• 試験の付き添い

    本日ノンスル 二校目。 日付変わりましたね~~ 私も一緒について行きました。 どうせヒマだし。 門の前で スノンセン がんばれ~~!! と、在校生たちが激励してました^^ 送り届けて おうちの方と カフェで一息 このロールケーキが一切れ 6000ウォン!! スポンジは メレンゲを利用して作ったと思われる しっかり目の生地でした。 生クリームもちゃんと生クリームの味がしていたので ちゃんとした材料で

  • 下を向いて歩こう

    なんかの歌のタイトルのようですが ちょっと違います。 毎朝 職場に通いながら思うことです。 あまり美しいはなしではございませんので 美しい世界でのみ 生きて行きたいわぁという方は パスしてくださいね。 ☆☆☆☆☆ 車道の両側は 古くなった小さな作業場が並んでおり 普通に歩道が続いています。 色々な材料を扱う店もありますし 居酒屋などもあります。 でも。 でも。 なーんでこう 歩道が綺麗じゃないでし

  • キムジャンだった。

    スヌンが終わってだれっとする間もなく きのうはキムジャン(キムチ漬け)だった。 金曜日の夜、塩漬けされた白菜を洗い 生のは塩漬けしました。(合計30株ほど) 量的にはそう多くはないのですが でも結構たいへん 塩漬けされた白菜 を 取り出して 流し台で洗います。 基本三度洗いますが 一番最初は丁寧に 一枚一枚裏表、きれいにしっかり洗います。 最近は塩漬け作業が大変だという理由で 既に塩漬けされたもの

  • スヌンを通して感じたこと

    長かった闘いが終わりました。 ちょっと落ち着きました、わたしも。 ただ、来週ノンスル試験(論述)があるため、 一週間集中して準備しなければなりません。 うちのにーさんの場合は ノンスルの準備なんて今まで全然やって来なかったので 心配は心配です。 とりあえず明日(予約投稿なのでほんとは今日)から ノンスルハグオンに通います。 なんかいろいろとへんちくりんなシステムのようですが 頑張ってもらいたいです

  • 入試が延期になったわい。

    というわけです。 (大学修学能力試験、スノンと呼んでます) 今日 キョンサン 北道のポハン というところで 午後地震があったのですよ。 規模的には 5.4度と そうたいしたことないっちゃーあれですけど 被害がすごかったみたいね、 もー、それで ナルリやナルリ で、つい今し方 ニュースで 入試、来週に延期になりました~~~って 発表がございましたわ。 こんな事って。。 史上初、なんじゃない?? あー

  • もちもちあめあめ

    コメントありがとうございます。 お返事は後ほど致します。 ☆☆☆☆☆☆ いよいよ明日です♪ 試験会場はお陰様で 今通っている学校の近くだそうです。 良かった良かった。 送って行って 私らはすぐ仕事に行かなくちゃ。 昨日今日と 試験頑張れお餅&ヨッ(飴)が届きました。 こちらはおうちの方の知り合いの方々から そして わたくしの勤め先の同僚の方々から どちらかと言うと 私たちのハラに収まります。 前日

  • さみしいペペロディ

    そう言えば今年のペペロディは土曜日だった。 (ペペロ→ ロッ○製菓の棒状のチョコ菓子) いつもだと大抵 何箱かうちに持って帰ってくるのに 見当たらないことに気付いた休日。 母 : そういや、ペペロディだったわね、どうだった今年は? にーさん : 今年は マンヘッソヨ ( ※ マンヘッタ とは うまくいかなかったとか、落ちぶれた、とか、失敗したりしたときに使います) まあたしかに。 高三、それも人生

  • 近場で紅葉狩り

    どっこも行けませんが 近場でも紅葉見れるのさ。(負け惜しみ) 意外と美しいじゃありませんか。

  • がんばれ受験生

    すみません、記事にコメント下さった方々、 お返事出来ていません。 今日明日のうちにお返事させていただきます。本当にごめんなさい。 (気合いが入らなくて) ☆☆☆☆☆☆☆ 受験生を抱えた親御の皆さんこんにちは。 いよいよ来週ですね。 持たせたお弁当にくれぐれも自分のスマホなんかを入れっぱなしに したりしないよう、気を付けましょうね。→ 実際あった事件。可哀想にその受験生退場させられた。 (あんたが一

  • 健康志向も行き過ぎると

    こちらの方々って、基本的になんでも混ぜるのが好きなようです。 かんちゃんドラマをよく見ている方々が、 ボウルにご飯入れて混ぜて食べる姿がよく出てくるが あれはなんじゃらほい? と言っておられますように 色々入っていると 単品(というか?)よりも 栄養価が高くなると信じているようです。 うちの場合では、ご飯は雑穀が混ざっています。 ひえ、粟、ハトムギ、玄米、などなど合わせると五種類以上、 加えて豆類

