• 園芸書: ユリ - NHK趣味の園芸:作業12か月で "ユリ道"を踏み出しました

    ユリ - NHK趣味の園芸・作業12か月 No.18 清水基夫・平城好明 植え付けも終わったし、剪定も終わったので「ザクロ愛」が一段落つきました。今度は「ヤマユリ熱」が自分の中で猛烈に高まっています!! 咲け ヤマユリ! 4号ポット苗のヤマユリを植え付け(庭植え) 特に「ヤマユリ」は僕が生まれ、僕が育ち、僕が暮らす八王子市の市の花ですので、がぜんやる気になっています。はやる気持ちを抑えられず、1円

  • 桃栗三年柿八年

    ことわざにもあるように柿が八年目に実を付けました。 実家から持ち帰り、地植えしたものです。ここ数年で木々の成長が著しく、二メートルを超えていましたが、まさか実がつくとは思いませんでした。 毎日見てたんだけど、いつの間に?ってのが正直な印象です。

  • 盆栽を地植えしました。

    一昨年だか、町内会の役員の方より頂いた松の盆栽を地植えしました。 盆栽としても立派だったのですが、地植えして大きく育てようと思い立ったのです。 車を運転中に見かける他家の植栽をチラチラ見ながらこんな感じが良いかな?ということで玄関スロープの端っこに地植えしました。 鉢から移したばかりで根付くかどうかはわかりませんが面倒を見ていこうと思います。 # たった今、ジャイアンツがスワローズに勝ったためにカ

  • 最終処分について

    今朝から大雨 お天気は大当たりです 風も強いんで傘さしてもずぶ濡れですね # ところで、表題の件ですが、核廃棄物や産業廃棄物の話では無いです 我が家の庭から出る雑草や枯葉の処分についてです 雑草も枯葉も季節を問わずに勝手に出てくるんで庭掃除した後が大量にたまって処分に困るんです 方法としては、 乾燥させて燃やす これやるのが一番手っ取り早いので良いのですが、ご近所迷惑ですね 燃えるゴミとして出す