• 検討:室内温度

    寒くなってきたので室内の温度についての検討 iPhone/Androidにで使用できる簡易型温度カメラ(FLIR)を導入しました。 松本の展示場に行った際に外観や内部の一部をサーモカメラで撮影して温度を確認してみました。 まずは外観 松本展示場:ホクシンハウス 外気温の低い日でしたので外壁はやや寒色系ですね。 窓や排気部分を中心に暖色系が確認でき、やはり窓からの熱の損失って大きいのだなと確認できま

  • 増額調整:内装壁について

    減額調整ではなくて増額調整の話(^^; ホクシンハウスSさん「壁紙はビニールクロスで見積もりは計算してあります」 私「ビニールクロスあまり好きではないんですよねえ、漆喰や珪藻土塗り壁にしたいけれどお高くなります?」 Sさん「うーん、材料費も塗りのほうが高いですし、施工費もかかりますからねえ」 それでなくても減額調整中の我が家 増額調整してどうするというこえが聞こえてきますがビニールクロスあまり好き

  • 建材検討:手すり

    手すりの話。 先日の「階段の話」とも通じるのですが、階段で暮らした記憶がはるか向こうのため最初から手すりをつけておきたいと思っています。 子どもたちが落ちそう、というのもあるんですが、私が家族の中では最も寝起きが悪く、寝ぼけて落ちそうなもので(^_^;) 私が少し身長が高いこともあって少し高めの位置かなと考えています。 85cm〜90cmくらい どんな手すりをつけるのが良いのかなあ。 カワジュンの

  • 検討:初回概算見積もり

    仕事を終えて、初回の概算見積を聞くためにホクシンハウスの展示場へ行ってきました。 風が寒い季節になってきました。ホクシンハウスの展示場に入るとホッとした暖かさに驚きます。壁内暖房のため風を感じないことも良いポイントです。 子どもたちが例によってDVDを見せてもらい始めた後、 担当のSさんがファイルを抱えて出てきました 私&妻「今日はよろしくお願いします。楽しみにしてきました」 Sさん「いやー、あま

  • 外構検討:タイルテラス

    ホクシンハウスの家の基礎高は60cm 床下暖房のためのスペースの確保とメンテナンス性を高めるためにの様です。 希望すれば45cmにも出来るみたいですが、メンテナンス性は大事かなということで60cmのままでお願いする事にしています。 そうすると、LDK側から庭に出るときが結構高い。 そのままでは庭に出にくいかなということで、最初はウッドデッキを考えていました。 しかし、例によってずぼら夫婦な我々。木

  • 外構検討:カーポート

    外構検討、カーポートの話 駐車場にはカーポートを立てたいと思っています。 長野県のカーポートで問題になるのは雪 私の住んでいる地方は殆ど雪は降りません。通常多くて10cmですが、一昨年の南岸低気圧の影響の際はどかっと雪が降りました。 カーポートを立てる際も念のため50cm積雪対応の物が良いのかなと考えています。 また、隣地敷地側に寄せて立てたいので、逆勾配の物は無いかなと思って探していました。 四

  • 外構検討:芝生

    南側の庭 ダイニングの前にはシンボルツリーを植える予定です。 前の家のコンクリートブロック壁が丸見えなので常緑樹で目隠しをしないと。 その他の部分については芝生で覆ってしまおうと考えています。 通常の芝生だと芝刈りが大変かなと、ずぼらな私としては尻込みしていたのですがネットをうろうろしていたところ、横方向に伸展するため草刈り頻度の少なくて済むTOYOTAの芝生があることを発見しました。 TM9 毎

  • 家電検討:電子レンジ

    我が家の電子レンジは10年選手。 まだまだ使用は出来るのですが見た目がだいぶボロっちくなってきています。 電子レンジを置く場所はキッチンカウンターの上の予定、ということで、ダイニング側から見える位置でもあり、引っ越しを機に新しくしたいなと企んでいます。 そして、見える位置なのでインテリアになじむ物が良いなと考えています。 インテリア性の高い物は性能がシンプル 高性能な物はボタンや説明書きが印字いっ