  • 黙っていたらだめだけど

    ブログのお友達(と呼ばせていただきます)の記事を拝見して 思い出したことがございましたので ちょっと記しておきます。 この国は 理不尽なこと&不具合などが日常茶飯事ですので いちいち小さい事を気にしていたら 生きて行けません。 が。 言わなきゃいけないときもあるのです。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ かれこれ二年ほど前になりますかな、 私がとある個人病院で カンタンな手術を受けたことがありました。 まあ、手

  • 休み明けは安泰だ

    個人的な話です。 ご了承ください。 うちの勤め先、閉めるからもうおしまいだ~~宣言を先日しました。 もうお先真っ暗のごとく(*^_^*)→ ぜんぜんそう思ってない まー、自分で言うのもなんですが やること早いんですよ。すっかりかんちゃん生活に溶け込んでいるせいでしょうか。 (溶け込みたくないけど) 実は最終勤務前日が休みだったんですけど 行き先決めていたのですよ既に。 以前勤めていたところで知り合

  • チュソクの朝

    またタイトルにチュソクだと? もう見飽きたわ、おもろない !! あっ!! 待って下さい、これで最後です、見てって下さい奥さん だんなさん~!! と、戻ってきて下さった方ありがとうございます。すみませんねぇ。 シデkなどに行かれた嫁の皆さん、ご苦労様です。 どうかてきとうに(出来ないかも知れませんが)頑張って下さい。 わたくしは変わりなく既にシデkにいますが(うふ) それでも名節ですから ちょっとは

  • 朝ごはんをどうぞ。

    さていよいよ、本番は明日です(笑) 本日買い物済ませました。 カルビチm用の肉は 血抜きのため水につけてあります。 さっきスーパーにナムル類買いに行ったら やたら多い量でパック詰めしてあった。 こんなによーけ食べられへんのになあ。 まったく、うまいことやるわよ。 必要だから人々買っていくからね。 残ったら恒例のユッケジャンにさっさとしたるしかないですね。 という愚痴は置いといて、朝ごはんです。 多

  • 秋夕(チュソク)の真実

    またもや 秋夕(チュソク)のお話です。 なんやおもろないな、とおっしゃる方はほかっといて下さっても構いません。 関心おありの方のみどうぞ。 ☆☆☆☆☆☆ このチュソクと呼ばれる一大イベントですが まあ、日本にしてみれば盆みたいなものですね。 離れて暮らす家族や親戚などが一同に集まる日です。 でもこの習慣も時代の流れと共に だんだん薄れて来ているようです。 親が生きているうちは兄弟同士集まったりしま

  • 秋夕の贈り物について

    こんにちは。 あれから一週間近くたってしまいました。 皆さんお元気そうで何よりです。(なんでわかる?) まー、大変だったのなんの。 事務所(なのかなんなのか)が今月いっぱいということでしたので ま、それはほんとはそう関係ありませんが 本日モmサルなわたしです。うふふ (※ ま、疲れっちゅうかあれだわね、へとへと、ぐったりとした様。) さて、それでだね。 世間は秋夕(チュソク)一色ですね。 民族大移

  • ついに顔かまいデビューか?!

    そうです、かんちゃん国におきましては 顔かまいはごく一般的なものでございまして。 既にこちらに来て 顔かまい初期編は通過いたしまして候(そうろう)。 (徳川綱吉以来時代が戻ったようじゃ。)なんやそれ 来てすぐの冬、とある皮膚科だったか、 とにかくうちの方々行きつけのところだったようですが 一体どこだったのか、地理的にもまだ弱かったので全然覚えてません。(きっとあの辺だろ) に連れて行かれました。

  • 個人的な話、等々

    まー、人生ほんとに色々ありますよねえ。 どちらかというと ちょっとやそっとではへこたれない頑丈な性質だと 自分(は)でも思ってはいるのですが 昨日はとってもとってもとっても くじけた一日でした。 え? 一体何があったんですか?って? 知りたい方は500ウォン!! (※ 日本円にして50円ほど) (古いなこのギャグ→数年前 こちらのギャグ番組で流行ったギャグ) これで↑そう大した悩みじゃないと分かる

  • K市場に行く

    きのうおうちの方と一緒に行って来ました。 K市場は 漢方薬の材料などの店が 沢山集まっている市場です。 うちのわかぞうに朝食べ、というか飲ませる スタミナドリンクの材料などを買いに行ったのです。 乾燥ヤマイモ、乾燥高麗人参、エゴマなどを粉にしてもらいます。 でもここではエゴマは粉にしてもらえませんでした。 方法があるようです。 店のごく一部 ウロウロしていたら、 カムルチー(雷魚)だとかスッポンみ

  • 女 三人集まると 皿が割れる

    これは こちらのみで言われることわざなのでしょうか、 もしかしてにっちゃんでもあるんでしょうかね?? ちなみにかんちゃん語では 여자세명 모이면 접시가깨진다 (ヨジャ セミョンモイミョン チョプシガ ケジンダ) わたしは最近初めてききました。 うんじゅう年 生きてきて(笑) でもそれすごく当たってると思います。 仕事先でもうちでもそうだなあと。 二人でも割れることありますけど これが三人となると

1 2