• クローズアップ『モモちゃん』PLUS

    このタイトル、またもや登場です。 今日の一枚は・・・ 最近は、デジカメのマクロ撮影を使ってるのでアップの写真が多いです。 さて、季節外れの台風ですが予想進路を見ると九州直撃はなさそうですが、東日本は大荒れになりそうです。勢力が925hPaとかでかいですね! 週末の天気のよって選挙に影響があるやらないやら。 日曜日は仕事が終わってから投票に行きますよ(^^♪

  • 我家の暖房事情

    今日もシトシト雨で肌寒いです。北海道に比べれば暖かいんでしょうけどね~ 前線が日本列島の南に位置するから北から寒気が来てるのかな? さて、我が家の暖房事情ですが、基本はエアコンの暖房です。 しかし、室温20℃前後だとイマイチな感じ・・・ この時期に一番よかろうと思われるのがコタツです。人様・猫様共用できるからね。 しかし!妻がこたつ布団を用意してくれない!コタツの電熱器を交換したにもかかわらず・・

  • 中秋の名月

    今日は中秋の名月です。満月ですね。明るいです。雲がやや出てますがその隙間からのぞく満月は格別です(^^♪ こういう夜は、お団子を食べましょう! でも、外は寒いので宅内でね。 ◆ ◆ ◆ (今日の宅ニャンコ) 今日は少なめです。 ●ハナコちゃん 外が気になるようで、時々二本足で立ちます。 ●モモちゃん こちらは窓辺から稲刈りの済んだ田んぼを見てます。背中の模様が矢印に見えます。 10月22日に衆議院

  • 今日のニャンコ

    昨晩は長袖・長ズボンのパジャマを着て寝たので寒さを感じることなく朝を迎えることができました。 今日の午前中は花曇りでしたが午後からは陽射しが出てきたので蒸し暑かったですね。 さて、ボイド家のボイド君はPS4を購入し、ゲームを始めてから一週間が経ちました。 最近のゲームはリアル感満載でイベント盛りだくさんなんで既にお腹一杯状態です。www そんな中、読書は順調に進みまして、今日完読したのは「逆説の日

  • クローズアップ『ハナちゃん』PLUS

    昨晩は寒かったですよ、ボイド地方は。 今朝は朝から雨模様、しかし、私が通勤する昼の時間帯は雨が上がってました。 午後は再び雨でしたね。 宅内が寒いのか、宅ニャンコ2匹共に猫専用のかまくらに籠ってましたね。 飼い主は、今日の夜は長袖・長ズボンで布団にINしないと風邪ひいちゃうかも? さて、先日はモモちゃんをクローズアップしましたが今日はハナちゃんです。 近くにモモちゃんがいたのでついでにパシャリと写

  • 今日で九月は終わりですね。

    ちょっと前までは残暑かという感じで昼も夜も暖かかったボイド地方ですが、最近は涼しい、というか寒いですね~ 昨日は、プレミアムフライデーでしたがそういった気配は全く感じることが無く、国民の間でもどっちらけ~ムードが蔓延しているのではないでしょうか? これはまずいと官僚が考えた次の一手が月末→月初めへの移動だそうで・・・ まぁどちらかというと月初めの方が良さげでしょうか。 昔は花の金曜日、今は何処へ・

  • クローズアップ『モモちゃん』PLUS

    朝から雨のボイド地方ですが、仕事の行き帰りは雨に降られなかった幸運な一日でした。 さて、今日のタイトルは、某公共放送の番組のタイトルを真似してみました。 写真のオンパレードとなります。もう、言葉は要りません。(書くのが面倒くさいだけの手抜きです。www)

  • 鳩、再来・・・

    九州北部、昨晩はかなりの雷雨で驚きました。 今朝は曇りのち晴れで今は蒸し暑くなってます。 この前線は、秋雨前線と呼ばれているようですが、梅雨前線同様に昔の静かな雨とは性格が変わってしまったようです。 さて、今年の春に自宅の生け垣に巣を作っていた鳩が再び舞い戻ってきました。 同じ個体かどうかは判りませんが… 数日前より庭を鳩がうろうろしてたんでひょっとして?と思ってましたが、案の定既に巣作りが終わり

  • 今日の宅ニャンズ

    今日は朝から良い天気です。空が真っ青! 宅ニャンズのモモちゃんは珍しくクッションの上でくつろいでいます。 その後、毛づくろいし始めたのでデジカメの連写機能を使って撮影してみました。 へぇ~連写するとこうなるんだ~って感心しました。 これって動画みたいな感じですね。という事で、動画も撮影してみました。 ちなみにもう一匹のハナコちゃんは、昼間は宅内行方不明状態です。 夕方になると何処からともなく出現し

