• こんなものも切ってみました

    こんなものも切ってみました 銀のあんで買った期間限定の黒胡麻だんごたい焼き 外の薄皮もきれいに切れているし、中のあんもお餅もこの断面! もう斬鉄剣並み?!の切れ味です。

  • 試し切り その2

    トマトの次は当然、鳥皮でしょう! 鳥皮自体が新鮮だったのか、包丁の切れ味がいいのかわかりませんが、軽く押しながら刃を当てると、これまた簡単に真っ二つになりました! そしてお刺身! そうです! 試し切りをしたいが為にお刺身を買ってきてしまいました。(笑) 冊は包丁全体を使うように根元のほうから刃先まで引き切りで切ると こんなにきれいに切れました。 断面はこんな感じで、まったくつぶれず、鏡のように光を

  • 試し切り

    やっぱり最初はトマトでしょう?! それも完熟トマト!! ということで指で触るとへこむくらいに熟したトマトを試し切り! あれ? 皮に刃を当てただけでは切れませんでした。 が、一押しすると・・・ スー ほとんど抵抗なく刃が入っていきました。 切れたトマトの厚さは約1.5mmほどでですが、慣れないせいか思ったよりも分厚い・・・。 それでも何回か切るとこんなに薄く切れました。 もう少し慣れれば1mm以下も

  • 無事届きました!

    お待ちかねのダマスカス包丁、無事届きました! さすが高い包丁だけあってちゃんとした箱に収められて届きました。 側面にあるシールで確認 関孫六 ダマスカス 型番:AE5204 牛刀 180mm うん、間違いない。 ちゃんと注文した通りの商品が届きました。(笑) そして信頼のMADE IN JAPAN ワクワクしながら箱を開けると まぶしい~! ピッカピカに光り輝いています。 肝心のダマスカス模様もい

  • 注文しちゃいました

    結局、楽天で注文してしまいました。 買ったのはこれ 関孫六ダマスカス|貝印包丁サイト 楽天? なぜアマゾンではなく楽天で注文したかというと・・・ お支払いが自腹だったからです!! あれから奥様と交渉をしてみたものの、その後も溝は埋まることはなく、 「買うならお小遣いで!」 ここは全く譲ってもらえませんでした・・・orz じゃあ少しでも安く買いたい! 商品の値段は少し高かったのですが、楽天には貯まっ

  • あっ!これだわ

    あれからあきらめきれず実物が触れそうなお店を探してみたところ、見つけました! そこは某ホームセンターで数百本の展示があるそうな。 ここに行けば10000シリーズや15000シリーズ、そのほかのメーカーも実物が見ることができます。 ちょっと遠いのですが、「納得してから購入したい!」 ただこれだけで、車を飛ばしていってきました。 関孫六ダマスカス|貝印包丁サイト やっぱいいわ~、ダマスカス! でもさす

  • やっぱり実物は違うね

    実はもう心はだいぶダマスカス包丁に傾いています。 が! 本当に必要か?! と、未だに葛藤中なのですが、ついに実物を見つけました! そこは少し離れたホームセンターだったのですが、 貝印の包丁がたくさんつるしてありました。 やっぱり高い包丁はないか・・・ と、半ばあきらめていたのですが、ふと上を見上げると・・・・ あった、あった、ありました!! 透明なケースにダマスカスシリーズの包丁が何本か展示してあ

  • ネットならいける!

    定価?14,040円する、貝印 関孫六のダマスカス包丁ですが、 なんとネットなら10,000円以内で売っているお店がいくつもありました! しかもアマゾンなら47%OFFと約半額! 貝印 関孫六 ダマスカス 牛刀 180mm AE-5204 貝印 2010-08-21 Home いける! これならいける!! 無理だと思っていたダマスカス包丁も視野に入ってきました。 でもな~ 一旦落ち着こう、俺。 よ

  • どんな包丁をお使いですか?

    主婦の皆様はどんな包丁をお使いですか? うちは結婚した時に買った貝印の安い包丁(1,000円台の三徳包丁)を未だに使っています。 時々研いでいるものの、ステンレス刃では切れ味はそれなりです。 でも奥様は「切れすぎる包丁は怖い」というので10数年前、自分用にちょっと高い貝印の12cmのベティナイフを買って使っていました。 まあ、高いといっても確か当時でも3,000円くらいでしたが・・・。 が、ここし

  • お料理作ろうよ。。。

    今日さ、お料理しようと思ってね、 鶏肉切ろうとしたけど、包丁が切れないのよ。 ギコギコって、音がしそうなくらい、切れないんだよ。 ヒデちゃんが包丁研ぎしてくれなくなってから、1年だよ! 1年だよ〜そりゃ〜、切れないよね。 うちの包丁は、ヒデちゃんが研いでくれて、いつもスパッと切れてたのに。 ヒデちゃんがうちに持ち込んだ、ヒデちゃん専用包丁は、ヒデちゃんが事故にあってから使ってないよ。 それと、研ぎ

  • ダマスカス包丁 釜浅商店

    今日は一日中歩いて歩いて、 合羽橋道具街へ行ってきました。 ところ狭しと調理器具が売ってます。 私は、釜浅商店で包丁を買いに。 箱からもうかっこいいでしょ!! そして中身は…! ダマスカス包丁!なり! 夜勤バイトの店長に教えて貰ってからついにずっと欲しかった品♪ そして… 名入り♪ 本当は漢字で 「鮎」 が良かったんだけど 英語しかいれられませんでした。 でも大満足。 道具街に包丁はたくさんあるけ