• 昭和の子

    月曜日の夜はBS日本フォレスタの「こころの歌」を見ます。 今日の歌は昭和30年代から40年代の歌謡曲。 私の時代ですね^^ どの唄も鼻歌で歌えちゃいます。 考えてみると 小学生が 惚れて~~~惚れて~~♪ とか 誰よりも誰よりも君を愛す♪ とか 学校帰りに大きな声で歌っているのですから 良い時代でした。 両親も決して怒りませんでしたが ただ一つ、絶対ダメなのがありました。 三波春夫の「チャンチキお

  • 甘酒

              あんまり寒いので   甘酒をつくりました .   甘酒といっても私のは   酒粕をとかしてお砂糖を入れたものです .   ふぅふぅふきながら いただきます   顔が お腹が ポーッと暖かくなってきて .   うふ! なんだかいい気分 .    鍋いっぱいに出来ちゃったけど   どうしよう??   何て思うのは 最初だけ .   鼻歌なんぞが出るころには   きっと からっぽの鍋

  • 寒いですね

    今朝の空 一日中快晴でしたが、寒かった! 12月だし、暖房はまだ早いと思ってブルブル震えていたら 喉の調子が悪くなった。 明日はお稽古 また、来年の演奏会の曲がドサ! 年末くらい休みたいなぁ 忘年会、まだかなぁ・・

  • 夕方の月

    昨日の夕方 まだ PM4:45 月が出ていた つきみれば ちぢにものこそかなしけれ かなしいとは  悲しいのか  哀しいのか  愛しいのか いろんな思いが溢れてきて 独りで見るのは ちょい寂しい 秋の終わり 夜が長いね

  • 大失敗!

    嫌ですね~~~ ただいま9:11 暗いです。 きょうから12月 実は、今年の初め母が亡くなりましたので、年賀欠礼のはがきを作りました。 もっと早くやらなければいけなかったんだけれど、とにかく忙しくて・ で、昨日パソコンで作って 投函しました。 やったー!   11月中に出せた・・(´▽`) ホッ 落ち着いて葉書きを見ますと 祖母〇〇〇〇〇になっております へっ! 母なんですよ~~はは! どうしまし

  • LINE

    とにかくスマホは見るのは良いけれど 入力は・・・( ;∀;) ですから、このブログもパソコンで記事を書いています。 そんな私なのでラインのトークが辛いです。 コーラスの友人はみんな私よりは若いので あらら‥という間に会話が進んでまして 私が一言入れようとする間に、 とっくに話題が移っているなんてこともしばしばです。 LINEのいいところは、携帯には送れないような かなり大きい写真が送れることですね

  • さてさて

    やるだけはやった! つもり もう、これ以上練習しても混乱するだけ なるようになる わね^^ ではでは、明日は頑張って歌ってきます きっと、打ち上げは 美味しいお酒になるでしょう (*^▽^*)

  • ちょっとは綺麗に

    美容院に行ってきました 今度の日曜日、コーラスの演奏会なので ちょっとは綺麗に(*^▽^*) 最近 なんだか毛の量が減ってきたような・・・ 寂しいですね ほんと、最近急に〇化を感じます。 老化なんて言いたくないもん! そうそう 眼が下がってきたりするしね 姿勢は悪くないです。 ここは頑張ってますが(笑) いつも行く美容院は予約制じゃないのです。 私、予約制って嫌いで その日の気分で行くのが良いです

  • お稽古の帰りに

                      鎌倉は路地の町です    曲がりくねったり、突き当たったり    これは、鎌倉時代敵を迎え撃つための戦略的なものなのだそうですね    それはともかく    路地散策は、楽しみのひとつといえるでしょう    思いもかけないところに、ちいさなお菓子屋さんがあったり    とても、古く立派なお屋敷があったりします    道は細く 舗装もしていない所も数多くありますか

  • いとしのエリー

    しかし、これは難しい歌です。 ご存知、サザンオールスターズの歌 今回の定期演奏会で歌うのですが・・ 昨日はゲネプロでした。 本番通りの進行で、照明、衣装、勿論コーラス それぞれ、何とかこなしてはいったのですが エリーさんでひっっかかりました。 混声合唱で歌うなんてどだい無理なのよ 独特のリズム感 独特の脈絡のない歌詞 素晴らしい曲ではあるんだけどね~~ 覚えにくいことこの上なし というか・・普段の

  • 歌の練習

    定期演奏会を10日後に控え、少々焦っています 少々じゃないかもね~~( ノД`) とにかくいろいろやることが多すぎて なんていって ミステリーチャンネルばっかり見ているんだけど デートも出来ないし・・・・・・ミエハッテミタ 全部で20曲 今年はこれでも少ない方なんだけど これを全部暗譜しろって もう、無理だわさ なんたって、ほら 高齢者だし( ´艸`) 一番の問題は 気力減退 すぐ飽きちゃうの も

