• 福浦岸壁と横浜の運河

    強風…強風… でもその方が良かったりする。 アジング、メバリングにはバッドコンディションではあるが、シーバスやら青物はそのくらいでがベター。 ゆーことで強風を避けらるポイントで且つシーバスが狙える場所は福浦岸壁にもある。 といっても面か裏しかないが。 今日もシーバスと鯖は釣れてますね。 やっぱりルアーがいいのかな?と思う今日この頃。 福浦岸壁もルアー人工が増えてきて嬉しいです^_^ さて、横浜の運

  • ルアーシーバス170131

    中潮、下げ、中風、弱濁り 先週気になって行かなかったバチ抜け調査 と言っても近辺では抜けてる様子はなく、且つ、来たのはI川港 ここはそもそもバチが抜けるのか… どうやらここは河口ではあるが川の流入が常にあるわけではないらしい 上流にある放水路 これによって川の流れはQ江戸へと行っているとのこと となるとここは川のようになっていてもほぼ海と言うことになる… おかしいとは思ってたんだよな~ Q江戸は大

  • 週末は福浦岸壁ですか?

    はい! と、元気良く手を挙げたあなた!! 行きましょう! 釣りましょう! アジもまた復活の兆し。 遠投しなくてもOKです。 とにかく皆さん! トリックサビキです! 故に遠投しなくてもOKなんです! 朝マズメが特にいいので早く行けるかたはさっさとアジ釣って、その後はルアーでシーバス狙いもいいかも知れませんね。 そうだ! ルアーでど日中にサバの良型出てますよ! メダルジグの青系が良さげです。 お試しあ

  • 福浦岸壁おひさしぶりです

    寒いですねぇ〜 そんな中、 久しぶりに福浦岸壁釣行です! デイシーバスを狙いに9:00amよりエントリー。 まずはボトムをワームで探ります。 ジグヘッドは1/2oz ワームはゴールド系をチョイス。 3投目でゴンッ! 相変わらずのエラ洗いに耐えきれずフックアウト。。 5投目でゴンッ!! 同じパターンで55cmキャッチ♪ その後、スリムな58cm1本追加でam終了。 休憩を挟み14:00から再開。 1

  • ルアーシーバス170103

    新年明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い致します。 ということで、新年初釣り 嫁の実家から帰宅の足でホームに出撃 中潮、弱風、下げ、透け潮 とりまサスケからスローに流すも反応なく 何となく、にょろにょろ130にチェンジ いろいろ試して表層スロー引きでココンっと小刻みなアタリでヒット 海面引きずりながら上がってきたのは20ちょいのシーバス 取り合えず本年の初物 その後は反応なく、い

  • 福浦岸壁のこれから

    「一生幸せでいたければ釣を覚えなさい」 好きな言葉のひとつです。 さて、爆風続きの福浦岸壁ですが釣れてますよ。 今釣れてる魚はアジ、メジナ、シーバス、サバ、アイナメ、メバル、イワシ、海タナゴ、ハゼ、イナダ。 先週末から今日までに見たり聞いたりした釣果です。 共通点は棚。 海底ギリギリを狙ってみてください。 海が荒れたので海底もリフレッシュされていると思います。

  • 福浦岸壁シーバス!

    狙ってくださいシーバスを。 イソメでも泳がせでもルアーでも釣れてますよ。 イソメならキス、カレイ仕掛けで 泳がせなら出来ればイワシかメバル ルアーはバイブレーション どれもボトム付近が良さそう。 さほど遠投しなくても大丈夫です。 岸壁から5mくらいでも十分釣れてます。 アベレージサイズは50cmほどのシーバスです。 ただし、青物が入るとシーバスがいなくなってしまうので時合を逃さず投げてください。

  • 投げ、ヘチ、電気うき釣り161224

    イブ? 釣りしてました だって嫁がいないもの 嫁さん、実は出産の為に実家に帰っております ということで、ここ2週間くらい人生最後の独身生活を楽しんでおりました 今は釣りにしか興味が湧かないので釣りのみですが… 故にクリスマスなど関係なし と言うことで仕事終わりにH扇島西公園へ出撃 投げぶっ込み放置でへち釣りメイン 案外クリスマスを気にしてない方は多いようでボチボチ人がいる そそくさと2本ほどぶっ込

  • 福浦岸壁 明日は西風強し!好機!!

    よく福浦岸壁で釣りをされる方はご存知だと思いますが、西風はいわゆるフォローの風。 投げ釣りにはもってこいの風! しかし、やや不安要素が。。 今夜の雨で海の状況がどう変わるか。 それでも釣りに行く! いってみなけりゃわからない!! 頑張ってください! このブログをご覧頂いているみなさま。 お気軽にコメントしてください。 何せ、一度たりともコメントして頂いたことがないのです。。 設定なのかしら。。 さ

  • 福浦岸壁のポイント

    一口に福浦岸壁といってもいったい何処がいいの?と、お悩みのあなた。 そりゃ、ありますよ。 一等地と言われる場所は。 少しだけ他の場所より深くなってる場所。 北側と南側トイレのちょうど真ん中あたり。 福浦岸壁のように広い釣り場は、少し地形が変化するだけで釣果が3倍違います。 僅か3m隣で同じ仕掛けで同じ餌同じ距離にキャストしてもそちらだけ釣れてる、、なんてこともあります。 福浦岸壁は人が多い場所が良

  • 福浦岸壁のマズメ

    朝はアジ、シーバス。 日中はシーバス、サバ、タコ、アイナメ、メジナ。 夕方からシーバス、大サバ。 これが最近の福浦岸壁。 ※見てる感じ 要はシーバスが釣れている。 昨日はぶっ込み?でもデイシーバスが釣れたみたいです。 シーバス狙いの大サバって面白いですよ!

