。

  • 2017年10月9日「道の駅遠野風の丘」永遠の日本のふるさとです。

    2017年10月9日11時20分 道の駅紫波(みちのえき しわ)を出て国道396号線を遠野目指して しばらく2時間ほど運転して無事道に迷う事無く目的地に到着です。 以前から民話のふるさと「道の駅遠野風の丘」に来たいと思っていました。 ようやく来れました。 たくさんの車が出入りする人気の道の駅のようです。 秋の収穫感謝祭が開催されていました。 道の駅の入口でしょうか。 河童がお出迎えしてくれます。

  • 2017年10月9日「道の駅紫波」美味しそうな果物が溢れていました。

    2017年10月9日 日の出前 秋は日が短いので日の出前に「道の駅とわだ」を出発しました。 次の「道の駅さんのへ」でトイレに寄ると 体調を崩して自宅に 帰る途中の宮城ナンバーのキャンピングカーが車中泊していました。 旅慣れた人はここの道の駅を使うみたいです。 国道4号線を盛岡目指して運転していましたが、今日も天気が良さそうなので 途中のローソンで板氷をゲットします。  男性の店員がお釣りに貴重な一

  • 急遽、トリミングへ その2

    トリミング終了 可愛いおねーちゃんに抱っこされてで出来たー イヴ様お疲れ。 ママしか見てない。 パパも気がついた。 ありがとうございました。 ママさんが会計している間にイヴ様とパパさんは、外でおしっこして。 ご褒美のおやつタイム。 わかってるからちゃんとお座りしてる。 ハイハイ もう釘付けです。 お疲れ――――よし。 帰りはもう真っ暗、土砂降りでう○こ散歩する場所無く 少し遠回りして坂下道の駅の屋

  • 2017年10月8日「道の駅とわだ」激混みの道の駅でした。

    2017年10月8日16時16分 道の駅しちのへを出てしばらく国道4号を南下するとの「道の駅とわだ」 があります、この日はここで車中泊しました。 道の駅とわだ(みちのえき とわだ)は、青森県十和田市にある国道4号の道の駅で愛称はとわだぴあです。 場外馬券売場が隣接されていて驚きました この日は休日でしたので 広い駐車場が激混み状態でした。 広い歩道が整備されていたのでハイジェットを道の駅から遠くに

  • 2017年10月8日「道の駅 浅虫温泉」上陸した青森は10月なのに真夏の暑さでした。

    2017年10月8日13時6分 「青森フエリーターミナル」を出て国道4号線沿いにあります 「道の駅 浅虫温泉」に到着です。 函館であらかじめナビをここに来れる様にセットしておいて正解でした 青森上陸後慌てないでここまで来れました。 この日の青森は10月だと言うのに真夏の暑さでした 車内の温度計を見ると 28度を超えています こんな事なら函館で板氷を買うべきだったと後悔します。 車内を高温にすると携

1 2 3 4 5 ... 7