  • いまのところは

    夕べ居間の蛍光灯が突然チカチカ そして切れました。 今朝、カバーを外して蛍光管を外して 近くのドラッグストア買いに行きました そこでサイズを見て来なかったことに気がついて 家に戻って、また買いに行きました💦 昔からこういう仕事は嫌いじゃ無かったんです。 家具を組み立てたりとかね^^ でもね・・・ 脚立が怖くなってきて 天井って結構高いし 落ちたらどうしようかと不安がよぎるようになりました。 無事

  • 曇ってる"(-""-)"

    おはようございます。 昨日はあんなにいいお天気だったのに 今朝は暗いです。 なかなか夜が明けないみたい。 昨日はお稽古で鎌倉に行ったので、 帰りに紅葉でも・・と思ったけれど 周りの山を見ても全然綺麗じゃない。 やっぱり、ダメなんだなぁ それなのに、人ばかり! 人・人・人 なんで小町通りあたりがこんなに人であふれるのか 毎回、理解できない。 珍しいものも、店も何もない 素敵な街並みだとも言い難い あ

  • ねぇ、聞いて

    夏以来ずっと忙しくて、やっと少し余裕が出来たので 今日、お墓参りに行ってきた。 私の両親のお墓と、夫の両親と夫の眠るお墓は 同じ霊園内にあるのだけれど 端と端という感じで、かなり歩かなきゃならない。 それでも、一度で済むから良いとしよう^^ 夫が亡くなって、もう17年 速いよね~~ 最初の何年かは奈落の底って感じだった。 それでも必死で動き回ってたけどね 動かなきゃ生きて行けないもんね ねぇ、聞い

  • トンビがくるりと

    青空ですね~^^ 気持ちが良いですね~~ 窓の外を眺めていたら トンビがゆっくりと大きな輪を描いていました。 カメラーー!と思いましたが、 その間にいなくなってしまってはと、ずっと眺めていました。 の~んびりの月曜の朝です。 そういえば、YAHOOニュースに横浜駅のことがありました。 そうなんです。 私も結構生きてきましたけれど、記憶にある限り いつも 工事中! 毎回通路が変わってる?って感じもし

  • 冬支度

    いよいよ寒くなってきたので やっとこ冬支度に入ります。 まず扇風機 一台は普通の4枚羽根 綺麗に拭いて箱に収めた もう一台は縦長で場所は取らないけれど いつも滝のような音がする。 悩んだけど、よし 断捨離です。 それから居間のエアコンの掃除 シューっとスプレーすると、泡がぶくぶく 綺麗になったんだかよく分からないけど 16年間故障知らずだから大丈夫なのでしょう。 これでばっちり、いつでも冬さん 来

  • 台風

    やっぱり来ましたねぇ 台風! 朝 雨の中7時過ぎに投票してきました。 今日は雨なのに 昼食用のサンドイッチを作って出かけました。 コーラスの定期演奏会まであとひと月 ということで、朝から夕方までコーラスの特別練習でした。 筝曲の方の演奏会がやっと終わりそうなので これから、必死でコーラスの暗譜です なんだか、この何か月 焦ってばかりいるみたいで・・ でもね、練習の間に、あっちこっちで携帯が鳴ります

  • まぁ、なんとか

    おはようございます。 昨日は タクシー・電車・タクシーで会場まで行きました。 演奏の方は、良かったと思います。 が 舞台に座って三絃を抱えた途端! 右足の裏が…攣っちゃって 痛かったですわ( ;∀;) 必死の形相だったかも( ´艸`) 帰りは雨も止み うちに帰って着物を脱ぎ棄て ゆっくりしようと思っていたら スマホがなり・・・・お誘いの電話 勿論、出かけました 楽しいお酒と料理 終わりよければ、す

  • まいっちゃう

    おはようございます。 今日は雨 寒いし・・ 演奏会 日曜日は暑くて、着物が辛かったのに 今日は雨で着物が辛い 着るものは一緒 気温は15度くらい違う 車ないし 迎えに来てくれる人いないし タクシーですね でも 行きたくないな 嫌だな こんな日 お客さんだって、来ない ね

  • コスモスを見に

    そうだ、もうそろそろいいかもしれない そう思って、久し振りに自転車を引っ張り出して馬入のお花畑へ 馬入というのは相模川の河口付近の名称です。 でもでも、 どうしたというのでしょう・・・今年のコスモスは全く手入れがなされておらず 悲しい姿でした。 仕方がないので河川敷をサイクリング こんなのもありました。 東海道線の鉄橋 遠くに湘南大橋 暑いし、お腹が空いたのでファミレスで一人ランチ 家の中でお稽古

1 2 3 4 5 ... 6