• 体育 なわとび 1入門編

    体育 なわとび 1 入門編 寒くなってくると、どの学年でもなわとびが体育の授業であります。 低学年では、まずナワをどのように回しているかを確かめます。 ①腕全体を使って回す ↓ ②肘を使って回す ↓ ③手首を使って回す 手首を使って回せていないと、上手く跳ぶことができません。 🔶回旋の練習をします ①身体の前で回す(プロペラ) ②身体の横で回す(水車) ③頭の上で回す(ヘリコプター) ④身体の前

  • 遊びの勉強 昔の遊び 生活科

    🔴遊びの勉強 昔の遊びと今の遊び 生活科で家族の方に子どもの頃の遊びを聞き取りをして、昔と今の遊びについて考えます。 ○お母さん おはじき、人形、かくれんぼ、花いちもんめ、あやとり、ゴムとび、ままごと、まりつき、ケンパ・・・ ○お父さん べったん(めんこ)、ビー玉、こま、ローラースケート、たこあげ、バラ当て、かんけり・・・ ○おじいちゃん 川遊び、スキーを作って遊ぶ、手作りの弓で遊ぶ、手作りの竿

  • 体育 忍者の修行 低学年

    体育 忍者の修行 低学年 2年生の実践です。 低学年は、「模倣の動き」としていろんな運動を組み込みます。 忍者をテーマにすると動物も植物も、どんなものでも「○○の術」でできるのですからピッタリです。 グループに分けて、「赤影一族」など名前をつけさせておきます。 🔴運動場 ハードル 平均台 鉄棒 登り棒 砂場 ジャングルジム 雲梯 🔵体育館 マット とび箱 フラフープ 平均台 ロープ 場所に合わ

  • 国語 参観日の授業でおススメ

    国語 参観日の授業でおススメ 低学年向け 「体の名前と動きをあらわす言葉」 参観日の授業は、子どもは、もちろんのこと、保護者の方にも来て良かったと思ってもらえるように工夫をしています。 低学年でできる国語の授業を紹介します。 子どもの全身の絵を大きく模造紙に描いて貼ります。 体には、どんな所があるかな❓ を考えて、発言してもらいます。 目、耳、口、鼻、頭、胸、おなか、足、手などいっぱい出てきます。

  • 国語 作文指導 その1 初めての作文

    国語 作文指導 その1 みなさんは作文の指導はどうされていますか? また、自分が生徒の時、作文の書き方はどんなことを学んだでしょうか? あまり作文の指導を受けたことがないという方も多いのではないでしょうか? 思ったことを書きなさいと言われてもどう書けばいいのか困った経験はありませんか? 私も教師になるまでは、作文の書き方を習った記憶はありません。 でも、先輩の先生が作文指導に熱心で、たくさんのこと

  • コーディネート

    私の母が次女に。 靴を買ってくれました。 数あるスニーカーの中から。 次女が選んだのは。 『茶色』のスニーカー。 次女の好みとは遠いような。。。 ピンクの飾りがあるものの。 『なんでこの色にしたんかねぇ』 私の母も不思議そうでしたが。 その顔はなぜか満面の笑み。 ああ。そうか。 思い出しました。 きっと母は同じ顔で。 幼い私の奇っ怪な選択を。 ずっと見守ってきて。 くれていたんですよね。 それは今

  • 待つこと

    この夏にようやく。 夜のオムツが外れた次女です。 春にはピカピカの。 1年生になるんだもんね。 ようやく自覚して。 自ら頑張った次女です。 長女に関しては。 3歳にしてすでに。 夜のオムツも外れていたので。 6歳を迎えてもまだ。 夜のオムツが外れない次女には。 私の親を始め。 まわりは何やかんやと。 言っていましたね~。 まわりにとやかく言われても。 『いつかは外れるから~』 私も呑気に待つこと3