  • 神様の傍で横たわる猫様

    最近良く聞く言葉としては「今日は、今年の夏では最高の暑さ」です。 一昨日も聞いたし、昨日も聞いたし、ひょっとしたら今日も聞くのかな? じゃ、一体いつが ”今年の夏では最高の暑さ” かと言うと、それは秋が来なければ判らないじゃないか!って屁理屈をTVに向かって駄々こねている最近のボイドです。www 飼い主が暑くてもんもんとしている最中、宅ニャンコの一匹が快適な場所でくつろいでます。それも神様よりやや

  • 夏が来れば、思い出す~♪♪♪

    夏本番になってから日が昇るのが早くなっていますので、 午前5時過ぎにはもう明るいんですね。 目覚めのミュージックは・・・ 夜中にずーっと鳴いているカエルがゲコゲコ。 続いてセミがジージーと鳴きそして、その狭間に鳩がクルックルーと鳴いてくれます。 今年も庭の生け垣には多くのセミの抜け殻がぶら下がっていましたのでその命が燃え尽きるまで鳴いてくれるでしょう。 今日も仕事へ行って頑張ってきます!!  

  • 見返り猫

    今日は朝から蒸し暑く… 突然の雨かと思いきや、雨が止むと刺すような陽射しで眩しかった。 仕事から帰っての食事中、扉の向こうにあるであろう猫草を要求中の宅ニャンのモモ 期待に目をランランしおって飼い主の弱点を良く知っておるのう! もちろん、飼い主は猫草を与えましたよ。  

  • 猫にとって嫌がることをしてしまったのか??

    最近は、今まで以上に愛猫とスキンシップをしようとよくナデナデしてるんですが、今日はその最中に猫パンチを喰らってしまいました。それも、鋭い爪付きで… 写真は、OKサインとなってますが、OKじゃありませんよ。(笑) 引っ掻かれた直後は出血が止まらなくて少々焦りましたが、水道水で洗い、マキロンで消毒してカットバンを貼って仕事へ出かけました。 仕事中は、ゴム手をしてるんで影響は無いと思われます。 それにし

  • 猫を愛でる。

    モモは、顔をゴシゴシされるのが好きである。 今日から、仕事先である精肉店が入っているスーパーでは創業祭と銘打って大安売りが日曜日まで開催される。 よって、お客さんが大挙として押し寄せてくるだろうな。 空模様に関係なくね。 忙しいんだろうなぁ…  

  • ハナコとじゃんけんぽ~ん♪

    (俺)勝った!! (ハナコ)ムムム?!

  • 梅雨入りしたけど、雨降らず...

    先週から梅雨入りしたけど、雨降らず。 おかげで夕方は庭木に水をやらねばなりませぬ。 いつになったら、楽できるのか? 梅雨という文字を見ていつも思うのだけど、 何故、梅に雨なんだろうかと? ちょっとネットで検索すると判った。 諸説あるが、「今の雨が降る時期に梅の実が成る」からだと。ほほぉ~ さて、陽射しはあまり強くなく花曇り。 湿気もさほどなく風もややあるので窓を開ければ快適です。 窓を開けると庭に

  • 猫パトロール強化中

    月末付近に白バイがうろうろしていたら今月のノルマ達成に向けて奮闘努力中との噂を聞きました。都市伝説かもしれませんが、ドライバー・ライダーの方々は気を付けましょう! 朝鮮半島情勢は未だ緊張緩和されず、カールビンソン空母打撃群に加えて、ロナルドレーガン空母打撃群も合流を匂わせている米軍太平洋軍ですが、そんな最中に今朝またもや北朝鮮がミサイルをぶっぱなしました。早朝にぶちかますことが多いよね。 さて、我

  • 鳩、その後はどうなったかと言うと・・・

    昨日から巣には雛は見当たらず。 かなり大きくなっていたので巣立ちしたのかも? と思っていた矢先、 我が家の宅ニャンが見つけてくれました。 ツーショット このツーショットが親子なのか、雛なのかは判りません。 昼前に、野鳥の会に発注していた鳥の図鑑と鳥の絵が描かれた下敷きが届きました。 鳥の図鑑は、ハンディーサイズにぎっしりと詰まっているので文字がかなり小さいです。 拡大鏡はどこ行ったやろうか?

  • ようやく、撮影できました。

    先月から庭の垣根に巣を作っていた鳩。 暫くして、雛がいるようだけどあまりにも近づくと親鳥が驚いて逃げるとまずいのでやや離れた位置から観察してました。 目視では、二羽を確認していましたが、デジカメに捉えるには遠すぎたのでなかなか撮影できず。 今日は、雛も大きくなり、親鳥は出かけていたので意を決して撮影してみました。 我ながらよく撮影できました。だいぶ大きくなってまして親鳥が巣にいるときは雛を踏んずけ

  • 今日もよか天気ですね。

    昨日のTVのお天気コーナーで北海道は降雪があったとか… 九州北部はここ数日は、暑いです。 でも、風は冷たい感じしますけど。 今日からランニングシャツを着て生活します。暑いので。 宅ニャンズは、相変わらずです。

1 2 3