  • 家具検討:ソファ

    LDKに置くソファの検討 LDKにソファを置く予定でどれにしようか悩んでいます。 知り合いの家にある輸入物のソファ、 座り心地も寝心地もとても良いのですが、ご無体なお値段+国内販売なしで断念。 見た目的にはGE290も好きなのですがこれもOriginalを買ったとして、、、 しばらくはソファの上で子供たちが跳ねるだろうなーと思うとちょっと導入し難い。 跳ね回られてもOKを出せそうなリプロダクトソフ

  • 検討:駐車場

    駐車スペースについてあまり深く考えていませんでしたので、ちょっと検討。 我が家の土地は南北に長く間口が狭い長方形型です。 その為、駐車場スペースをくの字型で家の前と横に確保しようと思っていました。 参考:LIXIL | 商品ラインアップ | カースペース 選び方のヒント | 駐車スペース ネットの記事やカーポートなどを見て「車幅+1mあれば良いのかな?余裕を見て車幅+1m+αで3mくらいにしておこ

  • 建材検討:内壁

    さて、見積が来る前に決めなければならないことが一つ。 壁どないしましょ。 奥さんは塗り壁派 珪藻土や漆喰など 高気密高断熱住宅でもあるので少しでも吸音になってくれれば、という意見 私はビニールクロスはちょっとなー、程度 ジョリパット | 商品情報 | アイカ工業 ジョリパッドの吹付でも良いかな? さて、見積と併せて相談せねば。

  • 建材検討:フローリング

    床材の検討中です。 ホクシンハウスのSさんからは無垢材だったらこれはどうですか?と安曇野松フローリングを提案していただきました。肌触りはとても良いのですが、実家がパイン無垢。やや白っぽい感じの床が少し、、、と夫婦で悩んでいました。 床材の条件として ・無垢フローリングが良いけれど、手入れが大変な物は無理+子供が絶対にいろいろこぼすし汚すので耐水性が少しでも高い方が良い。 ・色のイメージとしてはナラ

  • 高気密高断熱で行こう

    我が家は信州信濃の国 長野県だけで緯度差が2度もあるため、地域によって天候は結構違いますが基本的には内陸気候です。 長野地方気象台 長野県の気候 ”一年のうちで最も高い月の平均気温と、最も低い月の平均気温との差(年較差)は、長野では25.8℃もあり、これは北海道の内陸部(旭川では28.6℃)に次いで大きな値となっています。(上記記事より引用)” 関西の友人たちからは「長野は夏涼しいのでしょう?」と

  • どこでたてよう(検討)−2

    たまたま通りがかったホクシンハウスさんの展示場。 正直、あまりに洋風でデザインが趣味ではありませんでした。しかし、温かい。床暖房が入っているわけでもないのに床は温かいし、暖房の風も感じない、ついでに壁も温かい。 暖かさに感心して説明をうけて帰ってきました。 ホクシンハウスさんは いわゆる、外張り断熱工法で、床下に暖房器具を置くことで全体を温めるため温かい建物になるとのこと。C値やQ値については当時

  • どこでたてよう(検討)−1

    土地を探しながら家をどこで建てようかと相談し始めました。 最初は「どんな暮らしをしたいか」ではなくて「どんな家を建てたいか」に注目してしまって時間を浪費しました。 また、性格的に気に入りやすく、飽きやすいため あちこちのパンフレットをみては「あれもいいなー、これもいいなー」とやっていて、奥さんに苦笑いされていたようです。 ・蔵のある家 ・地下室つき住宅を得意とする工務店 ・設計事務所 ・2x6 全

  • 我が家のコンセプト

    家を建てるにあったって奥さんとどんな家にしたいかを相談してみたので書き出します。 ・温かい家 二人共寒冷地の出身で、トイレや廊下等うちの中が寒いのは嫌だねと意見が一致。最近のハウスメーカー/工務店であれば昔の家と違って温かいのかなあとイメージで考えながら最初は検討し始めました。 ・建物内の温度差が少ないこと ヒートショック(家の中の急激な温度差がもたらす身体への悪影響家の中の急激な温度差がもたらす