• クリスマスツリー

    先週金曜日にやっとクリスマスツリーを出しました~!(^o^) 12月に入ったら、出そう出そうと思っていて、やっと。。。 ちなみに、やろうやろうと思っていることは他にも色々あります。。。 溜まった写真の現像とか・・・(年内に?) 大掃除・・・(ちょくちょくこまめに?)など。。。 (?は自分への問いかけ) 電飾は、つけようかどうしようかと迷いましたが、やっぱり私の年代は 電飾好きですよ~。(#^.^#

  • ビオラなど

    ベランダに、鉢はこれ以上増やさないようにしています。(笑) 増えると、水遣りも大変になりますので。 植木鉢の植物の空いたスペースに、寄せ植えを楽しみます♪ 冬にかけては、虫も出なくて、蜂もやってこなくて、花を植えるのに 良い季節なのでは。。。と思いますね~。 日差しの出ている日はいいのですが、曇り空が続くとどんよりした気分に なりそうですよね。 カラフルな花で元気をもらいましょう~。(^O^) 窓

  • ココヤシピートと天使のガーデンピック

    昨日は、小さな観葉植物の土の入れ替えや根切りをしました。 伸び過ぎたベビーサンローズやアロエが気になっていたので~。 土にかる~い「ココヤシピート」をたっぷり混ぜました。 ベランダの植物にもココヤシピートを上からかけて~。 さらっとしていて、土が見えなくなっていいですね(#^.^#) 100均(ダイソー)で、天使ちゃんを購入。。。 天使結構好きなんですよね。 (クリスマスもあと1ヶ月だから、余計に

  • よく咲くスミレ

    ベランダの植木鉢ですが、少し配置替えをしました。 あんまりわからないくらいですけどね。。 ひまわり。 夏は、茎がかなり高く伸びてましたが、秋はこのくらいの背丈です。 このくらいでしっかり花が咲いてくれるのがいいですね~。 ベコニアが白い鉢に窮屈そうでしたので、幅広のプランターに移してみました。 隣りの紫色のペチュニアもよく咲きますね~。(^o^) こんな感じです。 やっとパンジー・ビオラを植えまし

  • スィートアリッサム

    昨日は、久しぶりの晴れ間で、布団や毛布を干しました。 お日様の匂いが布団を取り込んだ寝室に広がっておりました~。 今日も秋晴れ。 晴れた日は、どこかに行きたい!って気持ちにはならないですが フツーにいいですね。 雨の日が続いていたこともあるのか、土の状態もイマイチな気がして、 バーミキュライトを上から鉢に撒きました~。 ゴールドっぽくて、見た目にもいいですね。 ま、まぶしい~~!! 夏に伸び過ぎた

  • ペンタス

    空気がひんやりとする気候になりました。 植物にとってもいい環境でしょうか。 花が長持ちしています。(^o^) 秋は、アブラムシのような虫も現れず、花はよく咲き、 水も毎日あげなくてよくていいですね~。 植木鉢の植物の最適温度って何度なんでしょうね。。 人が肌寒いと思う気温でしょうか。。 まあ、冬は寒くて枯れますよね。 室内に置いて長持ちするのもあると思いますが。 冬でも咲く花もありますけど、種類は

  • シクラメン

    窓側の植物の様子(^O^) オレガノケントビューティーは、根元は枯れ枯れのままですが、先のほうは、 綺麗に花が咲いてます♪ 高温多湿の夏は苦手で、夏以外は水は控え目がいいらしい~。 メド―セージ 咲いていて、嬉し~♪ サザンクロス 手がかからないお花ですね~。 毎日の水やりで、綺麗に咲いてます。 (たまに水遣りは、1日置きでも良さそうなくらい~) 秋冬は、シクラメンとパンジーを買おうと思っていまし

  • ベランダの植物

    先週の3連休は外出していましたが、台風の影響で雨風が強かったのか ベランダのオシロイバナ-微笑み返しの太い茎が折れて無残な姿に・・・ 長く伸びて、花びらが咲き始めていたひまわりの茎も折れてしまっていました。 やっぱり枯れますよね。。残念。。。 ↑台風前 右隣のペチュニアは、切り戻ししていないのですが、お盆に帰省した後に若干枯れましたが、自ら折れて「切り戻し」をしていて、わずかながら咲いて頑張ってお

  • 桔梗・サザンクロス

    メダカの水槽の水を替えました。 今回で2回目(#^.^#) いつもは、水が少なくなったら新しい水を注ぎ足しています。 そんなに水の交換をしなくてよくて、金魚に比べてだいぶ楽ですね~。)^o^( 秋の植物を求めて、園芸店へ・・・ いつも高いのは買わない主義なの・・・ お手頃価格のものよ。 桔梗 咲く前の蕾の状態がぷくっと膨らんでかわいらしいです。 写真にはないですが。 一日家に置いて今はベランダに置

