• もう、7月も終わり

    今月、早かった。 仕事が忙しかったからか1日、一週間が、あっという間。 いいんだか悪いんだか、、、 疲れきって週末はほぼ寝てます。ちょっと体調悪いってのもあるけど。 本日も午前中、うだうだしてたら長男君と彼がスポーツから帰ってきて もうお昼ご飯の時間。 いつもなら洗濯、掃除、ワンコの散歩は軽く終わってるんだけどね。 最近スロー。 なんも用意してないのでまたもやお昼はハングリージャックスとなりました

  • オージーバーガーとコアラ

    ハングリージャクスに先日久しぶりに行ったらば、オージーバーガー🍔なるものがメニューにあった。 以前あったのが復活した模様。 目玉焼きとビートルートが入っていてとっても美味しいの。💕 お隣の国NZでも同じ内容でキウイバーガーと言います。 NZはバーガーキングだけどね。同じ会社。 で、家でも作ってみた。 炒めた玉ねぎ レタス アボカド 目玉焼き ビートルート チーズ 色々入れたらこんなにでかくなっ

  • 夕焼けこやけ

    庭から見た夕焼け。 とても綺麗だったので写真をパチリ。 肉眼ではもっと綺麗でしたよ。 今日の夕飯はナンチャッテピザ。 レバニーズブレッドにピザソースを塗って好きな具をのせるだけ。 Kidsも自分でやってくれるので楽チン🎵 ピザ生地じゃないから柔らかくてくるくる巻いて食べられるので ピザ具材のラップって感じかな。 私以外は皆、パイナップル入れます。 食の好みはいつも3対1です。😥

  • 魅惑のオムライス

    なんか、もう土曜の夜だし、、、。 特に何もしてないし、、。 まあ、ベットの中でゴロゴロするのも週末の醍醐味っちゅうことで。 もっとぬくぬくゴロゴロしたかったのですが、お腹がすきすぎて 起きました。😅 最近の私、ものすごい食欲。 以前は朝ごはん食べないでよかったのに( お腹空かないので ) 最近は職場についたらすぐ軽くなんか食べてます。 モーニングブレイクの時もコーヒーとおやつ。 お弁当食べて午後

  • パプリカだった。

    ずっと緑だったからピーマンかなと思ったのですが、 その後、色付きはじめて綺麗に赤くなりました。 w 豚肉と炒めて美味しく頂きました😃 さて、新たなミステリーベジ。 今度こそカボチャか??

  • うどん道

    たまに無性に食べたくなるものの一つが ぶっかけうどん。 私の好きなうどん屋さんがあったんですが 去年くらいに改装して店名も変わりオーナーも変わって 別のうどん屋さんになっていた。 私がいつも食べるのはぶっかけ温玉、冷 そしてその日の気分の揚げ物トッピング。 新しいうどん屋さんになってから一度行きました。 同じもの食べました。 、、なんだろうね、なんか違和感。 冷凍うどん使ってるだろうから味の違いと

  • 休日のひとりランチはおふくろの味

    おふくろの味の代表格は肉じゃがだそうですが、 うちで肉じゃがが出た記憶なし。 まあ、肉にもイモにも全く興味がなかった子供時代なので いいんですけど、 親元離れて恋しい母の味は? と聞かれたら、、、 " 特になし" ( きゃあ~ごめんなさい😝) でも子供の頃好きだったのは 鳥肝の甘辛煮 肉嫌いのくせにこれはパクパク食べてて大好物だったのです。 実家にいた時は料理いっさいしなかったので受け継いだ母の

  • イースターケーキ

    イースターホリディ真っ只中。 彼とKidsがイースターケーキ作ってくれました。 って言っても市販のアイスクリームケーキの土台にデコレーションしただけだけど。 ホイップクリームに緑のカラーをつけて(草のイメージね) イースターバニーとエッグチョコで飾り付け。 可愛くできたね💕 夕飯も彼が作ってくれた。 なんかスパイス色々入れて作ったビーフタイカレー。 美味しい😋 夕方、コウモリの群れがうちの庭の

  • 節分

    仕事帰りに大好きなケーキ屋さんで 恵方ロールなるものをゲットしました😍 節分バンザーーイ!! 「これこそ太巻きだよ!!」という夫の失言はさておき 恵方巻き、切り分けてしまいましたが、 いつのまにかイベントのメインになりましたね マグロをネギトロにしてみたら、見た目が残念な感じに、、、 柴犬恵方ささみ巻きを作ってあげました💕 くるみのご飯テーブルは北西向きなので 今年の方角「北北西」向いてるかも

  • 貝が食べたきゃ海へ行け!