  • 福浦岸壁まだヤツがいる!

    何も釣れてないようで魚はいますよ。 だって、圧倒的にメジナ釣りが多いこの季節、一見全く釣れてなさそに見えてしまうのもいたしかたない。 何か釣れましたか?とメジナ師に聞いても、きっと釣れないよ、、と返ってくる言葉は決まっいる。 釣れないよ=良型の魚が釣れないよ であり、メジナもまあまあ釣れてます。 ちょい投げ組、、こちらはカレイ狙いのようですが、ちっさいハゼがたまーに釣れてるみたいですけど、最近カレ

  • いたぜイナダ!

    昨日は大サバ狙いでいつもの福浦岸壁。 天候もよくずらーっと並ぶ竿竿、、、竿。 完全寝坊の13:00入り。 南の端からテクテク歩きます。 釣り座を確保するまでテクテク歩きます。 途中で何やら騒がしい。 カゴ釣りの方がイナダゲット!! すかさず10mほど離れたところでウキが入った!!!とか入らないとか。 棚が聞けなかったのが悔しいけどカゴ釣りの皆さんはアジ狙いで12〜14mくらいでやってるみたいですね

  • そういえば福浦岸壁の冬

    昨年の今頃はメバリングに没頭し始めた季節だったなー トリックサビキで凄まじい数を釣り上げてた人もいたなー メバリングはいつも19:00頃から2時間程で終了してたけどまだタチウオが釣れたなー そしてサバもー だから今釣れてるサバは珍事でもないのかなー 常連さん曰く、にしても時合が早いと。 完全に陽が落ちてから連れ出すけど15:00頃から始まるのは珍事らしい。 そうかのか、今狙うは午後からが良さそう!

  • 福浦岸壁 サバ祭り

    仕事を終えて16:30福浦岸壁到着。 チャリンコで南側からゆっくりツーリング。 風も波も穏やかで釣り日和だったのかな〜。 北側へ到着すると何やら騒がしい! 良型のサバが上がってるではありませんか!! 特にナブラがあった訳ではなく中層から表層にわらわらサバがいるらしいのです。 時合は1時間くらいかな? それでも一時は入れ口状態!! ルアーの方は表層早引きだったらしいです。 そして、日中はシーバスが慌

  • やっと結果が

    あきらめない! そう決めて前年のデータがない中 時間が出来たら 波が高く無ければ 通いました 大磯サーフへ やっと水温が19度台になったのでもしかしたらと思い昨日強行で出撃。 最近シーバスが釣れているのでそれも視野に入れたルアーを用意。 2時にサーフに入砂 初めは波と風がが少しあり釣りづらい 4時近くなり波風がおさまり始める 良い雰囲気 釣れそう ルアーをファイアヘッド30&フラッグシャッドピンキ

  • ランカー便?的な!?

    お久しぶりです。 だいぶ冬らしくなってきましたね〜! こんな寒さの中でも寒さに負けず釣りへ行って来ました(^^) 今回はオカッパリではなく船から! 知人が船を持ってましてこの時期になるとランカー便チックな感じで船を出してくれます笑 話によると最近有名なボートシーバス船も来ているみたいでこれは期待できるのでは!?と軽く浮かれつつ...いざ出船! ポイントに到着すると話通りに有名所さんが! 「やっぱり

  • ルアー、電気うき、ヘチ釣り161125

    土曜出勤 ちょっと遅い出勤なので仕事前に浦安テトラ帯でルアー釣行 ワンダーとx80で表層から中層をジャークで攻める 一回だけ足元までシーバスが追ってきてバイトするも掛からず、ワームも試すが他は反応無くこれっきり 仕事終わりに嫁に連絡すると夜映画いくと言うので私は某西公園へ直行 久々の某西公園 土曜夜と言うこともあってまずまずの人 公園の自販機でイソメを購入し、いつものポイントより手前で開始 タック

  • 秋も終盤。干潟の釣り!

    大分間が空いての投稿になります...。 自分は数日前に干潟に行ってまいりました。 干潟と言ったら広大なシャロー。爽快感。 と大変危険なアカエイ💥 一年程前自分も軽く刺されただけで激痛?鈍痛?とにかく噂通りヤバいです...(^_^;) エイガードとステッキは必須アイテムになりました。 エイガードも気休め程度と聞いてますので不安です。皆さんも気を付けて下さいね(>_<) さて、本題に入りまして。 長

  • ルアーシーバス161120

    日曜 日中はプレ親教室に行くので、朝マズメ釣行 某漁港、中潮下げ、弱風、弱にごり 七時前現着すると既に釣り人多数 シーバス、カレイ、ハゼ狙いってとこかな とりま、前回まで釣れてるからと言う理由でワンダーチョンチョン引きするも反応無く、河口へランガン テクトロで何度か実績があるのでランガンしながら際も打っていく 満潮いっぱいの時間でも際の水深は1mあるか無いかくらい それでも、チョンチョンしてくると

1 2