• 玄関のプチ模様替え

    こんにちは 今朝は曇っていますね 外を見ると シクラメンの寄せ植えでグレコマがワサワサ茂ってきました この寄せ植え、冬とは色がだいぶ変わっているんですよ ! 全然ちがーう(笑) おもしろいです さて、変化と言えば 冬の寄せ植えを一つ解体して 新しく植え直したので ご紹介します 元の寄せ植え 分かりにくいですが オレアリア プラチナムという常緑低木が大きく育って ビオラは終わりを迎えてきました そこ

  • ヒューケラの株分け

    おはようございます 今日は暖かいような気がします 起きた時疲れていたのですが、そんな時こそ!ベランダのリフレッシュ効果を感じました さて、週末にヒューケラ2種類を株分けしたのでご紹介します 使ったヒューケラはこれ (夏の写真) ヒメウツギの下草として植えています 夏は涼しげな姿にとっても癒されました この鉢が合っていたのか他に植えたヒューケラよりも成長が早く、株元がすっかりワサビになっていたのでカ

  • カラーリーフ

    ラベンダーとアルテナンテラ アルテナンテラの赤が大お気に入りです ヒューケラの赤い葉脈もいいような 以前は日当たりのいい場所じゃないと育たない植物ばかり目に付きましたが、半日陰で育つ植物は、本当に葉がきれいです 班入りのツルハナナスが目立つ日陰寄せ植え ここでは密かにデュランタ タカラヅカのスタンダードに挑戦中です

  • 半日陰の寄せ植え

    南向きのベランダでも 庇とフェンスで直射日光が当たる場所は限られるから 半日陰植物は貴重な存在です 気に入っている半日陰の寄せ植え ヒメウツギ、ヒューケラ、シロタエギク(リツキシマ消えました) ヒメウツギの白い花が春に終わった後も、ヒューケラの花のお陰で意外に華やかに