    実家から送られてきた小包の中にシジミ汁なるものが入っていました。 はあああ、美味しいなあ、、、。 シジミなんて何年ぶりだろう、、。 こっちにはシジミ売ってません。 あさりもありません。 あさりに似たピピと言う貝はありますが、スーパーには売ってなく 貝はお手軽に手に入るものではないのです。 で、食べたかったら自分で採るしかないね! ビーチに行ったらピピ探し🎶 水遊びしながらとるのは毎回20個前後。

  • おうちでサブウェイ

    Subwayでバイトしている長女がミートボールサブウェイを作ってくれました。 キッチンカウンターにお店みたいに野菜を並べて サブウェイごっこ🎵 ミートボールはIKEAで買ったものにトマト缶なんかで味付け。 かなり美味しかったです。 お腹いっぱい〜😆

  • 少しでも正月気分を出すために

    あけましておめでとうございます。 ここ、ブリスベンは 暑いです、、 激アツです。 外に出れません、とろけてしまいます。 おこたも鏡餅も年賀状もそんなものありませんから 正月気分全くなし。 クーラーのきいた部屋でダラダラ。 泳ぎに行こうかとも思ったけどめんどっちくなったので行かず 年越し花火も行くつもりがめんどくさくなり行かず。 "新しい年はもっと積極的に外にでよう!色んなこと挑戦しよう!" が、年

  • 食った食った、、、

    クリスマスは食いだおれの日です。 今年は奮発してスーパーじゃなくちょっとお高めの魚屋さんで Seafood仕入れてきました。( ほぼ私用ですが) うまかったっす。 炭火のBBQでじっくり焼いたハム イカ焼き ローストベジ 海老 牡蠣 カニ ガーリックブレッド 海老、牡蠣、蟹は炭火でも焼きました。 激ウマです。 ホタテも買いましたが出番なし明日食べよう、、。 デザートは red velvet cho

  • 毎日かぼちゃ

    カボチャが安かったんです。 安い時は1個丸々買います。 ( 日本のカボチャです。こっちではJap pumpkinって書いてます。) キロで売っているのでなるべく小さめを選ぶんですが それでも消費するまでしばらくはかぼちゃ三昧です。 定番は、 煮物 味噌汁 サラダ パスタ あとは炒め物に入れたり カレーに入れたり、、 パンプキンスープもよく作るんですが 、 さすがにこの暑さの中スープ気分じゃない。?

  • いちごの季節🍓

    最近イチゴが安いですね。 というわけで昨日これ作りました。 Coles( スーパー ) で無料で置いてあるレシピから。 Strowberry banana bread です。 長方形の loaf型のレシピサイズがなかったので丸型で焼いたら なんかデコレーションケーキみたいになっちゃった。 苺入りバナブレットいちごのアイシング付き これ、かなりショッキングなほど砂糖とバター使ってます。 さすが、オー

  • カレーにはまり中

    最近カレーにはまっているのか、週に1回は食べているような気がする、、。 カレーと言っても日本のじゃなくって インド、タイ、マレーシア方面のカレー。 週末の時間のある時に次の週の夕飯の下準備をするのですが、 今日作ったのは プルコギハンバーグ ( あとは焼くだけ) マレーシアチキンカレー ( あっためるだけ) 予定では スーパーで買ってきたオーブンに入れるだけのラザニアが 今日の晩御飯だったんですが

  • 冷蔵庫お掃除メニュー

    スーパーで値下りしている食材、買ってすぐに冷凍 野菜も下ごしらえして冷凍 うちは冷蔵庫より冷凍庫がいつもパンパン 私、ぎっしり詰まった冷蔵庫が嫌いなんです。 パッと見て何が入ってるかわかるくらいでないと、 冷蔵庫の片隅で忘れられた食材が腐っていく、、、 うわ〜考えただけでヤダ! 何故か昔から異常なくらい食べ物を捨てるということに抵抗があって 買ったものは悪くなる前に使い切る! をモットーに献立考え

  • ヨシダソースで肉じゃが

    コストコの人気商品、ヨシダソース。 買いましたよ、、、。ずっと前に。 そして、お肉をマリネしてBBQしました。 彼にもkidsにも大好評。 その後、チキンやらなんやら主にマリネで使っていますが 減らない、、、。 私的には美味しいとは思うけど、飽きちゃう味なのでそうひんぱんに食べたくない。 でも全然減らないからマリネ以外のレシピを検索。 で、焼き飯作った。 、、ヨシダソース味。 何でもかんでもヨシダ

  • りんごで医者いらず

    一日一個のリンゴで医者いらず 、ってことわざありますよね。 英語でも an apple a day keeps the doctor away って全く同じことわざ。 私、リンゴジュースもアップルパイも大好きなんですが リンゴその物はあんまり、、、なんだなあ。 まず、皮の食感が嫌い。噛んでる時の生ぬるい甘ったるい感じとかも。 顎が疲れるし。 だからちゃんと皮むいて薄く切って冷えていたら食べられる。

  • マーケットの日はseafoodの日

    今朝はものすごく久しぶりにsaturday marketに行ってきました。 Kidsのスポーツが、週末にあるのでその送り迎えで 彼(ドライバー兼ポーター)が忙しくなかなか行けないのです。 今日行ったのは私の好きなRocklea market。 野菜はもちろんですが、新鮮な魚も売ってるしここでのブランチも楽しみのひとつなのだ🎶 いつも魚を買うのはベトナム人(たぶん)のオバチャンのとこ。 " はろ~

1 2