  • クレオメ

    9月になりました~。(^O^) 子どもも新学期が始まり、いつもの日常に~。(#^.^#) 昨日は、空が高くなって雲が秋っぽいな~と思いましたが、 今日も、風が爽やかで過ごしやすくていいですね~。 (日中は日差しが強いですが・・・) 秋はいいですね♪ 9月~12月は、段々寒くなっていって、たいして寒くない地域に 住む私にはいい気候。。。 (風邪やインフルなど病気の心配はありますが・・・) 1月は正月

  • 座り寝

    ジャンガリアンハムスターのまったりちゃん 寝姿、もろ見えですよ~。 いわば、家の入口で寝ているようなもの。。。 警戒心まるでなし! 段々、前に倒れてきました。 お手てがかわいいですね~♡ 最近の室内の鉢植え。 賑やかになってきました。

  • オジギソウ

    最近、園芸店に行ってませんでしたが、一人の休日に リラックス目的も兼ねて久しぶりに行ってみました。 植物達もだいぶ様変わりしてましたね~。 定期的に通うと色んな植物が見れて、おもしろいですね。 オジギソウ 子どもの頃は、よく軒下で見かけて触って遊んでいました。 (一時期ブームだったらしく、学研が科学と学習で配っていたらしい~) 寒さに弱く、冬は枯れてしまうので、自生するのは沖縄くらいのようですね~

  • ベランダの鉢植え*パンジー

    ベランダで次から次に咲いてくれる パンジーさんたち 色がいいなと思って買ってきた一鉢 Yoshiko Takatsuka.All right Reserved.無断転載を禁止します

  • ベランダの植物

    すっかりベランダのガーデニングにはまっております!)^o^( 羽衣ジャスミン なんで羽衣なんだろ~?と思いましたが、花開くと株全体を覆って、 羽衣のように咲くからみたいですね~。 花が咲くのも楽しみですが、樹形が綺麗ですね。 ラナンキュラス 見頃ですね~!(#^.^#) オレンジ色の花にしました。 隣りは、ヒヤシンス。 安い球根で買ったら、綺麗に咲いてくれました。 結構長く咲いてます。 ヒヤシンス

  • 節分が誕生日

    今日はラッキー父さんの誕生日。 小さい頃から誕生日などの お祝いをしたことがない家庭で育ったからと プレゼントなど全く無関心のラッキー父さん。 そんな風なので今日は 値段の高い節分の恵方巻を奮発して 誕生日祝いとし 北北西に向かって黙って 願い事をしながら食べました。(^-^; 年末に買ったお正月用の鉢植えが まだこんなに元気に咲いています。 この地域は蜜柑の産地が近く ラッキーの散歩で見かけるの

  • まだ会えないんです (+_+)

    1月4日に早期肺癌んで手術をした友は 無事12日に退院して自宅に戻りました。 でもまだ面会出来ないのです。 特発性肺線維症の持病があり 肺癌の手術は成功しても回復が遅いようです。 27日に抜糸予定で29日まで 家族以外は面会を控えるにようにと 指示されているそうです。 肺機能の低下で会話も思う様に出来ず 傷口の痛みも強いようです。 誰よりも快活で話し好きの友だから 会話の出来ない生活はキツイと思い

  • 2016年ありがとうございました (^o^)/~~

    七夕にふと目に止まった muragonのブログ案内。 簡単な手順で私にも 開設出来ました。 いつまで続くか分からない そんな私が続けて来られたのは、 ブログを読んでくださり ナイスのクリックやコメントを 頂いた事が励みになったからだと思います。 ブログを読んでくださった皆様 ありがとうございました。 マルプーラッキー共々 お礼を申し上げます。 文章を書くのが苦手で 皆様のブログを拝見しても 中々コ

  • 増々元気*観葉植物

    いつの間にか増えてしまった鉢植え 夏本番を迎え元気いっぱい! Copyright © 2016Yoshiko Takatsuka. All rights Reserved. 無断転載を禁止致します

  • 息を呑むアプリコットゼラニウムのうつくしさ

    アプリコットゼラニウム 八王子市内を歩いていたら、 ある民家の前の鉢植えに息を呑むような うつくしさをもったピンクと赤の花が咲いていました。 たぶんアプリコットゼラニウムだと思います。 美しすぎませんか、このお花!! ▼English(英文) When I was walking in Hachioji city, beautiful red and pink flowers were bloom